スポンサーサイト


茶しばく

IMG_2903.jpg

先日、GW明けのお疲れ様会で、
野田のイオンノア店近くの星乃珈琲店へ行って来ました♪
(主婦は休み明けホッとするの・・・)

以前はパスタが人気のお店だったと思うけど閉店となり、
『星乃珈琲店がオープンします』って書いてある幟を見て、
まだ開店の前に行ってしまった私(^^;)。

野田のスパの帰り道、母とお茶休憩にはよく行くお店です。

ところで、女の人って喫茶店好きですよね~(男の人も?)
うちの母も、ちょっと疲れたから休憩って、
買い物行く度、お店替える度、行っている気がする・・・
特に歳をとってから・・・疲れるのもあるんでしょうね。

私の中・高校は校則が厳しくて、喫茶店の出入り禁止の項目があって、
それを全然おかしいと思わず、当然の如く厳守。

思いっきり学校と自宅が離れていたので、
自宅近くの喫茶店に入っても教師にはバレルはずないのに、
きちんと校則守ってたんですよね~あの頃は馬鹿正直で真面目でした。

なので私の喫茶店デビューは大学生になってから。
当時私の周りの友人たちも皆喫茶店好きでしたね~
一緒に買い物に行くといつもお腹がタプンタプンになって歩けないくらい。

咽喉を潤すってよりも、落ち着いた空間でのんびり話がしたいって事だったのかな?
と今になって思います。

京都は街中に喫茶店が多いのもあるのかもしれませんね。
有名喫茶チェーンのか○ふね屋では、ケーキだけ注文しようと思ったら、
「ドリンクも頼んでください。」
って言われてシュンってなったり・・・。
知らずに入ったお店で珈琲一杯2000円だったとか・・・。

素敵なお店もいっぱいあったけど、
私の一番のお気に入りは、河原町通三条よりの六曜社。
もう20年も行ってないけど。。。

IMG_2899.jpg

また前置きが長くなってしまいましたが、
↑こちらもアンティーク調の重厚な家具で占められたシックで落ち着く空間。

ただそのまま以前のお店から細かくは改装しなかったのか?
トイレなどはそのままの感じで、
喫茶ルームとトイレとの落差に、ガクっとなりましたが(^^;)。

IMG_2890.jpg

こちらは珈琲が売りだと思うのですが、
最近私はどこへ行っても紅茶をオーダーする傾向が(^^;)。

こちらの紅茶はポットサービスなのでバッチリ2杯分頂けました♪

友人はアイスコーヒーをオーダーしたのですが、
銅製のカップで提供だったので、いつまでも冷たさが続いているようで。。。

IMG_2891.jpg

今回はフレンチトーストと窯焼きスフレパンケーキをシェアすることに♪
パンケーキは焼き時間が20分かかるそうで、まずドリンクと一緒にフレンチトーストが。。。

メープルシロップと共にたっぷりクリームが添えられていてテンションがあがりました!

ただプレートもナイフもフォークも金属製。
私はあの金属が触れ合った時に出る感覚が苦手なので、
取り分け用のお皿があったらよかったな。。。

IMG_2892.jpg

大人気の窯焼きスフレパンケーキは、
周りはカリッと中はフワッがイメージですが、
中はそれほどフワフワじゃありませんでした。

周りはカリっサクっなんですけど、フワフワスフレというより、
限りなくほとんどパンケーキ。

でも自分じゃこの高さのパンケーキは作れない。
季節限定のメニューもあるようなので、またチャレンジしてもいいかも。

シロップはメープルシロップ、ハチミツ、黒糖シロップから選べます。
ホイップバター美味でしたが、
オプションで、生クリームやソフトクリームのトッピングも可能。

珈琲は二杯目以降半額だったり、
一人でも長居できちゃうようなコーナーもあったので、
のんびりできるかも。。。

主婦仲間の私たちって、話は長いけど、そうそう何度もお店を替えられないし、
長居しても迷惑にならないって事を基準に考えてお店選びをしてしまうから、
どうしても個人の方のお店より大手のチェーン店を選ぶ傾向。

私一人の時だったら家に帰ってゆっくり自分好みで淹れて飲みたいし、
なにより節約精神が働くし。

ゆったりとした空間・時間を楽しむ大人の女に~
いつなれるのか?私(^^;)。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
