

奈良紀行・東大寺

IMG_0585.jpg

東大寺は8月13・14日夜間拝観が19時~21時まで行われていました(両日は拝観料無料)。
15日は大仏様約2500基の燈火をお供えして諸霊を供養する万燈供養会が22時まで。

IMG_0567.jpg

東大寺南大門

IMG_0568.jpg

木造金剛力士立像
吽形

IMG_0569.jpg

同・阿形

夜ライトアップされている様子は、昼間拝見するのとはまた違って迫力がある!

IMG_0584.jpg

8月13・14・15日は大仏殿のほぼ中心部にある観相窓といわれる扉が開いており、
大仏様の顔を拝めます。

IMG_0574.jpg

ちょっと大きくした画像ですが、見辛いかな・・・。
正面には沢山の方がいて、立ち止まる事もダメだったので、上手く撮影出来ず・・・。
画像ちょっと正面からずれてしまいましたね。

IMG_0577.jpg

大仏様の大きさには声も出ず。。。

IMG_0579.jpg

夜、拝見するのは初めて。

IMG_0580.jpg

念願の大仏殿の柱の穴くぐりやってみました!

私は無理なので、息子がね。
息子も無理無理と言っていたのですが、
もう今回で体型的に限界かも?と強引に勧めました!

万が一、引っかかった時のために、ひっぱり出す準備も(^^;)。

IMG_0581.jpg

柱の穴の大きさは大仏様の鼻の穴と同じと言われています。
縦37cm 横30cm 奥行き108cmとのこと。

IMG_0582.jpg

無事潜り抜けて拍手喝采!
諸説ありますが、夫が子供の頃挑戦した時は、
潜り抜けると頭がよくなるからと勧められたとのこと。
ご利益あるといいな。。。

IMG_0562.jpg

東大寺の帰りは、浮雲園地を抜けて。。。

IMG_0554.jpg

奈良国立博物館では、光のエンターテイメントショー

夏の奈良の夜は様々な光に包まれて。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
