スポンサーサイト


すっきりしたいのに

IMG_2194.jpg

我が家から一番近いゴルフ練習場。

IMG_2192.jpg

今日(2月1日)まで臨時休業中って知らなかった・・・。
常連さんはご存知かもしれないけど、超久しぶりに行ったら、お休み(泣)。

IMG_2191.jpg

誰もいない打ちっぱなし場・・・初めて見ました!
いつもは練習する人で、いっぱいだけど。。。

IMG_2195.jpg

駐車場からTXがちょうど走行中だったので、パチリ♪

IMG_2185.jpg

ちょっと時間が出来たので、都内方面へ向いました。
TX流山セントラルパーク駅構内から、流山生涯学習センターを撮影。
平日の昼間で構内誰も居なかったので(^^;)。

IMG_2186.jpg

センター前の芝生の広場が只今工事中。
駐車場になるんでしたっけ?

センターへ伺う際は、たいてい駐車場が混雑していたので、
ほとんど自転車で向うことが多かったのですが、
荷物が多い(受けている講座に準備する教材やらウェアやら)ので、
難儀していました。
これからはセンターを利用する際、車を停めるのも楽になるかな。。。

IMG_2183.jpg

こちらも駅の改札を出て直ぐの私立幼稚園小学校の教育施設建設現場。
重機も入って、工事が進んでいる様子。

来年の4月には幼稚園開園予定らしいですね。
小学校はその二年後の2016年4月に開校予定。

小学校は通常の授業をするコースのほか、
主要教科を英語で教えるインターナショナルコースもあるとか。

都内からTXを利用して流山へ来るのは快適ですし、
つくばには外国人の方が多く住んでいるためか、
国際バカロレア正式認定校のインターナショナルスクールもあります。
幼稚園も英語を用いて教育をするスクールも増えているので、
TX一本で、こんなに駅近くのインターナショナルな小学校は魅力かもしれませんね。

ちょうどうちの息子が3歳のときに、
つくばに某インターナショナル・ナーサリー・スクールが開校されました。

ママ友が事前説明会へ行った時のこと。
最初の触れ込みでは、保育料は他の園とあまり変わりはないとのことで、
料金が変わらないなら小さいうちから英語に親しませるのもいいかな~と、
気軽に説明会へ行ったそうですが・・・。

実際の保育料を聞いたら~
その時点で説明会へ来ていた保護者バラバラと帰って行ったとか。

我が子にはなるべくいい教育をつけさせてあげたい。
特に英語は自分が苦労しているから、
尚更小さいうちに早期教育させたいって気持ちは誰にでもあるかな・・・。

義姉(夫の実姉)は事情もあって、
自分の子供たちをイギリスの現地公立小学校へ入学させました。
入学までは日本の普通の幼稚園生だったので、最初は苦労したそうです。
特に、子供たちは学校で宿題が出来ていないとか散々怒られたそうで・・・。

義姉曰く、
「私も何度も学校へ行って、
 “この子たちなりに精一杯頑張っているんです云々云々~。”
 って先生に言ったわよ!」
私、
「それって、先生に英語で言ったんですよね?」
義姉、
「???当然でしょ(笑)」

そうそう・・・
子供に素晴らしい教育をさせたくても、
経済的な事とか、自分の能力(私は英語が出来ない)とか考えると、
二の足も三の足も踏んでしまう(^^;)。

ちなみにイギリスの小・中学校を出た(高校は日本)甥っ子たちは、
難関国立医学部へ入学が叶ったので、
義姉も頑張った甲斐があったと思います。

そういう話を聞くと、私も頑張らないと!と思いますが・・・。
親(私)の怠慢なのかもしれないけど、私には真似出来ない・・・。
我が子には、そういう親の元に生まれたと思って、
自力で頑張ってもらわないと(^^;)!

勿論、生きていくには勉強が出来るだけではダメなんですけど、
気弱な面もあって人柄はいいらしいのですが、
どうも勉強はイマイチ・イマニな息子。

あ~羨ましい目でセントラルパーク駅近くの学校へ通う親子を見てしまいそう。
あぁ今日も自虐・・・。








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

小学校

セントラルパーク前の小学校、実は私も気になってます。
この前深夜番組に木更津のここの小学校に通っている
小6の男の子が出ていましたが、何とTOEICが900点オーバー。
しかし、流山は木更津と違って中学・高校がないので
小学校だけ英語でやってもこの先どうなるかなーというのが
正直なところです。
説明会は興味あるので参加してみようとは思ってますけどね。

あ、平和台のケーキ屋さんは分かりましたか?
実はひそかに紹介されるのを待ってます。

にこさんへ

こんにちは!

TXが開通し、都内への通学も便利になりましたし、
流山以外でも、TXを利用して通学が出来る私立小学校の開校も新たに予定されていますから、
選択肢が増えるのはいいことですが・・・益々迷ってしまうところですよね。。。

学校によっては、PTAの懇談会の時なども、
親たちの会話は基本英語ってところもあると聞いたことがあるので、
まず子供の適正の見極めが第一ですが、
母親の私自身やっていけるかどうかも大きなポイントでしたね~へたれな私の場合(^^;)。

> あ、平和台のケーキ屋さんは分かりましたか?
> 実はひそかに紹介されるのを待ってます。

いつもご覧頂きありがとうございます!
結局、あのお店かな?と目星はついたのですが、
開店しているところに巡り合えず・・・。

来週最初に紹介して下さった方にお会いする約束があるので、
詳しく聞いて、今度こそ!思っています。
無事行くことが出来たら記事にしますね♪


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
