

不思議いっぱい体験して!

DSCN5466.jpg

茨城県坂東市にある『ミュージアムパーク茨城県自然博物館』へ行ってきました。

開館してもうすぐで18年ですか~
その間、夫の転勤で転居に次ぐ転居、引越しばかりしていましたが、
実家帰省時に度々訪問~入館数は4桁に迫るものが(^^;)。
お得な年間パスポートがあるんですよ~二回も行けば元とれるみたいな。

DSCN5465.jpg

平日は嬉しい事に?混雑も無く、ゆっくりと拝見できます。
私が今回行ったのは、7月の中旬で夏休み直前。
この頃は学校の遠足もないので、特にゆっくり観たい方にはお勧めの時期です!

DSCN5464.jpg

望遠鏡独り占めで、ゆっくりバードウォッチング♪
(屋上にも望遠鏡ありますよ。)

DSCN5460.jpg

今回の企画展は『不思議いっぱい!貝たちの世界』

DSCN5462.jpg

ウミウシやオウムガイの水槽があって、お子さんが喜びそうな展示も!
水槽にフラッシュがたかれると中の生物が可愛そうなので自粛しましたが、
ウミウシってカラフルな生き物なのね。。。

DSCN5461.jpg

実物の貝塚の貝に触れるコーナーもありました。
子供の頃、本物に触ることができるってことに興奮したっけ。。。

小さい頃からしつこく連れて行ったので、今現在息子は理科部。
ジュニア学芸員になることを勧めたのですが、
いつものどうぞどうぞの控えめ?遠慮精神で応募を辞退。

親としては歯痒い思いですが、
こちらの博物館の中学生と高校生を対象にした「博物館ジュニア学芸員育成事業」
お勧めですよ!

もっとも、とても人気で何年も待ちって感じだそうです。
活動報告会もあるから、
引っ込み思案のうちの息子は参加できるとしてもまだまだ先かな~。

DSCN5459.jpg

今回の企画展は、9月17日までです!

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
