

奈良で口福のケーキ

IMG_0652.jpg

近鉄西大寺駅は学生時代よく使用しました。
京都の神社仏閣巡りも毎日行えば、
奈良遠征もしたくなるもの。。。

久しぶりの西大寺周辺、当然ですが変わっており、
駐車場を確保するのに四苦八苦・・・。

IMG_0653.jpg

お目当ての『ガトー・ド・ボア』に行ってきました♪
お店の脇にコインパーキングありました。。。

IMG_0661.jpg


“アンブロワジー”買いに行きました♪

スイーツの最高峰の世界大会と呼ばれる 
『La Coupe du Monde de la Patisserie(クープ・ド・モンド・パティスリー)』
洋菓子の本場フランスのリヨンで開催される2年に一度のパティシェのワールドカップで、
1991年日本人初のグランプリ受賞作品が、
こちらのチョコとビスタチオのムースに木苺のジャムの“アンブロワジー”

3人一組で出場し、その時のメンバーが、
『イデミ スギノ』の杉野英実氏、『ペルティエ』の安藤 明氏
そしてこちらの『ガトー・ド・ボア』の林 雅彦氏でした。

京橋の敷居の高い大人気店『イデミ スギノ』(過去記事はこちら→
のアンブロワジーは、イートインのみのお品で、
且つ、こちらのお店は撮影不可なので、画像が出回る事はほぼ皆無。

両方のお店の“アンブロワジー”は見た目ほぼ一緒です。
ただどちらも有名店ゆえか?どちらかの派にわかれる話を聞きます。。。

私は、持ち帰りOKということと、待つことなく購入できること、
値段が80円安いことにより、『ガトー・ド・ボア』派。
(購入後気付いたのですが、レシートにケーキ名の記載があるのも、
 手を抜いてなくてポイント高いです!)

小さなケーキ一個660円は高い買い物と思いますが、
食べ終わってからの満足度が違います~
ここに来るまでに無駄な間食全部我慢して臨みました。

クープ・ド・モンドの後、安藤氏と出場したメートル・ド・パティシエで
味覚審査1位・特別賞に輝いた“ラ・ギャラクシー”は残念ながら売り切れ(泣)!

IMG_0663.jpg

お店の方のお勧めで、“カマンベール アナナス”を購入。

カマンベールはお菓子に合うのか不安でしたが、
パイナップルとパッションフルーツのジュレと、
ところどころ埋め込まれているサクサクのクッキー生地の食感が絶妙でした!
満足満足の480円也。

IMG_0654.jpg

ガサツな私でもホテルへ無事に持ち帰ることができましたよ!

京橋の同ケーキも持ち帰りがOKになればいいな。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
