スポンサーサイト


トーハクでときめく

東博

またも更新遅くなり・・・
流山ソウルフードの記事をご期待などと迂闊な事言ってしまったからかな?

この数日のアクセス数・・・
もう既に素敵なブロガー様たちが記事にしてくださってますので、
私は・・・と思っていたのですが、このあとサラッと更新しておきます。
決して自己顕示欲からじゃないですよ(^^;)。

またも家業が忙しいからです。
今回は母と上野の東京国立博物館へ。。。

現在、
東京国立博物館140周年 古事記1300年
出雲大社大遷宮 特別展「出雲―聖地の至宝―」 開催中!

IMG_1565.jpg

何度も出雲へは行っていますが、
2000年に出土した、かつて出雲大社の境内にそびえ建つ神殿が造られたことを物語る、
太い杉の丸太を3本束ねてある宇豆柱(うづばしら)を今回初めて拝見することができました。

IMG_1564.jpg

ついでではないですが、
『出雲展』は 現在開催中の特別展『中国 王朝の至宝』の観覧券で、
1回に限り観る事が出来るので、『中国 王朝の至宝』も一緒に観覧することに。。。

もっとも『中国 王朝の至宝』がメイン展示なんですけどね(^^;)。

いやいやいや~それが凄い展示物でしたよ!
展示されている文物の約6割が中国で国宝級の一級文物。

一口で中国4000年の歴史とか聞きますが、
ずっと同じ王朝が続いていたわけではなく、
様々な王朝が生まれて消えて、
影響を与え重なりながら、豊かな文明を作り上げていった様が、
中国の歴史に疎い私でも時代と地域を追いながら感じられた一日でした。

日中国交正常化40周年の節目の年、
両国間の関係が以前に増して厳しい状況からでしょうか?
入り口では、手荷物検査がありました。

最近ではショッキングな出来事ばかりを目にしがちですが、
なんとも上から目線のような発言で恐縮ですが、
お互いの存在を尊重し、尊敬しあえる関係になれたら。。。

日本が縄文や弥生時代に、お隣の中国で高度な文明・文化があったとは。。。
百聞は一見にしかず・・・驚愕の経験でした。

IMG_1539.jpg

東京国立博物館140周年特集陳列「館蔵仏像名品選」も始まりました。

私は仏女(仏教好きの女性を指す造語)じゃありません。

じゃな何であんなに京都の学生時代、毎日毎日寺に行ったのは、
自分が何かに救われるんじゃないかと思ったからなんです。

でも仏教を学んでも、法話を聞いても、写経しても、座禅しても、仏像見ても、
何にもわからなかった。
(馬鹿って事なんじゃない?って囁く声が。。。)

でもある時、奈良のさる皇族の宮号の由来にもなった土地の名がつく寺へ参拝した際、
(まだその宮家は存在していなかったから、静かにのんびりと同寺へ行けたんです)
けっして本堂などの目立つところではなく、それも後の方に佇む一つの像に心奪われ。。。
その時、不立文字って言葉が浮かんだんですよね。

不立文字(ふりゅうもんじ)とは、
禅宗の教義を表す言葉で、文字や言葉による教義の伝達のほかに、
体験によって伝えるものこそ真髄であるという意味(Wikipediaより)。

本当に仏教の「ぶ」の字も理解していないですから、
傲岸不遜な物言いなんでしょうが・・・。

物言わなくとも、自分の伝えたいことは己の態度佇まいから、
人は察することでしょう。
人って自己顕示欲を抑えがたい存在なんでしょうかね。
私は決して目立つことはないけれども、その他大勢の中埋もれながらも、
真っ当な方法で人の心を動かし。。。ってところを目指したいけど。

IMG_1540.jpg

なんかそんなこと考えながら、数々の仏像を拝見しましたよ!

↑画像は重要文化財 浄瑠璃寺伝来 十二神将立像 
今回は5体揃っての展示なんですね。。。

こちらの展示室は撮影可(フラッシュ使用は不可)なので、
沢山の方が撮影されていましたが、
今回は照明のあて方など展示法変えたのかしら?

さらに迫力が増して~言葉なんて必要ない!


でも~女としては・・・
相手に不立文字なんて許さないよ!

。。。毎度不謹慎ですみません。。。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
