

いい わけ ケーキ

ケーキ1194

昨日は11月22日。
数字の語呂あわせから“いい夫婦の日”
この日にご結婚された皆様は結婚記念日を忘れないのでは?
羨ましいです~♪

ちょうど午前中に守谷市の『Saint-Amou お菓子の家 サンタムール』脇を通ったら、
駐車場に車がいっぱいで~
今日は何かの日???
あっ!いい夫婦の日か!!!って気付いた私って・・・(^^;)。

そんなこんなでその日の夕方は、、
2011年に全国公開された映画『洋菓子店コアンドル』の、
スイーツを監修したパティシエさんがいらっしゃる、
パティスリー  Le Coin Vert ル・コワンヴェール』に行って来ました♪

実は先日、

“開店4周年アニバーサリーフェア開催♪
ル・コワンヴェールは神楽坂のアグネスホテル隣にあるパティスリー。
映画『洋菓子店コアンドル』のスイーツ類はこちらが監修したことで有名!
11月2・3・4日とってもかわいいケーキ類がお得に購入できるみたい”

って、拙ブログ内でも楽しみにしてる~って記事にしたのですが、
その当時何故か?肩こりが酷くてお出掛け出来ず・・・。
結局、毎回欠かさず参加していた同日有楽町で開催された、
KAWABEのセールにも行けなかったんだ・・・。

最近は日が暮れるのも早いから、
夕方の早い時間でも、ご覧のような↑店頭のイルミネーションが綺麗♪

“いい夫婦の日”に限らず、こちらはいつでも人気のようです。
若い女性客様が店内に沢山いらっしゃいました。

IMG_1717.jpg

超シンプルなショッパーなのですが、
電車乗り継ぎ帰宅した超ガサツな私でも、
ほぼ無事にケーキを自宅にお持ち帰り出来ました♪

IMG_1718.jpg

“いい夫婦の日”だったので、ちょっと奮発!
当日知ったのにね、こじつけ以外の何ものでもない(^^;)。

IMG_1721.jpg

ルナール(税込480円)
映画の中で主人公がその美味しさに魅了され、
物語のきっかけとして重要な役割のケーキです。

映画の内容言いたいけど・・・
これからDVDなどで観ようと思っている方もいらっしゃると思うので自粛しますが、
このケーキを食べたら主人公の気持ちがわかると思います。

外見はとってもシンプルなのですが、
ナッツ・アーモンド?の土台に柑橘系・オレンジ?のコンフィチュールとヘーゼルナッツクリーム
をショコラムースで囲み、全体はキャラメルでコーティングという複雑な中身。

やっぱりこちらのお店で一押しかな?

IMG_1720.jpg

リチー・フランボワーズ(同480円)
トップはライチ風味のメレンゲですが、
中のバニラ風味のババロアの中には、
コンフィされたものとしてはフレッシュ感があるフランボワーズがたっぷりと!
周りもフランボワーズソースをしみこませたスポンジがグルッと囲み~

名前通り、まさにフランボワーズがいっぱい♪

IMG_1722.jpg

ヒュプノス(同500円)
クッキー地にイチゴのジュレをたっぷりのせてレアチーズで包み、
ホワイトチョコの飾りの上にはさらに丁寧に細工を加えたイチゴ。
見た目も美しいお品でした。

IMG_1724.jpg

サヴァラン・オ・グリオット・エ・アマレナ(同460円)
サヴァランはリキュールたっぷりしみこんでいて滴り落ちるかのよう~
グリオットはとってもリキュールが効いていて、しかもこの数!
こんもりと盛られたクレームシャンティにもたっぷりリキュールが入ってる?
とっても大人向けのケーキです。

IMG_1726.jpg

モンブラン(同460円)
甘み控えめですが、栗の風味もあまり効いてなかったような。
全体的に控えめな印象・・・。
こちらのケーキ類は、複雑で繊細な工夫が施されているので、
この時期の主役である同ケーキが、すっかり脇役のイメージに・・・。

幼い頃の懐かしのモンブランを第一に思う私にとって、
モンブランは厳しすぎる採点になってしまうことは否めません(^^;)。


実は昨夜半分ウトウトしながら、ブログを更新しようとして、
うっかり記事を削除していまいました(泣)。

なので、今回の記事は、うろ覚えで書いているので、
実際の中身の様子など全く別物・違うとは思いませんが、
勘違いしている点もあるかも?
どうぞご参考まで。。。

ケーキの名前もレシートに記載があったのですが、日本語表記じゃないの・・・。
なので、こちらもどうぞご参考まで。。。

そしてそして、本当はもっと美しいケーキたちだったのですが、
やはり繊細なお品なので、帰宅前にちょっと形が崩れてしまった品もあり、
何とか回復に努めましたが・・・。
本当はもっと美しいケーキたち~ご参考まで。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
