

三重の口福

IMG_2958.jpg

先日、三重・伊勢のイベントへ。

今年は『第六十二回神宮式年神宮式年遷宮』の年。

二十年に一度、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の建物、
またさらに御装束(おしょうぞく)や神宝(しんぽう)の全てを造り替え、
ご神体を新宮に移す最も重要なお祭りです。
神様をまつる建物、お供えする刀や衣類などの宝物が一新されるということです。

前回の第六十一回の時もよく覚えているけれど(当時私は女子大生)、
次回の第六十三回の時は生きていれば、還暦すぎてるんだわ。。。

莫大な費用がかかるけれど、税金は一切使わず、
全て寄付でまかなわれるって聞いたことがあります。

伊勢は今とても参拝にいらっしゃる方が多いそうです。
遷宮の年は、いつも以上に訪れる方が多いみたいです。

IMG_2950.jpg

三重・伊勢に因んだお買い物♪

伊賀のご当地サイダー『忍ジャーエール
伊賀の地酒『半蔵』の仕込水を使用したジンジャーエール♪
生姜が効いてドライですっきり飲みやすい!

キンミヤ焼酎の『シャリキンパウチ
これ初めて見た~どうやら最近の新発売商品~これで手軽に家でもシャリキンが出来る♪
(シャリキンとは?キンミヤ焼酎を凍らせてシャリシャリのシャーベット状にしたもの)
ホッピー買いにいこ♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
