スポンサーサイト


どどめ酒ってこんなん♪

画像 5520

義母が作った桑の実酒♪
大量に桑の実が生った時に採取し焼酎に漬けたとの事。

今年のお盆の帰省時に頂いたらすっかりはまってしまって、
美味しい美味しいと飲みすぎました!
なもので帰るときには残り全部を持たせて頂くことに♪

3年ものとのことで、とってもコクが出ていて、超美味!

桑の実は桑苺ともドドメとも言われていますよね~。
お洒落に言えば、マルベリーとか。。。

ドドメと言えば、子供が就学前の園児時代、
遥々流山への送迎時、
車中親子共々しばらくリフレインしまくった歌があります~

どどめジャム  <さくらさくらんぼリズムとうた>より

♪どどめでジャムができるんかい
 おらはじめてだ
 あたいもはじめて
 先生だってはじめてさ
 みんなの作った どどめジャム
 パンにつければ いいにおい
 大口あけて パクパクと
 みんなのベロはまっくろだ

懐かしい!
当時は、ドドメ色っていうのがあるけど実際のドドメってどんなん?
って思いながら歌っていました。。。

なんとも子供の想像力をかきたてる歌であります!
大人の私も歌う度にワクワクしていました。。。

画像 5519

ドドメってこんな感じ。
実際は綺麗な紫色らしいけど、長いこと焼酎に漬けられてこんな色に!
豆乳で割ったら、カルーアミルクみたい♪

当時を思い出して気分もほろにがに。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ドドメ色って

ず~っと、茨城弁だと思っていました。
青あざが変わってきた色がドドメ色。
桑の実も実物を見たことありません。

歌の詩も自然で良い感じですね。
曲も聞きました。リフレインしています・・・。

ぱっこん さんへ

こんにちは!

お久しぶりです。
また性懲りもなく書いてます。。。

茨城に住んでいた時は茨城弁が出ないようにしていたのに、
茨城を離れるごとに、茨城弁丸出しになっています(^^;)。
茨城の事になるとムキなったり・・・。

あの歌何故か?はまりますよね♪

追伸
昨日、成城石井秋葉原店で、
例の納豆巻きが半額になっていました(見切り品コーナーにて)!
これだから購入する予定が無くても、ちょっと覘いてみたくなってしまいます。
おまけに納豆巻きの試食もありました。。。


20日夕方すぐに

秋葉原店に行ったのですが、半額シールは見当たらず・・・。
店頭に沢山並んでいましたが、躊躇してしまいました(笑)。
今春異動があって秋葉原店は週1~2回覘けるようになりました。

今回の当たりは、ベーグルラスク(ショコラ)。もちろん、黄色シール付。2.5ミリの薄さが何とも言えない食感です。お味が何種類かあるので、試してみるつもり。

それにしても今日の台風は凄かった。ご家族のみなさんご無事で何よりです。

ぱっこん さんへ

こんにちは!

納豆巻き残念でしたね。。。たぶん直ぐに無くなってしまったのかもしれませんね。
私もあの商品が半額になっていたのは初めて見ました。

秋葉原店週1~2回ですか!羨ましいです♪
アトレが出来てから、電気街口から出る事が多くなりました。
でもお買い得品見つけられず、手ぶらで帰宅もしばしばです(^^;)。

ベーグルラスク(ショコラ)まだ未体験です!
黄色のシール付きを狙って食べてみたいと思います♪

台風凄かったですね。
ぱっこんさんご家族皆様は大丈夫でしたか?

自然の脅威の前では無力さを感じることばかりです。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
