スポンサーサイト


忘れることなく

昨日は、雛祭りの日、耳の日などと、
お気楽な記事を書いていましたが・・・

昨夜 2013年3月3日(日)
午後9時00分~9時58分放送の
『NHKスペシャル"いのちの記録"を未来へ~震災ビッグデータ~』
を家族と一緒に視聴しました。

東日本大震災から二年。
NHKやグーグル日本法人、ツイッター社など8社・団体が、
それぞれが有する当時の膨大な災害関連情報=『震災ビッグデータ』から
震災の全貌を明らかにし、
そのデータを利用して、
『新たな防災ツール』を構築しようとするプロジェクトの様子などを紹介。

震災当日の画像もあり、その痛ましさに心を痛め、
当時の事を改めて振り返りました。

先日もたまたま下校後友人宅へ遊びに行く息子を送り出そうと、
玄関を出て庭先で見送っていたら、
地震注意を呼びかける放送を聴き止め・・・。
恐怖で身が縮む思いがしました。

直接大きな地震の被害がなかった私でさえ、
二年経っても激しい動揺があるほど・・・。
被害にあわれた方たちの気持ちを思うと言葉にはなりません。

昨年は福島へ赴く夫に、
福島の原発近くに住む方の気持ちに寄り添いたいなどと、
口では言っていたものの、私の心は正直揺れました。

同番組でプロジェクトに真摯に挑む恩師を前に、
また機会があればと思いを伝える夫に、
去年とはまた違った気持ちで前向きに送り出せそうな自分もいます。

私を実際に知る、数少ないブログを見てくれている友人たちは、
この地でお気楽に楽しく生活している私の様子をブログから垣間見て、
励みになる・元気出るわ~と。

起こってしまったことは、もう取り戻せないですから。
理詰めでなんやかんや言うより、実際の生活を見てもらえれば。
自分でそれぞれ決めたことは、互いに尊重したいし、
誰であっても否定する権利はないですし。

今後の生活次第だとも思っています。

実際は悩みだっていっぱいあります。
気楽じゃないですよ~
老後のこととか、くだらないことにクヨクヨしたり、
悩みだすとキリが無いですよ(^^;)。

でも私たち家族でも楽しく生活しているんだ~と、
元気が出てくれる人がいれば、嬉しく思いますから。。。

本音は自分で判断しろよ~と突っ込みたくもなりますが、
人は自分で決めたことに対して、
賛同を得たいってことでもあるのかな~と。

私はそういう考え方に対しては、
人によって皮肉めいた対応をとってしまいますが(^^;)。
例・自分まではよくて、他はダメみたいな考え方の人は苦手です。

とにかくこれから日々の小さな幸せを沢山見つけて、
毎日感謝していこうと思います!

そして日本、地球上に住む上で避けては通れない自然災害に向けて、
準備も怠らずに。
決してこれまでの災害を忘れることなく。

再放送は、2013年3月7日(木) 午前0時25分~1時23分 NHK総合
ご視聴をおすすめします!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
