

スター発見?!

IMG_0289.jpg

10月に見られる『りゅう座流星群』
かつてはジャコビニ流星群と呼ばれていましたが、
2010年に正式和名が『10月りゅう座流星群』となりました。

13年ごとに大出現を見せると言われ、
昨年2011年がその周期にあたる年でした。

1998年には、ピーク時で1時間あたり約100個の流星が観測されました。
その年、私も寒い中夜空を見上げていました。
本当に沢山の流星を見ることができ、今年も期待していたのですが・・・。

2012年の活動のピークは10月8日の20時ごろとの予想。

昨年の同時期は、映画を観に行ったり飲みに行ったりで、
ゆっくり星を見上げる余裕もなく(^^;)。

今年は江戸川沿いをのんびりジョギングしながら眺める予定でしたが。。。

8日は流山ロードレース開催日の翌日だったからか?
全く他のランナー様に遭遇することなく・・・。
同行者に、
「やっぱりロードレースの次の日はお疲れ様って事で走ってる人いないね。」
と言ったら、
「ロードレースに出るぐらいの人は昨日で疲れる訳が無いし、
 アスリートは尚更今日も走るんじゃない?」
なんて、色々部外者同士で議論していたのですが、本当に誰とも会うことなく・・・。
結果、流星とも出会わず。

9日も結局江戸川沿いではほとんどランナー様に遭遇せず。
結果、流星とも出会わず。

今年も空振りしちゃいました。
東京スカイツリーは綺麗に拝見すること出来たんですけどね~
時間がちょうど合わなかったのかしら?

昨日ご近所で立ち話をしていたら、
ご主人様が流山ロードレースに出場された方は勿論のこと、
奥さんお子さんたちで2kmの部に出場された方が結構いて、びっくり!
しかもタイムを聞いたら、凄い記録で二度びっくり!!

こりゃあ、ご近所主婦チームを作って、
スイーツマラソン
資生堂ヘルスケアキャンプ リレーマラソン in 福島 スパリゾートハワイアンズ
に参加しよう!などと盛り上がりました♪

もっとも、まだみんな子供が小さいので実現はまだまだ先になりそうですが、
その時まで体鍛えよーとモチベーションアップしました♪

画像↑三重県鈴鹿市のお土産
やっぱり疲れた時は甘いものが一番!

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
