

神楽坂散策①

IMG_3399.jpg

先日は神楽坂の赤城神社へ。

IMG_3398.jpg

明日30日の夏越の大祓の神事を待つばかり、
茅の輪くぐりの準備も終わっていました。

IMG_3397.jpg

赤城神社の境内にあるカフェあかぎカフェも、
人気のようです♪

平日  10:00~22:00
土   11:30~22:00
日祝日 11:30~19:00
定休日 火曜日

IMG_3419.jpg

今回のランチは、友人が随分前から予約をしてくれていたフレンチのお店へ♪

神楽坂らしい黒塀・石畳の小路を、
途中和雑貨のお店や食べ物屋さんを覘きながら~神楽坂散策♪

IMG_3420.jpg


甘い思い出

IMG_3148.jpg

先日はKITTE キッテ1階のMary’scafe メリーズカフェで待ち合わせ♪

チョコレート専門店メリーと、
ミシュランガイドで1つ星のフランスのレストラン オ・キャトーズ・フェブリエ
コラボレーションした世界初出店のカフェ♪

平日は7時オープンでモーニングメニューもあるらしかったけど、
土日は10時オープンでした。。。

少し行列ができていたけれど、お店の方が、
「カウンター席だったらすぐにお取り出来ます。お席キープしておきます!」
と、言ってくださったので安心して注文することに。

セルフサービスの初めて行くお店は、
席を確保してから注文するべきか?
お品を受け取ってから席を見つけるべきか?
戸惑いますから。。。

注文して、お支払い後↑の可愛いプレートが渡されました。
激しい振動ブルブルの合図がしたら出来上がりの合図。
お品を取りに行くシステムです。

IMG_3153.jpg

せっかくなので、アイスチョコレートドリンクを注文。
チョコレートを溶かして作る本格的なチョコドリンクだそうです。
オープン暫くは、大人気のため午前中に販売終了になってしまうほどだったとか。

IMG_3151.jpg

1ドリンクに1個↑画像のチョコが頂けました♪

他にも店内にトッピング用のチョコ数種類やパフチョコなどあり。
沢山のトッピング材にテンションあがりましたが・・・
初めてゴ○ィバのショコリキサーや、
リン○ショコラカフェのアイスチョコレートドリンクを頂いた時のような
感動を受けなかったのは何故か?

期待過ぎちゃったかな~?

IMG_2855.jpg

メリーのファンシーチョコレートは大好きなんですけどね♪

画像は少し前、カスミフードスクエアおおたかの森店にて購入した、メリーのチョコ。

ホワイトデーの後にもお値下げになっていましたが、
その後の春から夏バージョンのパッケージが変わる時?にもお値下げに
(たしか6割引きぐらいだったような!)

メリー他のチョコメーカーのお品も、方々で夏直前にセールがあるから、
チョコ好きには楽しみな要チェック季節です♪

当日は2000円(税込だと2100円かな?)以上のお支払いで、
オリジナルエコバックプレゼントがありました。

こちらのお店ならではの切手のようなパッケージデザインのチョコもあったり~
お土産に最適な品もありましたよ♪

東京駅で何を思う

東京ステーション

今日は同期会。

終日ご一緒して頂いたMちゃんは、
母親として妻として嫁として全てに完璧。

そして仕事も現役バリバリの私の憧れの女性。
なんでも出来る女となんにも出来ない女のデコボココンビ(^^;)が、
東京ステーションホテル メインエントランスでパチリ♪

梅雨入りが発表されて暫く経ちますが、
今日も都内は汗ばむ陽気となりました。

IMG_3131.jpg

同ホテル目の前に位置するKITTE キッテ

IMG_3132.jpg

風車がいっぱいだわね~
今年の夏は暑くなるって予報だし。。。

IMG_3135.jpg

今回は以前混雑していて入室できなかった、
旧東京中央郵便局長室も見学してきました!

IMG_3134.jpg

同室より、東京駅方面を臨む窓からの画像。
流石に素晴らしい眺めでした。

土曜の昼の訪問でしたが、それほど混雑もなく・・・。

以前伺った際、待ち時間の長さに入店を断念した、
アルカナ東京KARATOも、仏蘭西菓子 御影高杉のイートインスペースも、
ウェイティング無し。

時間帯によって行列ができたお店も見掛けましたが、
オープンして約二ヶ月、人出も落ち着いてきたところでしょうか?

ゆっくりKITTE

IMG_2990.jpg

今年3月21日にオープンしたJPタワー商業施設KITTE(キッテ)

丸の内にあった旧東京中央郵便局の再開発プロジェクト~
日本郵便が初めて手がけた商業施設。

オープンを楽しみにしていました♪

IMG_2992.jpg

JR東京駅の丸の内南口側にあります。

IMG_2993.jpg

オープン直後に行った際は、
エントランスには桜の絵でしたが、そうね~もう季節は初夏。

IMG_2997.jpg

こんな感じに吹き抜けになっていて、
グルッとフロア内を回って、ショップを覘くという感じ。

IMG_2995.jpg

6階にはご覧のような屋上庭園が!
(芝生は立ち入り禁止です)

IMG_2994.jpg

屋上庭園では、
昨年復元した東京駅丸の内駅舎や、
電車を眺められるスポットもある開放感溢れる絶景スポット!

IMG_3007.jpg

まずは、エントランスで館内案内を頂き。。。
↑これって、郵便ポストの色みたいだな~。

地下1階から地上6階まで、
日本各地のご当地グルメを楽しめるお店や、
ご当地特産品を購入できるお店など~盛り沢山♪

IMG_3006.jpg

地下1階の諸国フーズプラザにて、
広島県の寺岡家のチーズと味噌のかけつゆを購入♪
↑これ、今人気らしいです♪

GWも過ぎて、そろそろ混雑も落ち着いてきたかな?と行ってみましたが、
いやいやまだまだ~どこも人でいっぱいでした。

物販店やお食事処の他にも、雑貨のお店も充実!

観光・ビジネス情報センター東京シティアイもあるので、
各所のパンフを頂いたり、PC使って情報検索もできました。
そこで、昨日は浅草の三社祭開催中ってこと知りました~
浅草駅を通過してきたのに(^^;)

IMG_3008.jpg

旧東京中央郵便局長室も見学可です。
2・3階にはJPタワー学術文化総合ミュージアムインターメディアテクの見学も、とってもおすすめ!

お目当てのカフェは今回も行列で行けませんでしたが、
まだまだ行きたい所がいっぱいです。

ポチっとすれば買い物も簡単に済んでしまう時代ですが。。。

故郷の食べ物って応援したくなるものだし、
離れて暮らしていると尚更故郷にかかわるものに触れてみたいし、
行った事のない場所の美味しいもの食べたいって気持ちは強いし、
旅行で訪れたところのお土産品を懐かしく思ったり~

またゆっくり訪れたいです♪


お食事・買い物更にそれ以外も楽しめるニュースポットがまた一つ都内に増えました♪

酒々井プレミアム・アウトレットへ行って来ましたPart1

酒々井

昨日は一日雨が降ってしまいましたが、今日はお出掛け日和♪

4月19日にグランドオープンした酒々井プレミアム・アウトレットへは、
既にお出掛け済みの方も多いかな?

アウトレットも沢山出来て何が何だかの感じですが、
酒々井は御殿場や阿見と同じく三菱地所グループのアウトレットです。

120店舗構成のこじんまりとしたアウトレットですし、
ラグジュアリーブランド店も入ってないとのことで、
どうなのかな?と思っていたのですが、
開店してまだ間もないからか?とても混雑しているそうですね。。。

アウトレットと言っても、それほど安くないから購入しない方が多いし、
もうちょっと混雑具合が収まってから行きたいと思っていたのですが、
時は母の日近く。。。

予算内で沢山購入できるなら、アウトレットでプレゼントの品を見つけてもいいかな~と、
行って参りました♪

酒々井駐車場

そんなこんなで我が家の初参戦は、GW真っ只中の5月3日でした。

8時半、流山の自宅を出て、到着が10時ちょっと前。

渋滞覚悟で出発しましたが・・・。
16号線を印西方面に向い下道を行きましたが、渋滞も無く、すんなり到着しました。
途中ガソリンスタンドやコンビニへ寄ったりしたので、
寄り道無しだったらもっと早く到着したかもしれません。

でも駐車場は、車がいっぱいでした。
臨時の無料駐車場も近くに沢山あるようなので、
駐車には困らないかもしれませんが。

周りの環境が阿見の雰囲気に似ています。。。

IMG_2852.jpg

アウトレット内は、かなり混雑していました。
お目当ての品を購入後、短い時間でしたがサッと中を散策♪

Iittalaイッタラ
Royal Copenhagenロイヤルコペンハーゲン
Le Creusetル・クルーゼ
Wedgwoodウェッジウッド
Zwilling J.A. Henckelsツヴィリング ジェイ.エイ.ヘンケルス
Staubストウブ
など、インテリア・雑貨コーナー中心に見て回りました。

ル・クルーゼのテーブルウェア類は思い切ったお値下げをしていました!

ラムカン類も色も形も豊富に揃っていて思わず購入しそうになりましたが、
「お母さん!もう家にあるでしょ!!」
との子供の声に我に返り、収納場所の事も考えて冷静に。
(それぐらい安かったんです!)
こんなにお値下げになっていた機会に日本で遭遇したことはありませんでした。

ストウブの定番お鍋類もだいぶお値下げになっていました!
疵有B品(見た感じは正規品と見分けがつかないくらいでした)と称して、
割引率の高いコーナーもありましたよ。

アウトレット日本初のMarmotマーモットに期待していたのですが、
あまりお値下げは無くガッカリ・・・。
でも今回のお目当ての登山用パッカブルリュックを購入できたので○かな?

他にも
Colemanコールマン
Columbia Sportswearコロンビア スポーツウェア
などアウトドアブランドショップもまとまってあるので比較できて便利かも?

Coachコーチは入場制限していました。
店内商品50%off以上の割引に加えて、レジにて更に30%offのチケット配布あり。

成田空港近くの場所柄、帰国前のお買い物でしょうか?
外国人の方も多くいらっしゃいました。

Ugg Australiaアグ オーストラリアへも行って来ました♪
佐野、御殿場、三井アウトレットパーク入間にもアウトレット店があるそうですが、
我が家から一番近いのがこちら。

メンズのビジネスシューズ仕様からキッズまで種類は豊富で、
30%offから最大70%offまで。。。
いかにもアウトレット店用?なシューズもありましたが、
暖かさ重視で、このお値段だったらいいかも?
と言いながら購入はしませんでした(^^;)。

冬が近づいたらもっと沢山放出されないかなー混雑しそうですけど。
案外、夏が狙い目かな。

(GW・5月3日に行った際の個人的感想です。
 現在では値引き率などの変動があるかもしれません。どうぞご参考まで。)
 

ちょっと長くなってしまったので、食品物販・お食事編を次の記事に。。。

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
