スポンサーサイト


第二回 流山スプリングフェスタ~菜の花まつり~

IMG_2681.jpg

第二回 流山スプリングフェスタ~菜の花まつり~
悪天候の予報により開催が危ぶまれましたが・・・。

雨は降らなかったものの、かなりの強風で~
『行灯通りラリー』に参加するつもりで行こうと思ったので、
かなり今朝の風には怖気付き、出発も遅くなり・・・。

フェスタ自体も開催されるか定かではなく、
(HPには江戸川遊覧船は中止とありましたが、
 当日開催かは電話で要問い合わせとのこと。)

恐らく準備で大変だろうことが予想される場に、
電話で問い合わせることも自重したかったので、
とりあえず、出発しました。

風は強いものの、雨は降らず、陽もさす陽気。
会場のキッコーマン広場ではステージイベントが盛り上がり、
流山市内名店が出店されているブースにも沢山のお客さんがいらしていました。

『菜の花弁当』の販売の列は長~く伸び、
各店お一人様一個までとの取り決めはあるものの・・・。
人気のお店の品は売り切れかな?と思いつつ、列に並びました。

後ろの方に並ぶと、前に並んでいる人が横入りしたりして、
自分のところに欲しい品が廻ってこないか不安になりますよね~
でも流山の主催者様たちも並んでいる方たちも皆紳士淑女の方たちで、
何とか私の番まで巡ってきました♪

今年のお弁当販売店は、
とんかつ甲子屋
日本料理 柳家
京料理 かねき
ビストロ ミナミンカゼ
の四店舗。

IMG_2674.jpg

↑日本料理 柳家
1000円也

IMG_2675.jpg

昨年のお弁当の酢飯の塩梅がたまらなく美味!
と若女将にお伝えしていたのですが、今年は蟹飯ときたか!

画像では見辛いですが、柳家特製絶品鶏の照り焼きが二切れも入っていました♪

IMG_2673.jpg

↑ビストロ ミナミンカゼ
900円也

ママ友ランチ会では御馴染みのお店ですが、
あまりのガーリックのよい香りに誘われて購入してしまいましたが、
お弁当でもジューシーなローストチキンは変わらず。。。

菜の花ペペロンチーノもガーリックと春野菜・菜の花独特の苦味と相まって、
購入してよかったと思えるお品でした。

IMG_2676.jpg

↑京料理 かねき
1500円也

昨年の、あのお弁当の内容で1000円で販売!に感動で、味をしめて(^^;)、
今年は500円アップでしたが購入しましたが。

IMG_2677.jpg

やっぱり、かねきは会席料理なんだよ~
数々の京都の名店と言われる料亭を食べ歩いた(自腹じゃないけど)私が、
認める流山の京料理のお店。。。

IMG_2678.jpg

でも、流石はかねき!
原了郭の『黒七味』がついてきましたよ♪

二年以上前の記事で恐縮ですが、原了郭については、こちらの記事をご参考まで→

今年のとんかつ甲子屋特製弁当はボリュームまんてんで~
男性の方に人気があったようです。

結局、強風のため歩くのも困難で、
『菜の花メニュー』が用意されている店に立ち寄る予定もスルー。
『行灯通りラリー』も途中で挫折しました・・・。
こんな時じゃないと素敵な行灯の写真も撮れないから~
と楽しみにしていたんですけど。

来年また楽しみにしています♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした!ひとり一個のお弁当ですが、私の知り合いで他の人に頼んで買ってもらっていたのを目撃した人がいて、非常に気分を害しておられました。ずうずうしい、というと子育てを終えた世代をイメージする方が多いですが、それなりに若い主婦?だったそうで、残念な話です。

ミナミンカゼ、南流山にあった頃は町内の盆踊り会場で屋台販売とかしていたのですが、おっさんにはすっかり高嶺の花になりました。甲子屋さんはとんかつしか無いと思われている方が多いのですが、普通にお刺身とかありますし、仕出しもしてくれるんですよー。

ba77さんには京都情報じゃかないません…。
かねき、原了郭をつけちゃうとはさすがですよね。一袋いくら、、、とか計算しちゃいます(^^;)
今はネットや都内でも買えますが、祇園の本店に行ったとき、つまみ用の七味入りチーズとか売っていて興奮しました。もっとも私はお酒は飲みませんが(^^;)

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

PRINCOちゃんさんのブログを拝見して、またお得意?の啓蒙活動かと思いましたが。。。
主催者様たち、かなり厳しくチェックしてらしたので無理な事のようですが、
それほどまで手に入れたかったよほどのご事情でもあったのでしょうね。。。

もっとも、私は後ろの列だったので手に入らないだろうと、
諦めムードの和気藹々とした中、気付かなかっただけかもしれませんが、
PRINCOちゃんさんはお顔が広いから、情報も沢山入るのでしょうね。。。

昨年は、某お偉いさまの名前を出し数個弁当を手に入れようとしていた方がいらしたのですが、
「他の皆さんも長時間並んで頂いているので、お一人各店舗一個はかえられません。」
と、ピシャリと特例を撥ね退けていらしていて、
“格好いいぞ~流山!”と思ったものです。

今年のかねきはいつもの手の込んだお料理を期待していったため、ちょっと肩透かしでした。
でも天候不順だったので開催するかしないかの中、あのお献立は仕方ないのかもしれません。
一つで満足だったので、二つ以上?購入された方にはむしろ・・・。

でも、ちょっと期待が大きかった分、落胆気味の気持ちが、
原了郭の黒七味の袋を見つけて立ち直りました(^^;)。
元々美味しいものが更に美味しく感じました。

ミナミンカゼはランチ開始時間が遅いんですよね・・・。
だいたい学校行事は11時には終わってしまうので(^^;)
それまでの時間調整が難です。

柳家はやはり綺麗な若女将の着物でお出迎えもご馳走の内ですかしら?
お忙しい中、お弁当の準備大変でしょうに・・・
地元のため地域活性のため老舗のご苦労はいかばかりかと。

甲子屋は今年も購入できず・・・。
後に並んでいたお父様たちが、
「甲子屋弁当にする!」
と、おっしゃっていたので遠慮してしまいました。

> ba77さんには京都情報じゃかないません…。

いえいえ~お仕事でよく行かれるPRINCOちゃんさん改め、ご住職にはかないません。
以前教えて頂いた原了郭のキューブチーズもまだ未購入のままです。

今回の黒七味で過去記事を検索して思い出したのですが。。。
表参道で購入した際は、仕事関係者様と明治神宮へ行った帰りだったんです。
その時、子供の年長時の担任の先生が参拝にいらしていて。。。

つくづく、私は二つ以上購入することなんて出来ないな~思いました。
うまく隠せたとしても、どこかで誰かに見られてるってこと←教訓にいたします!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
