スポンサーサイト


流山スプリングフェスター菜の花まつりー ②

画像 5956

お待ちかねの
『流山スプリングフェスター菜の花まつりー』
Cafeオリジナルの菜の花弁当のご紹介♪

『日本料理柳家・とんかつ甲子屋・京料理かねき』の限定弁当を求める方の列は長~く。。。

画像 5957

↑京料理かねき特製菜の花弁当
当然でしょうが、全てにおいて手抜きが一切感じられないお品。
抹茶風味の生麩と蛸の煮付けでしょうか?
家庭ではちょっと真似できない逸品でした。

画像 5954

↑日本料理柳家特製菜の花弁当
お箸や弁当の包み紙にも流山を代表するお店のお心意気感じられますね。。。

画像 5955

菜の花ご飯の酢めしの頃合いとか鶏の生姜を効かせたきじ焼でしょうか?絶品!
柳家には名物が沢山あるのですが。。。

本格和食膳食べたい!!
という事で、近々ママ友ランチ会が決定~
懐具合にもよりますが、素敵な庭園を眺めながらのお食事を楽しみたいです。

とんかつ甲子屋特製菜の花弁当は流石ボリュームまんてん~弁当箱もビックサイズ!
当日はリュックを背負って行ったため、入りきれそうになく購入を泣く泣く断念。

店内では一日20食限定・前日までに予約にて、
おもてなし料理『大和御膳』が頂けるそうなので、そちらに期待したいと思います。。。

画像 5958

和菓子司・清水屋では、
7・8日限定販売の菜の花まんじゅうを。。。

こちらのお店は『陣屋もなか』が有名ですよね!
実は行きたい行きたいと思いつつ、老舗の佇まい。。。
何度もお店の前を行き来していたのですが、行きそびれて初来店でした!

「こういうイベントを利用して、思い切ってお買物しに来ました!」
と言ったら温かなおもてなしの若女将さんが、
「食品を扱っているので、なかなかお店の戸を開けっ放しも出来ず・・・。
 どうぞ気軽にいらしゃってくださいね!」
とおっしゃってくださいました。

画像 5959

桜餅のような風味~出来立てを包んで頂きました♪

陣屋もなかは売り切れてしまったらしく残念。
(実は菜の花まんじゅうも午前中に行ったら売り切れで午後やっと購入できたお品)、
またこだわりの餡を頂く機会は続きそうです。。。

画像 5975

この流山本町に4月5日にオープンしたばかりのパンのお店『蔵日和』へも行って来ました。

実はこの画像はオープン初日のお店の画像(右隅にテープカットした名残がありますね)。
閑散とした感は~全て焼き菓子以外は完売してお客さんがいないからなんです。

私が向ったのは、初日の13時頃でしたがパンは全て売り切れでした。
今のところ、つくばでパンを焼いてこちらの店舗へ運んで来ているそうですよ。

画像 5973

店内にはイートインコーナーも。。。

画像 5974

↑ドリンクメニュー

お隣は同時オープンのイタリアンの店『丁字屋』
店舗前には行列ができていました。
オープン日に行った知人によると、とてもいい感じのお店だとの事ですよ。。。

画像 5938

8日は10時前に伺ったのでパンの数は豊富でした!
油で揚げていないカレーパン

画像 5939

菜の花を見ながら江戸川の土手で食べました♪
那須のウィンナーを使用したパン

天然酵母を使用したこだわりのパンだそうです!
パンの街として名高いつくばでも人気のお店。
つくばのお店にも行ってみようかな。。。

画像 5960

こちらの菜の花キッシュは自宅に持ち帰って食べました。
今後は流山のお店でもパンを焼く予定だそうですよ。。。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【流山スプリングフェスター菜の花まつりー】

お待ちかねの『流山スプリングフェスター菜の花まつりー』Cafeオリジナルの菜の花弁当のご紹介♪『日本料長〜く。。。↑京料理かねき特製菜の花弁当当然でしょうが、全てにおいて手

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日はコメントありがとうございました。
とても嬉しくて!本当にありがとうございます。

つくばの蔵日和が流山にオープンですか?
近くであのパンが購入できるなんて!
近いうちに行ってみたいと思います。

もちろん和菓子とセットで。

aki-to-chipさんへ

こんにちは!

こちらこそいつもチップくんとアキさんのほのぼのとした姿に癒されています!
また拝見する事が出来てとても嬉しいです。
勿論アキさんの別ブログでのお食事情報も楽しみです♪

>つくばの蔵日和が流山にオープンですか?

そうなんです。
今のところいつ行ってもお買物の方でいっぱいです。

でも江戸川台にも最近天然酵母のパン屋さんが出来て、
そちらのべーグルが絶品でした。。。

運河にも相変わらず流山一と思っているハード系パン屋さんがありますし、
流山もパン屋さん激戦地域になっています。

どうしても地元(つくば)贔屓になってしまいますが、
なんとかこの激戦に残って欲しいと思っています。

>もちろん和菓子とセットで。

新撰組に因んだ陣屋もなかが有名だそうです。
人気なお品なので、売り切れてしまうことが多いらしく、
私も未だに頂いたことがありません(^^;)。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
