スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サ・・・バ・・・

IMG_3896.jpg

まだまだ夏の暑さはおさまってくれそうもありません。
今日午後3時現在の室内温度は30度を超しています。。。

長らくショボイ拙いトップ画像を晒したままでお見苦しくてすみませんでした。
とは言いつつ、今回の画像も・・・。

今更ながらはまっているサバカレーです。
今日のランチは、素揚げにした夏野菜を添えて。

IMG_3893.jpg

ゴロッとしたサバたっぷりと、
見た目もしっかりとした人参ジャガイモ入り。

IMG_3892.jpg

最近髪を切りました♪
とってもスリムなヘアスタイリストさんが担当してくれるので、
いつも話題はダイエットのことに。。。

毎回確実・効果のある情報を頂いてくるのですが、
子供の頃からしょっちゅうサバ缶を食べているとの事。

サバ缶?ホントに効くかな?と半信半疑でしたが、帰宅前にご近所スーパーへ行くと、
サバ缶コーナーほとんど品切れ中!
(高めの高級サバ缶は少し残っていましたが)

帰宅して検索したら某テレビ番組でサバ缶ダイエットが紹介されていたんですね。。。
サバ缶ダイエットが流行っていると知りませんでした。
テレビは見ないので、完全に出遅れです・・・。

しばらくサバ缶に巡り合えないのか?と思いましたが、ローソン100で発見♪
そろそろ落ち着いてきたところなのかも(^^;)

IMG_3848.jpg

伸ばしていた訳ではないのですが、ついダラダラと伸ばしっ放しで・・・
今回は20cm以上バッサリ切りました。

気持ちもサッパリしました。
いろんな事もこんな感じでサッパリバッサリとできたらいいのに。。。

なつのおわり

IMG_3882.jpg

街灯の光の方が大きく強く写ってますが(^^;)
豊四季駅入口交差点付近で、満月(8月21日)から一日後のお月様の様子。

満月は雲の切れ間に少しだけ見ることができましたが、
ほとんど見ることはできませんでした・・・

でも昨夜はご覧の通りの美しさ。。。

諏訪大社②

昨夜は美しい月に導かれ、おすわさまの祭礼と成顕寺の萬灯籠へと行って来ました。

沢山の美しい萬灯籠の御練り。
間近で拝見すると迫力がありました!

IMG_3879.jpg

龍の動きについていこうと努めましたが・・・

IMG_3880.jpg

こんな感じでなんとか動きについていこうとしましたが・・・

IMG_3881.jpg

動きが早くて上手く写せず・・・
やっぱりブレブレ(^^;)

同じ理由で、纏の競演にも、ついていくことできず無念。
動画で拝見したこともありましたが、こちらも迫力が違いました。。。

IMG_3878.jpg

団扇太鼓も笛、鉦の音は祭りを盛り上げます。。。

IMG_3874.jpg

御神輿と萬灯籠がすれ違うシーンは、担ぎ手、引き手、見物客で道いっぱいに。。。

IMG_3866.jpg

萬灯籠の列に見慣れない纏を持つ見慣れた御仁が!
今年はイカの纏だそうです。

この祭りが終わると、夏の終わりのような気がします。

秋葉原の楽しみ方一考察

IMG_3830.jpg

満月の行事で少々浮かれ気味で、
明日にでもアップします~と言っていた記事を飛ばしていました。

すみません~
とは言っても、大した内容でもないのですが・・・。
重ねてすみません。

以前の記事で触れた、
CHABARA AKI-OKA MARCHE チャバラ アキオカ マルシェでのお買い物♪

↑画像の塩豆大福
飯田橋にある瑞月院のお品

和菓子大好きですが、食べたことありませんでした。
購入するかどうか手に取って迷っていたら、
次から次へとお上品なマダム様たちがお求めになり。。。

残り少なくなってしまったのでとり合えず家族分ゲットしました!

帰宅後、神楽坂によく行く夫に聞くと、
「人気のお品みたいだね。」
とのこと。

ホテルメトロポリタンエドモントの正面玄関道を挟んで向かい側にお店があるそうです♪

IMG_3829.jpg

↑前記事の画像の使いまわしですが、
以前食べて美味しかった豚タンもゲット!

デパートのふるさと物産展や佐賀県フェアで御馴染みの田嶋畜産ですが、
大きな豚タンの燻製が手に入りました♪
↑この大きさで525円也!

他にもポークジャーキー・シュマルツ・燻し鶏のマリネ・豚レバー燻製
・田嶋特製生ハンバーグ・ポークタンシチューの他、
・肩しゃぶしゃぶ用・肩ロース・豚バラ・モモの焼肉用のお肉もありました♪

その他にも全国各地の名品逸品が揃っているので、
百貨店でやっている物産展のようです。
とにかく販売されているお品たちが凄いの一言!

それと試食できるお品が多いのも魅力です♪

人気の缶詰博士がおすすめの缶詰も沢山あったのですが、
今回は今更ですが、信田缶詰のサバカレー。

発売以来のヒット商品ですが、最近食べる機会が無く・・・。

先日柏にオープンした食のセレクトショップに初日に伺ったのですが、
残念な事にお目当てのアルコールの販売が無く・・・。

そちらにこのサバカレーとイワシカレーの缶詰が販売されていたので、
また、はまっちゃったんです。。。

柏のショップはアルコールが販売された際にご紹介しようと思っていたのですが、
8月に入ってからもまだだったので、近々また行って来よう!と思います。。。

IMG_3542.jpg

鹿児島のコーナーには知覧茶の試飲もできましたが、
こちらのかるかんも販売されていましたよ~

夫の鹿児島転勤時代によく食べたかるかんは、懐かしの味。
都内の物産展で見つけるとついつい購入。

あれもこれもと~気付けば3時間もショップ内を散策。
親切な店員さんが沢山いらっしゃるので楽しいお買い物ができると思います♪

成長の夏休み

IMG_3806.jpg

昨日は少々日差しも和らいだ感があったので、久しぶりに畑の様子を伺いに行くと・・・。

あまりの暑さにでしょうか?
ピーマンなどもドロドロにとけて見るも無残な状態に・・・。
今年はいつも以上の猛暑に泣くしかありません。

IMG_3308.jpg

ところで、昨日なんとか夏休みの宿題を提出した息子。
親から見ても結構なボリュームで、挫けるかな?と思っていたのですが、
何とかギリギリ間に合いました。
内容の薄さは否めませんが(^^;)

提出期限があるのを知っているのだから、
前々からやっておけばこんな直前苦しい思いをしなくてもいいのに・・・
と、小言を言いたくもなりましたが、
内心、私の子供時代とそっくりだなと(^^;)

中でも、人権に関する作文原稿用紙5枚分の提出物には難儀していたようで・・・。

↑参考にして欲しいと、
千葉県佐倉市にある国立歴史民族博物館へ行って来ました。
初めて行ったのは極々最近なのですが、
それ以来、結構な頻度でお世話になっています。

高校までは関東で教育を受けたので、かなり“無知”でしたが、
大学からはご縁があって関西へ。

人権に関する教育は入学直後から徹底して受けましたし、
法学を専攻したので人権に対してはそれなりに学んできたと思っていましたが・・・。

博物館内はそれぞれ時代ごとに展示室が設けられており、
かなり力が入ってると感じるところと、そうじゃないところがありますし、

国立博物館なのにレプリカ展示が多いし、
展示物を見て疑問に思った際のフォローに対して物足りなさを感じましたが、

絶対ここにこなかったら拝見できなかった展示物もかなりあり、
学ぶことが沢山ありました。

まだ子供には人権に関することは難しいかったかもしれません。
実際に、経験したことも見聞きしたこともないですから。
でも見学・作文にした経験をもとに色々ともっと考えていって欲しいと思いました。

IMG_3310.jpg

9月23日まで特集展示として、
東日本大震災で被災した気仙沼市の旧家宅の再現展示もあります。

同博物館は、被災した個人の住宅の家々を対象に、
被災した生活用具や民具、文書などを救う活動をしてきたそうです。

過去何度も何度も被災してきた中から復興してきた様子も窺い知る事のできる、
貴重な展示でした。

今回の甚大な被害にもきっと乗り越えることのできる力強さを信じられる、展示でした。

夏休みもあと僅か・・・。
心身ともに成長のあとが見られるか?難しいところ(^^;)

月夜に

IMG_3815.jpg

残暑お見舞い申し上げます。。。

毎日暑いです・・・
でも何とか今年もエアコン・クーラー無しでクリアできるかな(^^;)

でも、無理は禁物ですよね・・・。
こまめに水分をとったりして対策はバッチリですが、
熱中症の症状を聞く度に、
20年以上前の初めて京都で一人暮らしした最初の夏に倒れたのは熱中症だったのかな?
と、今更ですが青ざめました。

無知は怖いですね・・・あの時は死ぬかと思いました。

まだまだ暑い日が続きそうなので、くれぐれもお大事に!


昨夜の突然の豪雨にはビックリしました。

天気予報で夜には雨と知っていましたが、
大丈夫!と素人判断でジョギングに出ましたが・・・。

帰宅間際で、どうせ大汗だったので雨に降られても何てことはないのですが、
雷も遠くから聞こえ始めてきたので、疲れていましたが家路を急ぎました。

今の天気予報って外れ無しですね。。。

雨はあんなに凄かったのに・・・
スコールのようにアッという間にやんで・・・

日をまたいだ次の日の今日午前1時には綺麗なお月様を見ることができました!。
今日8月21日は満月。

足ることを知れば、心穏やかに月を愛でることができるかな。。。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。