スポンサーサイト


ひらたけ栽培成功?

画像 5766

2月からひらたけの栽培をしています!
ひらたけは人工栽培のものはシメジって言われているものです。。。

画像 5767

↑こんな状態から~

画像 5768

最近やっと食べられる状態に♪

画像 5769

直射日光にあてないように藁を被せて、
湿度を保つように散水して。。。

結構手間がかかります。

画像 5770

炊き込みご飯にする予定!

画像 5771

ひらたけの成功に味を占めて、しいたけ栽培も開始予定♪

画像 5778

我が家の出汁は、昆布のみ使用の超うす味なので、
炊き込みご飯などしっかり味をつけたい時には、
『おかべやの鰹だし』を使用します。。。

しばらくの間、『通販生活』食品ベスト20において、
高順位につけていたお品です。。。

私はおおたかの森SCのイトーヨーカドーの見切り品コーナーで、
埋もれていたのを発見~ホクホク顔で購入しました♪

画像 5779

早速家にあったあり合わせの食材を使って炊き込みご飯に。。。
朝なのに子供はおかわり3杯♪

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

バナナんバナナん♪

自家製キノコも羨ましいですが、さすがバナナは成長早いですねー

この夏~秋は常総方面に行く機会を失いました。
バナナもザクロも発見できそうにありません^^;

そうそう、近々流山旧道案内のミニポタをやります。ランチは中政です♪
今回は女性参加者がありそうのなので、もしよろしければご一緒しませんか?
....って。自転車盗まれた後、おにゅー買ったのでしたっけ??
いずれにしても、小径車が半分くらいのポタになりそうですが^^

たすけさんへ

こんにちは!

> バナナもザクロも発見できそうにありません^^;

あれ?もうご存知なのでは?と思っていました。
かなりドキッとした記事がありましたから(^^;)。
実際はかなりかなり小さなバナナとザクロです。
見つけ出すのは至難の業です。。。

> そうそう、近々流山旧道案内のミニポタをやります。ランチは中政です♪

わぁ~流山旧道案内ですか?
たすけさんファンや、流山好きな方には垂涎のポタリングですね。。。
お誘い頂きありがとうございます!
とてもうれしいのですが、私如きが参加しては、
お誘いくださったたすけさんにご迷惑かけないかと・・・。

ブログではかなり(これでも)ソフィスティケイトした記事を書いていますが、
実際は粗野でガサツで、思考はたすけさん同様変態ですので。
(ご紹介頂いた記事通読してしまいました^^;)。

なので、いつかどこかで、
「あら~たすけさんでは?いつもブログ拝読しております!」
というノリでお会いできるのが理想かと。。。

ということなので、ポタリング記事を拝読できるだけで幸せ・楽しみにしています!
お蔭様で、自転車は戻ってはきませんでしたが、今はママチャリで疾走しています♪
ご心配頂きありがとうございました。

・・・バナナ・ザクロ同様小さい私です。

No title

ひらたけは、松茸の次に大好きです(笑)
以前、しいたけ栽培に失敗してから、栽培には手をださないようにしています。
映像だけでよだれがでちゃいます。

小豆さんへ

こんにちは!

大変な時に拙ブログへもお越しくださいましてありがとうございます!

実は今年は松茸も大豊作だったんです。
いつもはできないのに・・・。
花も狂い咲きのようで・・・。

いつも野菜類沢山作りすぎてしまって・・・。
以前は農家さんのお邪魔にならない程度の少量を、
ご近所さんに家の前で自由に持って行って頂いていたのですが、
今年は自粛しました。
人それぞれ考え方や思いは異なるので、押し付けがましいことはしないようにと。
非常にナーバスな問題ですから。

今回のひらたけは独特の風味が出なくて、茸好きな方には物足りないかもしれません。
検査はしていませんが、出来る限りの対策はしていますので、
もしよろしければお持ちしますよ!
まだまだ出てきそうですから。。。
 
お忙しい中、お心遣いありがとうございました♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
