スポンサーサイト


ケーキ一つで故郷を思う

画像 5526

先日、TX研究学園駅近くへ行ったので、 コート・ダジュール ドゥレットへ。

本店も人気ですが、ドゥレット限定のケーキもあるので♪

コート・ダジュールは、つくばで押しも押されぬ人気店ですよね~。

オーナーシェフはご実家が上郷の和菓子屋さんで(うちの母世代に伺うと有名だそう)、
以前は今よりも小さな店舗で駐車場が狭くてね。。。
すぐそばにあったダイエーはもうないし、
ゲーセン・居酒屋などが入ったビルは、マンションになって・・・
って知らない人の方が多くなってしまっただろうな。。。

TXが開通してから、流山の知り合い達に、
「美味しいケーキが購入出来たわよ~つくば価格よね♪」
って何度も言われて・・・。
美しいケーキ一個の値段が300円台ですからね。。。
安い安いって、そりゃあ都内のケーキに慣れている流山の方にしてみたら・・・と思いますが、
同店様の企業努力だったりもするんじゃないですかっても思います。

筑波研究学園都市の生活を記録する会編 つくばを語る上で欠かす事の出来ない、
『長ぐつと星空』をあげるまでもありませんが、
つくばの黎明期から現在までを知る自分にとっては複雑だったりします。
安いから田舎、田舎だから安いって訳じゃないんだけどね。。。

↓以下コート・ダジュールとは違う店の話。

先日、つくばマダムに人気の某店の○○○を購入して、
流山のお友達たちにお土産にしたら、愕然・・・。

あまりにもありえない話なので、自主規制により以下略。

結局、即行みんなに電話して、
「まさか悪意とは思わないけど、気になるようだったら廃棄して」
と連絡しましたが・・・。
(正直あんまり私は気にしない性質ので食べちゃいましたが、
 気になる人は食べられなかっただろうな・・・)

つくばを離れて長いですが、今もつくば大好きな私にとっては、
何とも決まりが悪い出来事となりました。

だからいつまでたっても“つくば~”とかって言われちゃうのかな?

ちなみにこちらの某店↑に関するの記事は一切アップしていません。
どんなに人気店であっても、ダメだ~と思う所は書かないようにしています。
凄い毒舌になってしまうので。

画像 5525

いつもとっても気持ちいい接客で対応して頂き、一生懸命って感じで好感♪
↑これ重要ですよね!

画像 5527

ジェラートはドゥレットでは土日のみの販売とのことで、
(以前は店舗前のテラスで頂けましたよね~と聞いたら、今は週末だけになったそうですよ!)
上記のカップに入ったジェラートを購入♪

外でとけるのを気にしながら食べるのも楽しいけどね~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
