スポンサーサイト


辛口ですか?

画像 6134

GWに秋田にご帰省されていた方から秋田名物『諸越』頂きました♪

画像 6137

初めて頂きました~甘ーい美味しい!
見た目落雁?と思いましたが、
もっと軽い食感で口の中でさっととけ、うす焼いい!って思いました。



先日①予約がとれなくて有名な某店へ予約受付再開の報を受け、
電話したところ無事に予約がとれました。
が~なんと予約がとれたのは2年後の2014年5月でした。。。

念の為、二年以上も先の事なので当日までに何らかの不都合発生により、
行けなくなってしまった時の事も想定しておきたかったので問い合わせをすると、
流石!二年先も予約でいっぱいなのがわかる何とも心のこもったご対応でした。

もし二年後も拙ブログを細々と続けていれば、記事にいたしますね。。。

誰にでも分け隔てなく対応するお店側の姿勢って素敵ですよね。
(もしかするとご常連様枠みたいなものがあるのかもしれませんが、
 電話先の店主様を信じたい~そんな温かなご対応でした。)

先日②流山の森の図書館のイベントに参加した時の事。

こちらの図書館の運営事業者様の企画力にはいつも大変感謝しているのですが、
当日も人気が予想されるイベントでした。
念の為早めに家を出たのですが、案の定、既に長蛇の列。

会場内の定員は想像できましたので、
自分が入れるかどうか?ギリギリの感じで並んで待っていました。

そんな時、前の方に並んでいる知り合いを見つけたおばさまたちが・・・。
“ゲゲ!この状況で横入りするか~ 
 一緒に並びたかったら、入れたり入ったりせず一緒に一番後ろに並んでよ!”と
内心おしゃべりが終るのを気が気じゃない思いで待っていた私。

でもね~流石!当然のように後から来た方たちは一番後ろに並びに行かれました!

先日③江戸川台のパン屋さんに行った際、
京北スーパーの後に、スーパーカドヤに行った時の事。

店内大盛況で、通路の移動すれ違いも儘ならない状態だったのですが、
出会い頭で通路をどちらが優先するか迷う状況の時、
おじさまたちがレディファーストしてくださり~
スマートな紳士的対応で感激しました。

また混雑するレジでは、これは最近よく見かけられる事ですが、
会計後カゴを会計済台に移動してくれるサービスがあり、
それを恐縮していたおばさまが振り返り、後続の私にも
「お時間とらせしまってごめんなさいね。」とニッコリ。

江戸川台辺りならではの光景かもしれませんが、素敵でしたね!

先日④菜の花フェスタでの事。

人気のお料理店のお弁当販売がありました。
一人一個と決まっているのに、その決まりが知らなかったようで、
一人で家族分買おうとしている方がいっらしゃいました。

その時も私の番では買えるか買えないかギリギリのライン上だったので、
そのやりとりを耳をダンボにして聞いてしまいました。
「これだけの人たちが並んでくださっているので、一人一個でお願いします。」と
きっぱり言ってくださったのには、感激!
内心知り合いになら・・・って事あるかも?と疑ってしまっていましたから。

当たり前の事なんでしょうけどね・・・当たり前じゃない世の中。
すっかり私も疑いかかって物事見る傾向に。。。

でも自分さえよければって人って案外少ないのかも?
そんな嬉しい事最近増えました。。。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

松伏のお店ですね?実家に帰るときに近くは通るのですが、、、
心のこもった対応、、、私はまだまだ修行が足りません、、、。

街の色

江戸川台を褒めてくれてありがとう(^∇^)
ここは昭和30年代から開発が始まりましたが
都内からの移住者が多く
昔の東京の良い面がそのまま残っているような気がします
だから街の雰囲気は田園調布のような山の手で
みなさんとてもお行儀が良いですが
下町のような人情味があり、昔からの知り合いのように
他人に対して優しい街です
私もお買い物をしている時やバスを待ってる時、バスの中などで
知らない方によく話しかけられます
昔の東京の良い思い出を持っている私には嬉しい街で
この雰囲気がいつまでも変わらないでいて欲しいなと思いますが
若い方たちが増えてくると難しいのかな、とちょっと淋しくなります

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

> 松伏のお店ですね?
わぉ~よくお分かりになりましたね!
毎度の事、流石です。。。

電話したら本当に2013年分は予約でいっぱいで二年待ちでした。
予約したことさえ忘れそうです。

> 心のこもった対応、、、私はまだまだ修行が足りません、、、。
これは私の想像なのですが、
お母さんだったら子供にこう対応するんじゃないか?って優しさを感じたんです。

お料理ってテクニックだけじゃなくて、お人柄が出ると思うんです。
お心遣いだったり気配りだったり~お料理以外も楽しめそうです。

森のベジカフェはまだ伺った事はないので、これも想像上ですが・・・。
ご住職様の神技的な気配りが利いているのではないですか?
それとも本当にご住職様が鈍感なのか?
何れにせよ大変な修行の賜かと。。。
的外れな想像でしたらお許しください。

一度実際に伺いたいです!
勿論横入りもなく、コネを使ったりもなく、常連面することもなく真っ当な予約をして。。。
森のベジカフェはこの何れも許さない~一番の心のこもった対応かと存じます。


lalaさんへ

こんにちは!

江戸川台が“東の田園調布”と呼ばれている事は有名ですよね!

西口はよく行くのですが、東口はあまり行った事がなくて、
商店街やカドヤは初めて行きました。

お客さんに上品なおばさまや紳士なおじさまが多くて、
流石は江戸川台だなと感激しました。

確かにlalaさんの仰るとおり、人の優しさも感じました。
街全体に住んでいる方の余裕というか?豊かさがあるからかなと。。。

よい街の雰囲気はいつまでも残って欲しいですよね。。。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
