スポンサーサイト


お久しぶりです

画像 5524

お久しぶりです!
今回は長いことブログを放置してしまいました。
コメントも頂いていたのに・・・。

このまま放置していたことを何も触れずにブログをまた平然と続けてしまっては、
コメントをくださったlalaさんへも大変失礼な事と思い・・・。

今回の東日本大震災では沢山の被害が出て終焉するどころか、
福島第一原発事故によって多量の放射性物質が外部放出された原子力事故が発生。
未曾有の出来事が後から後から出てきて、
先行き不安で、どうしたらいいか悩みました。

普通の主婦である私に出来る事って・・・。
いえいえ私の周りのママ友さんを含む多くの知り合いの方たちは、
放射能問題に真摯にひたむきに取り組んでくださっている方、
正しい情報を広く広げようと活動してくださっている方、
沢山の方たちがいらっしゃいます。
私は何も出来ず、していません。
なので子供の夏休みを利用し私は私で今自分の出来ることをやって来ました。

復興支援は末永く続けなければ!
紀伊國屋書店おおたかの森店に上記の本が平積みにされていました。
まだまだ大変な思いをしている方々の事を忘れてはいけない!と購入。

色々書きたいこともいっぱいあるのですが、まだ落着きません。
でも先日善友とも話したのですが、
ボランティアは参加する事に意義があるって言うのはどうなんでしょう?
気持ちはわかるけれど、人には人の役割があると思うし。
子供のいる家庭をしっかり守るのも大切な役目。
今自分の状態が足手纏い、かえって迷惑になることになるのでは?
とも一考すべきなのでは?と思いました。
私自身にも言える事です。

画像 5558

何度も何度も自分の不甲斐なさに落ち込む毎日でしたが、
そんな時、ふと手にとった一冊。。。

『蟹工船』の作家小林多喜二とその母の物語。
『蟹工船』は劣悪な環境の中で資本家たちから冷遇される労働者に焦点をあてた
プロレタリア文学の代表作。
小6の時に読んで難しくて訳解らず、何とか無理やりわかった気になっていたこの著書。
その当時受けた無常感は今も払拭出来ていません。

小林氏は常に弱い立場の人間に寄り添い、皆が幸せになるために小説を書き続けました。
でもそのせいで不当な扱いを受け・・・。

絶望の中でも決して諦めず、自ら選んだ道を進もうとした同氏に感動し勇気をもらいました。
私も牛歩の如しですが、一歩一歩進んで行こうと思います。

ブログに書こうかどうか迷ったのですが、なんか善人ぶってるみたいで・・・。
でも実際に私の事を知っている人は僅かの人だから、
書いても書かなくても私の身の上には何も変化はないでしょうし、
実際に知っている人にはむしろ「全然想像できな~い!」って思われるのがオチだし、
こんな内容もない破廉恥なブログなんていつでも止められるって心境なんです。
(素敵なコメントをくださっている皆さんには申し訳なく心苦しいのですが)

なのでまたブログの更新も滞ってしまうかもしれません・・・すみません。
でも私は、もの凄い偽善者でもあるので、
夏休み中空いている時間には楽しい事もしたし美味しいものも食べました。

それもこれも全て私。
そしてこれからの私も私。
今年の夏はこんな感じでした。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

無知の知 吾唯足知

釈迦に説法で恐縮ですが、無知の知、吾唯足知ですよね。

私、起業して2~3年目に現在の仕事がとても耐えられなくなり
(結局、自分は誰の役にも、何の役にも立っていないという自問)
止めてしまおうかと、悶々とした日々を過ごした時期がありました。

でも、結局今でもこうして仕事を続けて、雑多な記事を書いていられるのは
「自分の無力を受け入れる自分を認めている」からだと思います。

そうは云っても、たまに「あ~やっぱりもうやめたい!」と思うことに都度遭遇しますが...
その度に『自分で無力を認めているだけマシか?』と吾唯足知を都合よく引っ張り出しています^^;

たすけさんへ

こんにちは!

お忙しい中、早々とコメントを頂き、恐縮です!
また素敵な励ましありがとうございます。

『吾唯足知』好きな言葉です。
でも若気の至り(本当は若くもないのですが・・・)で、
うまくいかないのは自分の努力が足りないからだ、
転じて努力すれば何でも出来るはずと未だに思っているんです。
先日は人生の大先輩から、「そんな考え方は世間知らずだ。」とも言われました。
その通りだと思いました。
口ばっかりで、本当に物事に真剣に取り組んだ事はないんじゃないかと反省しています。

色々お伝えしたい事は山々ですが・・・
先日、コートダジュールのジェラードを頂きました!
本店の方ではなかったので、カップ入りのでしたが(土日のみに変更になっていました)^^!

お帰りなさ~い☆

コメント遅くてごめんなさい
無事ブログ復活、良かったですv-22
これからも無理のない程度に
ba77さんの日常や、日々の想いなどをお知らせくださいね
楽しみにしていますv-238

lalaさんへ

こんにちは!

先日は大変失礼いたしました。
とっても気にしていたので、コメント頂けて嬉しいです!

随分前にlalaさんと私が似ているとおっしゃって頂きましたが、
もうlalaさんの足元にも及ばないぐらい自分はひ弱で情けないこと痛感しています。

この間何度も何度もどうしようどうしようと、
自分の書いたものを見るのも嫌になって避けていました。
今も抵抗あります・・・アホな日常を曝け出してしまうことに・・・。
でもこれが今の自分だし、
想いを綴ったからこそ抜け出せたことも助けられたこともあったのも事実なんです。

そうは言っても、更新が頻繁になる時って何事から逃げているんです。
それがわかっているのにやめられない・・・。

私のブログの聡明な読者様たちには全部お見通しなんでしょう。。。
馬鹿な女だなと思って物見遊山気分の方もいらっしゃれば、
可哀想な女と思って頑張れの思いを持っての方もいらっしゃるでしょうか・・・。

正直そこらへんまで考えると更新が辛くて・・・。
自己顕示欲の塊のジレンマですかね?
やっぱり私は考えすぎですね?

こんな私にでも気持ちを寄り添ってくださる方がいらっしゃればの気持ちで書き始めましたが・・・。
やっぱり考えすぎですかね(^^;)?

書いている事が全てではなく、書き足りなかった事から誤解されるのも・・・
また長くなってしまいそうなのでこのへんで・・・はぁ不器用者の性ですね。

lalaさんがまたコメントしてくださって、お蔭様で私の重荷が一つ減りました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
