スポンサーサイト


解ける

画像 5646

だんだんと秋らしくなってきました!

先日は激しい頭痛に襲われ、ジッと安静にしていると、すぐ良くなりましたが・・・。
丈夫だけがとりえの女なので、具合が悪くなるってことあまりないのですが、
歳も歳だし、こりゃあ更年期症状でも出たのかしらん?って思っていたのですが・・・。

次の日、愛用(約15年)の自転車が盗難にあっていたことが発覚!
某駅のきちんと月極駐輪代金もお支払いしている駐輪場で、しかも施錠済だったのに。
持って行った方は、よっぽど価値ある物だと思ったのでしょうか?
今やアンティークというより、古物扱いとも言える古自転車なのに。

でも私にとっては、購入当時大枚叩いて心臓バクバク思い切った思い出の品。
初めて7時間耐久レースに参加した時も一緒だったし、
何よりも愛着があって、だからこそ今は軽い自転車もあるのにも拘らず、
手放せなかった品でした。

前日雨が降ったのと、荷物が多かったせいで1日置きっぱなしにしていたのが原因。
正直こんな自転車誰も盗らないって気の緩みも確かにありましたし・・・。

でもとられた感想・・・
とっても大事な品だったのですが、
いつもこんな時は、厄払い出来たと思ってしまいます。
正直心のどこかで安堵していたり・・・。


人は輪廻転生を繰り返し、解脱することを最終目標とし、
日々切磋琢磨しなければ!と思っていました。

前世の因果応酬のため現世の修行につながるという考え方には、
同調はできない・したくないけど、
頑張った分苦労した分は後で報われる・報われるべきではないのかな~と。

でもこんな考え方に疑問を持つようになりました。
数ヶ月前から。
あまりにも悲しい出来事を見聞きしたので、
生きるって?死ぬって?本当によくわからない。
真理に行き着きたいがために考えるのに、考えれば考えるほどにわからなくなる。
本当は死んだら無なのに、
心の拠り所として死後の世界も続くと説く様々な宗教が考えられてきたのでしょうか?

まっ世の中に清廉潔白な人ってそうそういるもんじゃないってことも知っているし、
超利己主義な私が、自転車が無くなって悲しいのは山々だけど、
とった人が本当に困っていて、
とられた自転車が役に立ったかも知れないと思うと幸せを感じたり。。。

世の中は陰と陽・光と影。
全く相反する事に見えて、でもその線引きは曖昧なものなのかも。。。

私、神社仏閣によく行きますが、お願い事ってしないんです。
以前ある方に、私があまりにもいろんなところへ行くもので、
よっぽど欲深な女にみられたのかしら?
「あまり色々な所でお願いごとするのも・・・」と言われて、
“あーお願いごとする人がいるんだな”と思ったほどで。。。
じゃあ何で行くかっていうと、お礼・感謝するって事ですかねー。
でもこれも厳密にいえば線引きはないってことなのかもね。。。

トップ画像は江戸川土手に咲く彼岸花。
今まで赤の彼岸花しか見た事がありませんでしたし、
彼岸花と言えば赤って思っていました。
白の彼岸花も凛々としていていいですね。。。

良い行い・悪い行いだって受けとめる人によって変わるかもしれないのに、
因果応酬ってことに雁字搦めになって、自分を厳しく戒めていたのも事実。

表の事ばかりでなく、ではその裏は?と考えが巡れば、
私ももうちょっと楽に生きられるかも(^^;)?
そんなことちょっと考えました~。

本当は、やったらやり返すぐらいの根性がないとな。。。
でも『右の頬を打たれたら左の頬も差し出せ』って信心深い祖母に育てられたから、
なかなか思想は変えることはできませんもん。


画像 5505

心の拠り所としての宗教ってと考えた時、
井沢元彦氏の“宗教シリーズ”日本の歴史から紐解く信仰・宗教論。
解り易く、おもしろかったです。
儒教って馴染めないわ~と思っていたのですが、
そもそも日本人には馴染みにくいってことが書いてあって、
長年の蟠りがすっきりした思い。。。


それにしても~現実問題辛いわね・・・。
今度からはもう絶対とられそうにない子供が幼児期に乗っていて、
もう処分しようとしていた自転車に乗って駅に行こうかしら~と本気で言ったら、
家族にそれだけはやめて!と懇願されました。

40過ぎのいいオバサンが、三輪車みたいな自転車に乗ってる姿。。。
可愛いって思ってくれる人もいるかもしれないじゃないですか(^^;)?
こうやって長々とブログ記事も書けたし(^^;)?

全ての経験を良い方にもっていく。。。
私は本当はとっても前向きな人間なのかもしれません♪

今自転車の盗難が増えているみたいですね・・・皆様お気をつけて!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
