スポンサーサイト


菜々の花日和 追記しました

画像 5923

大変ご無沙汰しておりました。
昨年末のブログお休み宣言をしてから3ヶ月。

もう書かないかもしれないとも思っていたし、
書けるとしても数年後とも思っていたのですが・・・。
案外早くに書くきっかけが出来ました。

私、専業主婦ですが経済的には常に独立を目指しているし、
海外にだってどこにだって一人で行けるし、
何でも一人で出来るけど・・・。

でもそれは夫がいてくれるからこそで・・・。
本当は夫がいないと何も出来ない女なんです。

その夫から昨年福島へ行くと、分厚いB4サイズの資料を手渡されました。
それはまさに原発事故が起こった地への赴任に関する手引き書でした。

スケジュールを拝見すると既に電離放射線健康診断も受診済み。
原発事故が起こってから何度も福島や東北地方へ赴いたり、
強い関心を寄せていたので、いつかは・・・と思っていましたが。

今までの仕事の兼合いからなかなか機会を作る事が出来ず、
このタイミングでやっと実現出来たとの事。

散々今まで原子力の恩恵を受けて生活してきたのに、
事故が起こったからはい全部拒否排除では無責任。

誰かがやらなければならない。
それなら自分が少しは役立てる事があるかもと考えたからそうです。

正直、内心では動揺しながらも夫の気持ちを尊重し、
送り出してくれる職場の環境にも感謝し、
応援したいとの思いで承諾しました。

数ヶ月の単身赴任でしたが、
お蔭様で先日無事帰宅しました。

でも夫の代わりにまた別の方が赴任するわけで・・・。
今現在でも命がけでその場で働いている人がいることを考えると思いは複雑です。

現地ではそれこそ徹底した放射線対策が採られており、
家庭内でも話し合って納得したつもりですが・・・。
今後の事を考えるとやっぱり色々不安もあり思いは複雑です。

でも前を向いて歩いていかなくては。。。

私の周りでも大きな決断をされた方何人もいらっしゃいます。
その中でいつも話し合っていたのは、
後で誰かのせいにして後悔する事のないよう自分を信じて行動しようということ。

それをふまえたら、無責任な事極まりない私のブログの更新が出来ず、
気楽な事も書けなくなりました。
とは言っても実際は気楽な事ばかりしていた偽善者ですが、
流石に書く事はできませんでした。

今現在、私は流山市に住んでいます。
相変わらずの賃貸借契約の借家住まいで、
あまり流山市に対する思い入れは正直無い方だと思います。
今後子供の通学などライフスタイルの変化に応じて住み替えも検討していましたから。
でも市民として是非参加したいイベントが。。。

4月7・8日に、『第一回流山スプリングフェスター菜の花まつりー』
が開催されます。
(同実行委員会・流山小学校区まちづくり協議会・流山商工会議所主催
 後援・流山市、協力・流山市福島県人会)

昨年の東日本大震災で流山市に避難されている福島の姉妹都市被災者の方の支援のため、
有名スポーツ選手のサイン入りグッズの入札制オークションを実施。
収益は流山市在住の被災者支援に全額充てるそうです。
(オークション落札セレモニーは7日終了)

8日は流山本町界隈や江戸川沿いで様々なイベントも開かれるそうです。
詳しくは流山市商工会議所のHPの詳しいパンフレットにてご参照願います。

私、家の事情は誰にもお話出来ませんでしたが、
ある心ある方とのお話の中で、
“まだまだ震災で大変な苦労をしている方が沢山いる中で、
 1年経ってもうそんなことすっかり忘れてしまったかのような、
 世間の風潮を感じる事があって疑問を感じる。”
とおっしゃっていたのが印象的で・・・。

忘れない事。大きな大きな支援の一つだと思います。
支援とか本当に難しい。
支援する方の負担になってはいけないし、
支援する側のスタンドプレイになってもいけないし。
市民として、このようなイベント長く続いて欲しいと思いました。

画像 5921

冒頭から続く画像は4月5日の河口から29KM付近の江戸川沿いの菜の花。

画像 5922

川付近まで土手を下っていった様子↑
例年より咲くのが遅い気がしましたが、
8日は見頃かもしれませんね。。。

今まで長々とお休み期間中も遊びにいらしてくださってありがとうございました。
毎月1日の“メッセージ”もしっかりと受け取っていましたよ!
ありがとうございます。

リンクやブックマークも外さずに待っていてくださってありがとうございました。
とても励みになっていました。感謝しています。

8日は流山の素敵な所いっぱい再確認してきたいと思います!

気まぐれなので今後はゆるゆると更新になるかもしれませんが、
お休み中の事も書いていけたらと思います。
またよろしければ再びあたたかな大きなお心で遊びにいらしてくださったら幸いです。

追記
やっぱり書かなければよかったかな・・・と思われる出来事があり・・・。
言葉って本当に難しい。
ましてやこんなテキストに書いた文章なんて受け止め方によって誤解を受けても当然ですよね。

同情して欲しいから書いたんじゃないんですよ。
夫は放射線量に対しての知識はありますから十分納得の上で福島へ赴いています。

お気楽な誰かを責めているわけではないんですよ。
私こそお気楽人間で、贖罪の意味を込めて書きました。

あとは・・・
いつも言っていますが・・・

世の中には怖いもの沢山あるでしょう。
目に見えないもの・得体の知れないもの・今後の影響が懸念されるもの・・・。
でも世の中には目に見えて・よく考えれば回避できるもの・今後の影響を予測できる事あるでしょう?

私は知識がない浅はかな分、懼れるものいっぱいあるけど、
取りあえず、農薬・ポストハーベストまみれ・添加物いっぱいの食材の方がよっぽど恐怖を感じますよ!

それに自動車・自転車における子供への危険行為だったり・・・。
でもこれはすぐにでも解決できる事柄ですからね。

そんなこと日々考えていますが、実際自分の事は矛盾ばっかりですよ。
あんなに青々とした芝生・・・疑問に思いつつ・・・
ゴルフコースに出ていますからね。
何故って?
そりゃあゴルフが好きで好きで大好きだからですよ。

結局は自分の選んだ道・好きな道を行くんじゃないかな?
自分で決めた事なら納得がいくでしょ?
自論を相手に強制する権利も意味も、ないと思ってますし。
そんなこと言いたかったんだけどな。。。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【菜々の花日和 追記しました】

大変ご無沙汰しておりました。昨年末のブログお休み宣言をしてから3ヶ月。もう書かないかもしれないとも思っていたし、書けるとしても数年後とも思っていたのですが・・・。案外早

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです☆

同じく、ほとんど専業主婦なのに何故か忙しい毎日で
ご無沙汰していました。お元気でしたか?

ご主人様の決断、とてもありがたく、感謝しています
ご家族として心配なこともあるでしょうけど
きっと大きな問題は無いと信じています
本当にありがとう☆
ご主人様に「お疲れ様、ありがとうございました」
とお伝えください

どんな場合でも悪さをするのは活性酸素なので
抗酸化物質の摂取に努め、ストレスを少なくし
美味しいものを食べて、楽しく過ごしてくださいね

私もスプリングフェスタ、行きましたよ
土曜だったのでメインイベントが無くてがっかりでしたが(笑)
日曜は予定があったので仕方ないですね
次回を楽しみにしたいと思います

流山本町に歩きで行ったのは初めてで
古い町並みのこれからの整備が楽しみだなと思いました

lalaさんへ

こんにちは!

こちらこそ大変ご無沙汰して申し訳ありません。

今回の件では、原子力発電の恩恵を何の疑いも無く享受していた身の上を棚の上にあげて言わせて頂くと、
言いたいこといっぱいあってキリがないです・・・。

子育て中は、子供の口にするもの、手にするもの、目にするもの・・・
全てにおいて、気を配る日々。
それでもどんなに気をつけても様々な影響を受けるのに、
これ以上余計なモノ一切入れたくなかった・・・。
少しの分別と勇気があれば阻止できたかもしれない事だったのに・・・。

自分の無知・無関心が無念でたまりません・・・。
でも嘆くだけではなく、これから最善の道を模索していかなくてはと思っています。

原子力発電は反対・・・言うは易しですが、じゃあどうするべきか?
現実を見据えて行動が求められていると思います。

福島原発の廃炉は長期間を有する事。
そして今現在でも数千人の方たちが命をかけて働いている。
誰かがやらなければならないと、
声高にアピールする事無く、モノも言わずです。

私も出来ることから。。。
ヒマワリは1年目除染効果はあまりない結果となりましたが、
前年×でも今年は○、今年は○でも来年は×そんなことがおこらないとは言いがたい現実。
少しでもいい可能性があるなら藁にもすがりたい心情で行動していきます。

> ご主人様の決断、とてもありがたく、感謝しています

ありがとうございます!

彼は彼なりに考えた末の決断でしょうが、
彼なりの思惑も勿論あるでしょうし、
超前向きなので、原子力に代替するエネルギーの研究開発にも着手し始めました。

> ご家族として心配なこともあるでしょうけど
> きっと大きな問題は無いと信じています

重ね重ねありがとうございます!

> ストレスを少なくし 美味しいものを食べて、楽しく過ごしてくださいね

これが我が家の一番のネックかもしれませんが、
とりあえず、夫の対して優しくしようと思います(^^:)。

> 流山本町に歩きで行ったのは初めてで
> 古い町並みのこれからの整備が楽しみだなと思いました

イタリアンレストラン丁字屋は予約必至の人気店のようです。
未だにランチは予約なしだとダメみたいです。

先日伺ったら、予約は一週間ほど先でした。。。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
