

新米の季節ですね

画像 5647

イケア新三郷店で開催されていたアップルケーキ通常299円が、
9月26日から10月7日の間、平日のみ期間限定価格99円也ってイベント。
昨日で終ってしまいましたね。
過去記事はこちら→

アップルケーキといえば、
京都・岡崎のLa Voiture ラ・ヴァチュールのタルトタタンを思い出します!

1ホールで20個近くものリンゴを使っているとお聞きした覚えが。。。
フランス仕込みのリンゴたっぷりぎっしりのタルト。
平安神宮帰りの部会で偶然入ったお店で頂いてからやみつき!

とにかく人気で、早い時間に無くなってしまったのですが、
現在は後継者の方が引き継ぎ、
京都駅近くでも頂けるらしいこと聞きました。

でもやっぱりあのお店とお店周辺を取り巻く雰囲気。
京都デートにはもってこいのお店です!

残念ながら私はデートで伺った時はなく、
いつもむっさい神社仏閣オタク集団で、お邪魔し、
いつかは愛しい人とデートで来たい!と切望した夢は叶えられない夢と終りました。。。

あれ?またしても話が横道にそれましたが。。。

結局先日大量に購入した林檎は、私の稚拙な料理の腕にかかるよりは、
素材の美味しさを存分に堪能しようと、そのままで頂く事に♪

今朝は、天然ブリが脂がのって美味しそうだったので、照り焼きにして食しました。

しかし、うちの炊飯器の調子がよくなくなり・・・。
越谷イオンレイクタウン開店時の大特価品だったけど、大して古くは無いの。
だけれど、今年の夏、炊き出しなどで酷使したからかな?

土鍋で炊こうにも、現在うちにあるのは二合炊き用。
うちの大食漢たちには物足りない。
土鍋の大きいのを買うか?いっそ炊飯器を新調するか?悩み中。
震災後我が家の防災対策として購入した非常食用のレトルトご飯食べました。

うちの家電はもう大体10年選手なので、そろそろ壊れそうだし・・・。
秋は美味しいものがいっぱいで嬉しいけど、連休は家電店巡りになりそう・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
