

空蝉の世

IMG_3595.jpg

今年は祖父の七回忌。
祥月命日に年忌法要を行う予定です。

IMG_3591.jpg

今から6年前も暑い夏でした。

蝉の鳴き声が凄かったな。
羽化後の成虫になってからの刹那ではありますが、
精一杯命を燃やしているようで。。。

IMG_3589.jpg

ここって京都みたいでしょ?
茨城の某所です。

IMG_3547.jpg

今年も実をつけてくれた樹齢100年以上になる実家のザクロの木。

ずっと同じ場所で、静かに毎年同じように花を咲かせ、同じように実をつけ。。。
祖父の一生は波乱万丈で長生きでしたが、百歳には少しとどかず・・・。

蝉だって、地上に出てからはアッという間の命を燃やしてと、思われがちですが、
長い地中での研鑽が地上での昇華に繋がっているということ。

そう考えると、何だか今とっても焦っている自分も慰められるというか?

人間って、自分の事を全肯定しないと生きていけないのかな?
何だかつまんないですね~。

comment

管理者にだけ表示を許可する

どこですか?

こんにちは!
茨城某所ってどこですか?気になります!
おじい様のお墓のあるお寺さんでしょうか?

ともこさんへ

こんにちは!

先日コメントをくださったともこさんですか?
また興味を持って頂きありがとうございます!

> 茨城某所ってどこですか?気になります!
> おじい様のお墓のあるお寺さんでしょうか?

はい、こちらは先日法要の事で、お願いに伺った、
日頃お世話になっているお寺です。

ともこさんも寺巡りなどご興味があるのですか?

こちらは神仏習合の名残のある、
長い参道と願い事によって入る門が異なる事でも有名なお寺です。

最近ではドラマや映画のロケ地としても有名かもしれません。。。



せめてヒントを

>先日コメントをくださったともこさんですか?
はい、そうです。言葉足らずですみません。

茨城のお寺、ますます気になります~。ヒントだけでもぜひお願いできませんでしょうか…

ともこさんへ

こんにちは!
ご返信が遅くなり失礼しました。

> >先日コメントをくださったともこさんですか?
> はい、そうです。言葉足らずですみません。
いえいえ、
お名前から、もしかしたら存じ上げている方かと思ったものですから。。。

> 茨城のお寺、ますます気になります~。ヒントだけでもぜひお願いできませんでしょうか…
隠すことではありませんので、ヒントは沢山出しているつもりですが(^^;)

今度、こちらのお寺の記事を書こうと思っていますが、
私の浅はかな知識ではなかなかうまくまとめることが出来ず、
いつかとは思っていますが(そんな事ばかりですが)。
お楽しみに!

ひょっとすると実際にお目にかかってお知らせできるかもしれませんね。
どうぞご遠慮なさらずに今度お声をおかけください!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
