スポンサーサイト


目の保養

画像 6202

先日、ご近所の『ギャラリーよし』さんで開催中の「京の絞り職人展」に行って来ました!

着物には目が無いわたくし。。。

粋・モダンでありながらも、
日本のよき伝統に失礼にならないようなコーディネートを心掛けていますが・・・。
もう年齢が年齢なので、変な冒険も出来ないし・・・。
まだまだ奥の深い世界。

足元は京都の老舗Nの品を身につけたいものだ~と常々思いますが、
バーゲン品でも清水の舞台から何度も飛び降りるくらいの覚悟が必要なくらい高額品。

やっぱり洋装の時もそうですよね~まず足元から見てしまいますから・・・。

でも小物類は多少遊びたいな~と
手提げは、JAMIN PUECH ジャマン・ピュエッシュの品を合わせることが多くなりました。
勿論普段使いにもガンガンヘビロテ中♪

昨年のH.P.FRANCE Boutique銀座店(銀座松屋2F)で行われた
「アッシュ・ペーときもの」展へも行ってきました!

普段から和装時にJAMIN PUECHのバックを合わせていたのが、
やっぱり~と納得する事が出来て、嬉しい企画でした。

その期間ショップに着物界の大御所様らしき方がいらっしゃって、
チラッと拝見しただけでしたが、お足元はNのお品だったような。。。

先日はブランド創立20周年を記念し、JAMIN PUECH 20ans
「ジャマン・ピュエッシュ 20周年記念エクスポジション−7385号室 お願いします−」が、
5月9日~16日まで渋谷パルコで開催されました。

20年前デビューした当時のバックから2012年秋冬コレクションのバックまで~
代表的なコレクション約300点を一堂に集めた展覧会。

30周年記念展も行きたい!

文字ばっかりになってしまったので、JAMIN PUECHのバックの保存袋の画像を~
保存袋もこんなに素敵なお品なんですよ。。。

画像 6180


またもの凄く前置きが長くなってしまいましたが・・・。

ギャラリーよしさんの前はよく通るんですよ~ウォーキングの途中。
若い作家さんを育てたいって思いから、ご自宅をギャラリーにして、
展示・販売もしてくださっているそうです。

今回の展示は綺麗でオシャレな友人が連れて行ってくれましたが、
正直な話~あんまり期待していませんでした(^^;)。

しか~し・・・有松絞りの浴衣の数々を堪能させて頂く事になるとは!
名古屋の伝統工芸品~祇園祭はいつかはこの浴衣で♪って思っていた憧れ浴衣。

ギャラリーには京都絞栄会・京都絞り工芸館の重鎮様がいらっしゃって、
親切・丁寧にご案内してくださって、着物好きにはたまらない時間。。。

他にお客様がいないのを幸いに2時間ほどご教示賜る事が出来ました♪
いや本当は若くて可愛いお嬢さんが先客でいらっしゃったのですが、
一緒におばさん連中が合流して着物談義に巻き込んでしまいました。。。

なんでも流山の花火大会に着て行きたいと有松絞りの浴衣を検討中とのこと。
若いのに凄い~素敵と思いました!
流山の花火大会にこの浴衣を着ていったら勿体無い、もとい目立ちますよね!

きちんとした確かなお着物を扱っているところは、
若いお客様を大事にしますから(将来大金持ちと結婚して上客になるかもしれませんからね)
臆せず、色々伺って勉強させてもらうのはいいことと思います。

私だってほら未だに勉強させてもらってますから(^^;)。

画像 6199

勿論、メインは総絞りのお着物を展示販売。
総絞りのお着物は本来一生ものだし、お値段もとびきりですが、
随分とお値段もお勉強して頂いている印象。

もう今回で開催10回目~口コミで遠くからも沢山のお客さんがいらっしゃるみたいです。

画像 6197

手間暇を考える度に贅沢なお着物だな~と。。。

画像 6198

お着物類の他、ハギレなども販売。

画像 6196

目の肥えている友人は素敵なストールを購入!
シルクの絞りのストールって勿論大変高価だけど、
肌触りといい、つけていて重さを感じさせないところといい、とても素敵♪

私?
とりあえず、お金貯めないと・・・ね!

今日19日まで開催中。
午後3時頃にはお片付けが始まってしまうそうなので、ご検討中の方はお早めに!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
