スポンサーサイト


シュールなボールペンシール

soba.jpg

随分とブログ更新が空いてしまったので、
数少ないブログを書いている実在の“私”を知っている方に、
ご心配をおかけしてしまったのですが・・・。

家業の雑事に忙殺されていました。
両親は高齢だし、跡継ぎのはずの弟は仕事で多忙を極めるということで、
「どうせ暇でしょ?」で私に(^^;)。

でも誰かのためになったり、充てにされるってちょっと嬉しかったり。。。
私の場合、気持ちが充実している時はブログの更新は疎かになります~♪

ところで、弟は子供の頃からスポーツ・運動一筋で、
実家の近くに筑○大学体育専門学群という、
弟にとっては願ってもない身近に目指すべく学校があって、
それこそ子供の頃から、大学へは走って行くから~が口癖だったのですが。。。

順調に高校卒業まで朝から晩まで運動三昧。
将来は夢通りに近所の学校へ行くはずだったのですが・・・。

やはり○波大学~国体優勝高選手も大勢受験する中で、
弟も国体に出場、県強化選手にも選ばれたとはいえ、上には上がいるわけで・・・。
さて、じゃあ今後どうするか?となった時点で運動三昧だったのですから学業の方は・・・。

父と同じ学校だったのですが、毎回高校時代赤点ばかりだったという父よりも酷い成績らしく、
当然行ける学校も無く、浪人することに・・・。

もうほとんど勉強したことがなかったぐらいなので、ほぼ一からの出発。
で、寮のある予備校へ行って一人暮らししながら勉強すると言って旅立った18歳の春。


追記・拙ブログはそれほど読者様も多くなく、
読者様を増やそうという努力は一切していないため、
既に読んでくださっている方たちは身内のように思って、
何でもお見通しの感覚で書いていたため、
誤解があったらいけないと思い、追記いたします。

実家のご近所の体育専門学群は運動も学力も無いと行けない大学です。
ある競技のプロの話もあったほど、のめり込んでいた弟でしたが、
学力の上での努力が相当足りませんでした。
運動さえできれば入学できるという学校ではありません・・・念のため。


一度、入所する前に、その寮に行ってみたのですが、
寮とは言えど、窓も無い座敷牢のような部屋。

以前その部屋を使っていた方のものでしょうか?
壁にボールペンのシールがずらりと貼ってあったのが印象的でした。

次の年、なんとか無事志望校に合格しましたが、
私大だし、しかも資格を取りたいと大学入学と同時に専門学校にも入学して、
ダブルスクール生活になった弟に軽く嫉妬していました・・・。

私自身は親に心配かけたこともなかったと自負していたので、
東京で一人暮らしの予備校生活
(私だって予備校へ行っていたらもっといい学校へ行けてたって思いも)、
私立校2校分の学費を負担してもらっての学生生活
(私だって専門学校へも行きたかったって思いも)、
弟ばっかりズルイって、ずっと思っていました。

実際は某芸能プロで広告モデルみたいなことをしていたので、
それなりに生活費諸々自力で全部出来たようですが、
それだって、なんで弟ばっかり母似で、
私は自分の外見のコンプレックスを引きずり、
娘らしい楽しい学生生活も送れなかったのに・・・
って、ずっとずっと嫉妬していました。

未だにコンプレックス満載で、
いい歳しても色々なこと諦められずに燻っている私ですが・・・。
今の私の体たらくは誰のせいでもなく自分が全て招いた事なんだな・・・と。

実際は凄く親思いの弟は跡取りとして家に戻るか悩み中。
そんなに跡を継がなきゃいけないような家でもないんですが、
親はやはり帰ってきて欲しいらしい・・・。

在学中に目指す資格もとり、
バリバリ働く彼をずっと嫉妬していたけれど、
ここまでくる苦労は並大抵の事では無かったはず。

あの予備校の一室のボールペンのシールが忘れられません。
もしかしたら、弟もあのシールを沢山貼るぐらいボールペンを潰し、
勉強頑張ったんかな~と・・・。

ちょっと私が実家へ帰ったほうがいいのかな?
最近そんな事も考えています・・・。

でも実家の生活は大変そうで・・・。
ご近所付き合いとか、そうそう容易く決心できません。

でも実家に入ることが、
ネガティブな事じゃなくて、ポジティブな事であって、
ハッピーな事として捉えることが出来たなら幸せですよね。。。
いくらでも今の世の中選択することは可能だと思いますから!

毎日そんなこと考えるとため息ついちゃいますが・・・。

親に相談すると、
「いいよ~お呼びじゃないよ!」
と言われちゃいそうですが(^^;)。

↑画像は今回行った長野市の某有名店の焼きそば。
長野県民のソウルフード?は、甘酸っぱいお味でした♪

次の記事は流山市民のソウルフード?のお話になります。。。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
