スポンサーサイト


娘が最大の試練?

IMG_2213.jpg

今日は実家へ。。。
帰省すると冷蔵庫に常備されている、
筑波ハムの『ナチュラル吉野』ヨーグルトドリンクが楽しみ♪

とっても濃厚だけど、酸味がそれほどないから、
ゴクゴク頂けて~超美味!

おそらく頂き物なので、お値段気にせず飲んでいましたが、
筑波ハムのオンラインショップで値段確認すると~
900mlで税込1112円也!
とっても美味しいので、値段だけの事はあるな~と思いますが、
もう一気飲みは出来ない(^^;)。

実家の手伝いをしながら、
今年の正月1月2・3日に二夜連続で放送された、
TBS系列のドラマ『JIN-仁-』ダイジェスト版?観ました。

数年前に放送されて話題でしたが、我が家はテレビが無いので・・・。
観る機会が無く残念に思っていましたが、
ちょうど録画されていたので、一気に早送りしながら最終話まで。

“神は乗り越えられる試練しか与えない”
このメッセージが何度も流れていました。

父と一緒に観ていたんですけどね~

我が父は、30台半ばに事故に巻き込まれた際に大怪我を負い、
九死に一生を得ましたが、それがもとで重度の障害者認定を受け、
さらにその後も色々な試練が襲い・・・。

婿養子だったので、
ワンマンで頑固で偏屈だった変わり者の祖父に散々いびられたのに、
最期まで、自宅介護で祖父を看取りました。

実の娘であった母よりも手厚い介護で、文句も言わず、
最後は祖父から、
「お父さん、お父さん」
と慕われて。。。

本当に詳しくは書けないほど辛酸を嘗め尽くすような人生で、
おぼっちゃん育ちだったのに、うちに婿に来たばっかりに・・・。

私が父なら、引きこもりがちな生活なんだろうけど、
何でも一人で自分でするし、できるし、どこへでも出掛ける生活。

震災後、子供の長期休みを利用して家族で福島入りした際も、
率先して活動に入り、私より何倍も何十倍もお役に立ててた・・・。
福島へも父が自分で運転して行ったから、
「そう言えば通常の高速道路料金も減免になるんじゃない?」
って言ったら、
「俺は障害者って認定だけど、なんの不自由も無いから無料にしてもらう、
 理由はないさ~。」
とか言って、せっかく優遇して頂いた措置も使ったことが無く・・・。
仕事は出来ていたから、当然に援助は必要ないってことなのでしょう。

福島の娯楽施設も減免になるんだけど、いつもの通り入場料を払おうとしたら、
高齢者は無料でどうぞだって(^^;)。

父を見ていると、人は度重なる試練も乗り越えられるものなのかな?
とも思いますし、
何でこんなに父ばかり大きな試練が襲うんだろう・・・と考えてしまいますが。

前世の報いを現世で償っているのか?
それとも、よりよい来世のための試練なのか?
父自身は、人生とはこんなものかと達観しているのかも?
日々粛々と、おかれた立場に文句も言わずに、
一日一日を淡々と過ごしている父。

そんな父を私は疎ましく思った時期も・・・。
まだ父が生きている時に懺悔できてよかったです。

IMG_2215.jpg

試練を乗り越えて人は試練を乗り越えられるような人になれるのか?
試練を乗り越えられる人にしか試練は与えられないのか?

私はまだまだだ・・・。
試練を与えてももらえないような人間・・・。

私の最大の試練は父・母たち家族との別れ。
いつかは別れが訪れるけれど、
私がもっともっと強くなって、親孝行をしてからにしてほしい・・・。

↑父の台湾土産のパイナップルケーキ
未だに元気に海外を行き来しています。

とっても甘いのに、何故か?ほろ苦く・・・今日のことは忘れない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
