スポンサーサイト


ウイスキー工場見学

IMG_0934.jpg

山梨県の白州には、サントリー天然水白州工場・サントリー白州蒸溜所があり、
工場見学をすることが出来ます。

『ウイスキー蒸溜所ガイドツアー』
蒸溜所内の設備を見学し、モルトウイスキーの製造工程見学+試飲

『天然水ガイドツアー』
サントリー天然水(南アルプス)の製造工程見学+試飲

『ウイスキー&天然水ガイドツアー』
サントリー天然水(南アルプス)の製造工程のほか、
ウイスキーが眠る貯蔵庫を見学+試飲

などのツアーが無料で開催されているそうです。
(ほかにも有料でセミナーなども開催あり)

IMG_0908.jpg

ガイドツアーに参加するためには予約が必要ですが、
夏休みの一定期間中は直接工場へ行き、先着順で参加する事が出来ました♪

広大な敷地内を移動するために、バスに乗ることも。。。

IMG_0906.jpg

日曜日でも待ち時間が無かった『ウイスキー蒸溜所ガイドツアー』に参加。

迫力の銅製の蒸溜釜
大小形の違う蒸溜釜が、いくつも並んでいました。

IMG_0902.jpg

大きな木桶の発酵槽が沢山!

IMG_0903.jpg

発酵槽の中では、仕込みの日にちの違いによって、発酵の差を見ることができました。
初日の槽内でも沸々元気に発酵中!

IMG_0910.jpg

貯蔵庫の中には沢山の樽が!

IMG_0914.jpg

ひとつとして同じ原酒は無いそうです。

恥ずかしながら、このツアーにてシングルモルトウイスキーの仕組みがわかりました。

IMG_0918.jpg

ツアーは40分ほどで終了。

その後はお待ちかねのゲストルームでシングルモルトウイスキー『白州』の試飲タイム。

IMG_0916.jpg

今回は新発売された「新」白州のソーダ割りと、

IMG_0919.jpg

白州12年の天然水割り。

他に、サントリーの「なっちゃん」などのソフトドリンクもあり。

おつまみとして、ナッツとチョコ頂きました♪

IMG_0927.jpg

広大な敷地内(東京ドーム64個分だって!)には、
サントリーウイスキー博物館も。

IMG_0926.jpg

館内も見ごたえありましたが~

IMG_0922.jpg

屋上の展望台からは、雄大な白州の大自然を一望することが出来、感激!

IMG_0923.jpg

大自然を満喫し、帰路につきましたが、
帰りの高速道路が大渋滞~結局5時間かかりました(^^;)。

移動する時間を考えたら、もっと近く身近に感じられるかな?

実は、シャトレーゼの工場見学もする予定でしたが、今年から予約制に・・・。
人気の工場見学のようで、早いうちから予約が埋まっていて・・・。
過去記事はこちら→

当日までキャンセル待ちしましたが、今年は参加出来ず。
また次回リベンジします!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

一人娘と紬美人

お酒関係の工場見学三昧ですね(笑)

ほとんど下戸に近い私は、お酒の味がわからないのですが
9/15に一人娘(山中酒造さん)蔵元見学に行く予定です。
紬美人(野村酒造さん)は駅からちょっと歩くので、また次の機会が
あれば...てなところなのですが。

常総路の蔵元やお酒の味にきっと詳しいと思われるbananaさんに
ここはお勧めの蔵元ですよ♪なんていう情報を頂ければ幸甚です(^^)

たすけさんへ

こんにちは!

> お酒関係の工場見学三昧ですね(笑)
本当におっしゃるとおりですね~お恥ずかしい(^^;)。

たすけさんの15日のご予定を拝見しましたが、
盛り沢山のナイスな企画の数々~
本当は茨城県南西部ご出身なのでは?と、やっぱり疑ってしまいます(笑)。

> 常総路の蔵元やお酒の味にきっと詳しいと思われるbananaさん
いえいえ~私は酔えれば何でもいいって無粋者でして(^^;)。

でも『一人娘』も『紬美人』も美味しいお酒ですよね!
常総線沿線ではないのですが、
県西ではこの他では坂東市・大塚酒造さんの『秀録』もお勧めです!

水海道駅に13時着とのことですので、
今度水海道へいらっしゃる機会があれば是非!の情報をいくつか。。。

駅から300Mほど行った先に『荒井パン店』があります。
私のソウルフードは何か?と考えて、パッと頭に浮かんだのが、
クロサワの鶏とこちらのパンでした!

お勧めはレーズン入りのクリームパンとアンパン。

非常に昔ながらのやわらかい、
持ち帰り時には絶対潰れてしまうこと必至のパンなのですが、
ハード系パンに慣れた今でも、こちらのパンは、美味しい!と思います。

そのお隣の『天野屋煎餅店』のあとひき煎餅もお勧めです!
以前は予約しても、とても待たないと購入できなかったのですが、
今はすぐに購入することが出来たと聞いたことがあります。

荒井のパンは一度に何十個も購入する方ばかりなので、
(食べやすいし、お土産にすると喜ばれるから)
開店して一時間で売切れてしまう日もあるとか。。。
早めに行かないと購入は難しいようです。

駅前のブラジルスーパーには、お店の奥にもパンコーナーがあって、
惣菜パンも売っていましたよ!
美味しいし、お店の方やお客さんも皆親切で、パンの中身など色々教えて頂きました。

下館工房のソーセージ類は専らカスミで購入しています(^^)。

実は常総線で下館駅に初めて行ったのは、2年前なんです。
その時は、あまりの運賃の高さに利用するのももう最初で最後かな?と思ったのですが、
お得なフリーキップの存在を教えて頂いたので、
機会があったらまた利用したい!と思いました。

では、大人の遠足どうぞお気をつけて!
茨城の情報満載の2012暑気払いのご様子を拝見・拝読するのを楽しみにしています。

追伸・お隣の北水海道駅周辺にもお勧め店が満載なんです!
今度機会がありましたら。。。

荒井のパン...メモメモ

おぉ!こんなに沢山の情報♪ありがとうございま~す(^^)/
私のポタリングは小貝川&鬼怒川沿いが多いので道中でみかける
常総路の造り酒屋の古い建物に興味津々で、入ってみたいなぁ・・
と思っていても一人じゃ入りづらいのでお仲間を誘った次第ですf(^、^;

大塚酒造さん....外からの写真は納めていたのですが昨年12月に
廃業されてしまったんですよねぇ(悲)
でも、坂東市が歴史遺産建造物として、煉瓦造りの煙突その他を
保存する予定とのことで少しほっとしています(^^)

たすけさんへ

こんにちは!

> 大塚酒造さん....
こちらこそ情報ありがとうございます!
知りませんでした・・・大変お世話になったのに(一消費者として)。

最近は両親が元気な事を口実にし実家へ行く事も疎かになってしまい・・・。
でもたすけさんのブログを拝読して、実家へ顔を出さないとと思いました。

祖父も祖母も在宅介護で、最期まで自宅で看取りましたから、
(施設に入るのを断固拒否したので)
たすけさんご家族皆様のお気持ちは察するに余り有ります。

誰もが通る道とは思うので、私もいつでもと心の準備をしています。
どうぞ御身体を大切に!
こんな陳腐な言葉をおかけすることしか出来ず大変失礼ですが、
心からご家族皆様のご無事を祈っています。

> 大塚酒造さん...
> でも、坂東市が歴史遺産建造物として、煉瓦造りの煙突その他を
> 保存する予定とのことで少しほっとしています(^^)

今度見に行ってみますね!

あと既にご存知かもしれませんが、差し出がましいのを承知で情報を。。。

クロサワの近くに『春子屋』と『ゆたかや』という団子やさんがあります。
全く関係のない二店舗なのですが、
隣同士で、そっくりの団子を販売しています。

よくどちらが好きか?家族間でも意見が分かれます。
餡子たっぷりでやわらかな団子です。
安くてボリュームもあって美味しいです!
両店食べ比べて、どちら派か議論するのも楽しい?ですし、
お土産にも喜ばれそうです。

と、ついつい語ってしまいましたが、
たすけさんの方が、ずっと詳しいですね!

とここまで書いて、画像を含めて当日のご予定をチェックしたら、
クロサワ本店へ行かれるのですね?

上記団子や情報は、今度クロサワ西原店へ行かれた際にご参考にして頂ければ、
幸甚に存じます。。。





春子屋...メモメモ

ゆたかやの団子は、みたらししか食べたことありませんでした^^;
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/93041623.html

誰もが通る道ですよね...優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

たすけさんへ

こんにちは!

> ゆたかやの団子は、みたらししか食べたことありませんでした^^;
↑そうでしたね!
こちらの記事を拝読した覚えがあります!

今回は荒井のパンも、団子もお時間的に難しいかもしれませんが、
是非次回でもお試しくださいませ!

って私も常総市観光大使ではありませんが(^^;)。
若かりし頃、某食雑誌にて、常総・坂東のレポーターをさせて頂いた事があって。。。
昔から食い意地が張っていました(^^;)。

> 誰もが通る道ですよね...優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
私のお伝えしたい事をそのままお受け取り頂けたようで、幸いです。
失礼な物言いだったかななど悩んでいました。
言葉ってつくづく難しいと思います。
拙い私の言葉なら尚更・・・です。
こちらこそ、お心遣いありがとうございました。


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
