スポンサーサイト


甘いケーキには。。。

画像 5840

昨日の母の話と今日の私の話。

母ネタもひっぱるね。。。
興味ない方は本当につまらない話なので、スルーしちゃってくださいね!

いつも実家へ行く際は、
守谷や、つくばのケーキ屋さんに寄ってから向かう事になるのですが・・・。

母からは「じゃあケーキ用意してるから。」ってことで・・・。

初石で7年半営業をしていた『パティスリーリエゾン』の営業最終日が11月30日だったので、
お土産はリエゾンのシュークリームにしようかな?と思っていたのですが・・・。

家で待っていたのは、マダムシンコのマダムブリュレ(^^;)。
毎月のように西武つくば店で催事があるらしく、手に入りやすいみたいですね。。。

画像 5841

最近歩み寄ってきた感のある私と母ですが・・・。

なんでもよく出来る母は、出来ない私が理解出来なかったみたい。
それに自分自身肉親も少なく、大人の中で育ったため、誰にも頼る事も出来なかった。
だから私にも出来るはず、頼るな甘えるなってポリシーで・・・。

それに輪をかけて私も意地っ張り、見栄っ張りだから、
出来ないとも言えないし、助けてとも言えない。

本当は一人暮らしする際も、親に手伝ってと一言言えばいいものを、
頑なに一人でやろうとして・・・。


今日は子供のマラソン大会の日。

学生時代は自らの複雑な家庭環境が級友に知られるのが嫌で、
壁を作って、殻に籠ってひたすら仮面の日々・・・。

周りはお嬢様が多い女子校だったので、
尚更、『わたしゃ~あんたたちとは違うんだよ!』って拗ねていたし、
みんなキラキラネームの女子大への進学が多かったけど、
私は背水の陣の思いで受験に臨んだし、
なんとかここから逃れなきゃ、這い上がろうともがいてもがいて・・・。
そんな姿は級友からしたら、ただスカシタ同級生にしか見えなかったかもしれないけどね。

そんな中・高生時代を経てきたからか?反動で、
異常に一人でいるのが嫌で(一人と思われるのが嫌で)、
いつも子供の学校行事には誰かとつるんで、
楽しいママ友ライフを満喫しています~って雰囲気を醸し出すのに躍起になっていました。
今日は、そんな人の目を気にする生活も卒業出来たな。。。

本当は一人で行事に参加している人を見て、凄いな~と憧れてもいたんです。

私のように可愛がられた思いがない、劣等感の塊のような人間は人の目を気にしますもの。
うちの子なんて、心が満たされているからか?人の目とか気にしないですものね。。。
とにかくマイペース!

マダムシンコこと代表取締役会長の川村 信子氏も大変ご苦労された方だと伺った事があります。
勿論、私の苦労?なんてものは彼女の苦労に比べたら、○○みたいなものでしょう。。。

甘いケーキの中にもほろ苦さがある。
そんなケーキを頂いて色々な事思いました。。。マイペースを心掛けて!

ごめんなさい~次の記事で閉店されたケーキ屋さんの事書きます(^^;)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
