スポンサーサイト


そろそろ。。。

IMG_1989.jpg

もう1月3日ですか!
ちょっと前に年が明けたばかりと思っていたのに・・・。

元旦は実家でのんびり。

母特製のお節をつまみながら、
お話も行動もだいぶしっかりしてきた甥っ子や、
新しく家族となったワンちゃんと遊び~
充実した一日でしたが。。。

自宅で年越し・正月を迎える年は、
もう28、29日あたりからお節作りに励む母特製の品は素晴らしいけれど、
暖房が効いたキッチンで作るからか?
昆布巻きなど何だか?今日中に食べないとマズイような・・・。
昔はそれほど暖かな所で作っていた訳ではないし、保存もしかり。

もう以前のように大勢元旦に集まるわけではなし、
それこそ今は沢山のお節も販売され、
大晦日に行ったご近所SCでは、お節が半額で販売もされていて・・・。

今は元旦でも開店しているお店が多いですからね。。。
私もみんなが集まるから~と、お年賀用の和菓子やお酒の他に、
アイスクリームやお寿司やオードブルなど買い込んで行ったものだから・・・
お節は余り気味になってしまいました。

もういい加減、自宅で作るのはやめたらいいのに~と思うのですが、
そのうち我が家の味を受け継げって言われそう・・・。
それが一番やっかいかな~親不孝娘です(^^;)。

二日は年賀状作りで一日かかってしまいました(^^;)。
出していなかったのに頂いた方が予想以上に多くて。

ついつい一枚一枚お手紙のようにメッセージを書いてしまうし、
住所録を入れていたPCが何故か?立ち上がらない・・・。
PCはあとで直すとして、住所も全部手書きでしたので、
結局終了は夜遅くに・・・。

↑画像は自宅用に購入した吉廼家のお饅頭。
緑茶をすすりながら、お饅頭食べて年賀状書いて~
な~んか日本人だなと思います。。。
(年末にきっちりやっとけよ!って話でもありますが)

IMG_1988.jpg

年越し蕎麦は今年も手打ち蕎麦を頂きました!
ご近所に蕎麦打ち名人さんがいらっしゃるのです。
やっぱり手打ち・打ち立ては格別ですね。
これは自分でも挑戦してみたいことかな?

でもそろそろパンやケーキも恋しくなってきました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

本年もよろしくお願いいたします。
御実家でのんびりできたようで良かったですね。

おせちは買うと、堂々と言う方がホント増えましたよね。かつて子どものお弁当をコンビニで買って、弁当箱に詰め替えるという人は、けちょんけちょんに言われたものでしたが、、、、値段が髙ければOKなのでしょうか。

「お弁当をコンビニで買うなんて信じられない!我が家は運動会のお弁当は銀座の老舗○○で買うわよ!」
とかいう時代が、もう来ているようです(^^;)

今後、料理が家庭と結びつく時代は先細りすると新聞にあり、じゃあ、家庭は何と今後結びつくかと思ったら、「レジャー」とだそうです、、、。だったら、もう家族なんていらない、という人が増えていくのを止められないなあ、と暗澹たる気持ちになりました。レジャーなら同世代や同趣味の人と行く方が楽しいですから。

、、、長々と失礼いたしました。
とまれ、うちの子は3月で卒業ですが、入れ替わりで豚児をどうぞよろしくお願いいたします~

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

わぁぉ~今年も年明け早々飛ばしますね!
PRINCOちゃんさんの女性ファンが減らなければいいのですが・・・。

お節に関しては正直、
母の何日もかけて作る品は、いい加減にしたらってのが本音なんです。
手間隙かけて大量に作っても、毎度の事で、それほど減らないですし・・・。

今はネットで、
有名どころのお品でも随分お求め安い価格で販売されているのを発見できますから、
あれも食べてみたい、これも食べたいって、いいな~と思ってしまいます。

理想は代々家に伝わる味を継承していくのが筋なのかもしれませんが、
私には重圧以外の何物でもありません(^^;)。

> とまれ、うちの子は3月で卒業ですが、入れ替わりで豚児をどうぞよろしくお願いいたします~

そうですね~もう少しでご卒業ですね!
子供の成長は早いと申しますか。。。

先日のご息女様の弁論市内大会でのご勇姿拝見しました。
大変ご多忙の中で、ご家族皆様で揃う時間は少ないかと存じますが、
親譲り?の堂々たる主張に感動しました。

子供は親の背中をちゃんと見てくれているということでしょうか。。。
“もう家族なんていらない”なんて事は、真っ当なご家庭では杞憂ですね。

また後日談として、市内大会優勝後の県大会出場は、
同日に開催の体育祭出場の為にご辞退されたとか。
そして結果、体育祭での栄誉ある応援賞受賞。
まさに青春ドラマさながらのご活躍~お子様たちの今後のご成長も楽しみですね。

それに比べて拙宅の愚息は誰に似たのか・・・?
間違いなく私ですね(^^;)。

お久しぶりだったので・・・長々と失礼いたしました。

今年もよろしくお願いいたします。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
