スポンサーサイト


桜の木の下で

IMG_2559.jpg

私って未熟だから、相手を尊重したいって言っておきながら、
自分の思い通りにさせよう・させたいって願ってしまって・・・
自分の思いを押し付け、
自分の思い通りにならなかったら、スルーして、フェードアウトして・・・。

でもどうしても諦められない人とは、
お互いに傷つけあっても、ぶつかってぶつかってぶつかって・・・
それでも繋がっていた人とは結局長いお付き合いです。
今回も収まるところに収まった感じ・・・。
はぁ・・・毎度疲れるけど、
そうやって何度も何度も確認しないと心の安定は得られない私・・・

毎回私の周りでその儀式?に付き合ってくれる人たち。
もう皆が聡明で賢い方ばかりだから、ちゃんと傾向と対策がなされていて、
また始まった~ってぐらいのことと思っているのかもしれないけれど、
馬鹿な本人(私)は毎回真剣に考えて行動しています・・・。

余計に周りの方には本当に迷惑だわね・・・
いつも温かく見守ってもらえて感謝してもしきれないけど・・・
ただ仏の顔も三度まで(私の場合、三度どころじゃないけど・・・)。
私も学ぶこといっぱいだわね・・・。

そういう自分を反省して、
また某寺開催の断食道場に一週間籠もって甘えた根性を鍛えなおそうとしたら~
以前のように二週間前ぐらいの予約じゃダメみたい・・・
今、参加希望者が多いらしいです!

結局、
「希望日の二ヶ月前に予約してよ!」
って言われて道場に入所することも叶わず・・・。
今回は一ヶ月でも断食できそうなくらい覚悟はできていたのに・・・。

************************

久しぶりなので、いつにも増して前置きが長くなってしまいましたが。。。

昨日、
東京国立博物館140周年 特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」
に行って参りました。

江戸時代・17世紀後半、行脚僧であった円空は、
各地の霊山を巡り、沢山の仏像を造りました。

円空は、木にはカミやホトケが宿っていると考えました。

訪れた土地の木を断ち割り、ナタやノミを使用して丸彫り、
木の断面やフシを活かして手数をかけずに造る、
荒削りで素朴な『円空仏』。

表面には色付けされることもなく、
ただただ鑿(のみ)の跡が残る『円空仏』ですが、
親しみやすく身近に感じます。

絢爛豪華な仏像は、近寄りがたさを感じつつ、
それも信仰の象徴として必要な存在と思いますが、
『円空仏』は、辛いとき、悲しいとき、
傍らに置いたり、抱きしめたり、懐に大事にしまっておいたり。。。
と思わせる温かさを感じる存在なのかもしれません。

円空は生涯で12万体の仏像を彫ったといわれています。
普通に考えると不可能な事のようですが、
木を大切に扱い、木っ端でも無駄にすることなく仏像を彫ったとのことですから、
無理な話では無かったのかも?と展示室で思いを巡らせました。

***********************

『円空仏』は是非拝見したいと思いつつ、
子供の学校や部活動の兼ね合いから、中々東博へ行く願いが叶わず、
図らずしも桜の開花と相俟って大混雑の中で拝見することに。。。

子供にはこの仏像のよさを感じ取ることは難しかったようですが、
東博は中学生以下は無料。
ジュニアガイドも頂けて、大人の私でも大変参考になりました。

この時期に、満開の桜とともに『円空仏』を拝めたことは、
やっぱり縁を感じる事だったり、
アウベクシテアウっていうのもありな事なんだと思えたり。
不思議と素直になれたり。

IMG_2541.jpg

桜綺麗でしたが、人酔いしました(^^;)

IMG_2539.jpg

昨日は曇り空な上野公園でしたが、夜の花見宴会用でしょうか?
沢山の方が場所取りされていました。

今日はあいにくの冷たい雨ですが、年に一時期の桜の開花時。
深酒・花冷えの天候により体調を崩したりなさいませぬよう。。。

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき
*伊勢物語より*
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
