

ガリ>カキ氷

IMG_3540.jpg

先日は暑さもちょっとお休みだったようですが・・・

やっぱり夏!
暑いです・・・
これからもっと暑くなるんだろうな・・・

↑暑くて思わずカキ氷食べちゃいました!

子供が小さい時、
夏は毎日のようにカキ氷を作っていましたが、
正直私、カキ氷は苦手(^^;)

頭がキーンとなるし、
同じ値段だったらカキ氷よりパフェの方がお得じゃない?
って考えるタイプ。

だから外で頂くとしたら、年に一回か、数年に一回ぐらいなんです(^^;)

IMG_3541.jpg

沢から水を専用池に引き込み、
自然の冷気だけでゆっくり凍らせて作る天然氷が『野天製氷』と呼ばれる品。

天然氷の蔵元は全国に今や五軒のみ。
そのうちの一軒の蔵元 日光天然氷 松月氷室の天然氷を使用したオリジナルカキ氷が、
かつ太郎で頂けます♪

流山だと、三輪野山の茂侶神社の交差点付近にかつ太郎がありますね。

私は、茨城のかつ太郎でカキ氷を頂いたのですが、
かつ太郎のHPの新着情報を拝見したら、
※かき氷は「家族レストラン」「かつ太郎」「八幡太郎」でお召し上がりいただけます
とあったので、流山店でも頂けるかな?

HPに記載のカキ氷メニューとは若干違いがありましたが~
頂いたのは、マンゴー♪

天然氷は頭がキーンとならないとのことでしたが、
確かにそうだったかも。。。

でもお値段高め設定で・・・

その年に限られた数量しか提供できない貴重な天然氷を使用しているので、
仕方ないのかもしれませんが、税込714円也。

だったらやっぱり、パフェとかケーキの方がいいと思ってしまう・・・
無粋者のレポでした~
フワフワ氷で美味しかったけどね♪

IMG_3528.jpg

今日はあまりに暑くて、食欲も無く、
新生姜の甘酢漬け(ガリ)を作りました!

スライスして、3分ぐらい茹でて、冷水にとりアク抜きして、
酢と砂糖を合わせたものを煮立たせて冷めたところに漬け込むだけ。

生姜200gだったら、酢100cc・砂糖50gぐらいの分量かな?
私は甘めが好きなので砂糖多めです。
お好みで塩少々入れてもいいかもしれませんね。

IMG_3526.jpg

200gぐらいじゃアッという間です。
↑実際これぐらいの分量だし。

本当は分量や手順をちゃんと習ったのですが、面倒で分量も適当です。
(アク抜きも省略しちゃうことも)
でも今まで美味しく出来ていたので、夏場食欲がない時におすすめです!
(もうちょっと綺麗に薄く切れば、おすし屋さんのガリに尚一層近づくと思います)

夏はカキ氷っていうより、ガリ!
やっぱり無粋者?

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
