スポンサーサイト


地元で口福

画像 6271

流山銘菓 菓匠美しまやの『森の詩バウム』頂きました♪
美しまやは鰭ヶ崎にある和菓子屋さん。

よく市内の催事の際にご出店されていることが多いので、
頂く機会はあるものの、実際にお店に伺ったことは無く・・・。
流山に因んだ名前の和菓子が多いですよね♪

お茶を習っている方とお知り合いになると、
近場で、お茶席の際用意する和菓子はどちらで用意するのか話題になるのですが・・・。

私は面倒くさがって、ご近所おおたかの森SC内のタカシマヤフードメゾンに行って、
適当に季節を感じられる練り切りなど用意しますが、
伊勢屋さんや美しまやさんとお答えになる方も多いですね。。。

実は頼まれていた伊勢屋の上生菓子を買いに行って、
ふとこちらの品も気になって購入しました。。。

南柏の教室へは週一ペースで伺うのですが、
その際、駐車場が空いていれば伊勢屋本店で購入しますが、
駐車場にお客さんの?自転車が多数停めてあって、購入を見送る時があるんです・・・。
(柏高島屋にもあります~
 昨日はグループ店クラブハリエのバームクーヘンで有名なたねやが期間限定出店中でも、
 伊勢屋には上生菓子を求めるお客さんでいっぱいでした!やっぱり地元のお店は強し!
 でもたねやにも沢山のお客さんがいたけどね。。。)

その時は頼りのカスミへ行きます!
地元の和菓子も取り扱ってくれているので、
伊勢屋のお品は南柏のカスミで購入することが多かったのですが、
おおたかの森にもカスミが出来てくれたので助かります。。。
勿論同店舗にて美しまやのお品も並んでいたので気になっていたんです!

画像 6273

初めて頂きましたが、包み紙の包装を解くと、しっかりとした白い素敵な箱が現れてきて~
ペンダントやネックレスが出てくるかのような。。。

画像 6272

中身はこちら~開けて行くにしたがって期待度が高まっていきました♪

画像 6274

目にも鮮やか!
モチモチとした弾力のある餡や小豆、栗類が入った色々な食感も楽しめる逸品でした♪
確かな技術力から生まれる斬新なアイディアを生かした和菓子の数々が、お店に満載?
今度お店にも行ってみよう♪

ついでにカスミ店内には千葉名産コーナーもあるの~

画像 6255

米屋のぴーなっつ最中はピーナツ餡が旨し♪

幸せの四葉のクローバーを握りしめたピーちゃんのパッケージが時々稀にあるらしいのですが、
画像を見たら~奥のお品のピーちゃんがそのハッピーピーちゃんだったみたい♪

何にも考えずに買っていたんだけど~
何も考えずって・・・いつものシールが貼ってあったから←それ私にとって重要事項かな(^^;)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

美しまや、拙寺の「第一回大人の寺子屋」で迷わず選んだ流山の名店です。http://entoujide.gozaru.jp/terakoya01.htm

粗悪な動物性脂肪をどっちゃり使った洋菓子を、行列までして買う人が大多数な昨今、さすがba77さん。わかってらっしゃる(^^)
鰭ヶ崎、侮れませんよねー。

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

> 美しまや、拙寺の「第一回大人の寺子屋」で迷わず選んだ流山の名店です。

そうだったんですね!
益田ミリ氏の記事を書く際は気を使って粗相がないように(^^;)、したつもりですが・・・。
かなり影響うけちゃってますかね?
いや私の方が益田ミリ歴長いと思います(キリっ☆)!

> 粗悪な動物性脂肪をどっちゃり使った洋菓子を、行列までして買う人が大多数な昨今

↑それもまるっきり私です・・・。
わかってらっしゃらないですね(^^)。

> 鰭ヶ崎、侮れませんよねー。

そうですね~これから開拓していきたいと思います!
またPRINCOちゃんさんの情報参考にさせていただきます♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
