スポンサーサイト


夕陽のなか

画像 5435

今日はさすがに暑くて、カキ氷機出しました!

シロップ類は生活クラブ生協で購入した品があったので。。。
早めに買って置いたから賞味期限ギリギリ・・・。
でもこの暑さだったらすぐ無くなってしまうかも~?

カキ氷機は鹿児島のA-Zスーパーセンターで購入した品だから、
10年は使っていることに!

鹿児島県阿久根市のA-Zスーパーセンターは、店舗面積は約20,000平米の超大型店。
食料品・衣料品、日用雑貨類など生活必需品何でも揃う、まさにスーパーセンター!
子供のおもちゃから本・自動車販売、ガソリンスタンドまで完備~しかも24時間営業でした。
調味料も一品目に何十種類もあって、見ているだけで楽しかったです♪
安いのもあって、よく鹿児島の焼酎をお土産用に買ったりもしていました。

子供が生後6ヶ月の時、夫の転勤で鹿児島へ行ったのですが、
子供の育つ環境を考えて職場からは遠くなってしまうのですが、
自然の宝庫に住まいを構えてもらい、
毎日雨の日以外は、ベビーカーに子供を乗せて、ひたすら散歩。

ヒツジを見に行って(勝手にドーリーと名前をつけていました^^;)、
馬を見に行って、豚を見に行って、牛を見に行くのが日課。
道を悠々と渡るヘビに遭遇したり、
田植え期には、田んぼに水を引く音に怯えて泣く息子。。。

散歩しながらまだしゃべることが出来ない子供に語り掛け続ける私。。。
変な女だと思われているだろうな~と思ってはいたのですが、
家に子供と二人だけでいると自分自身参ってしまいそうで・・・。

帰宅した夫に向って、
「今日は誰とも話さなかった・・・。」
と愚痴った事もあり・・・。

そんな毎日にA-Zは心の慰めだったかも。。。

そのうち、赤ちゃんサークルや親子支援センターなどに行って、ママ友さんが出来たり、
ベビーカーを押す私を見ていて、
自分も出産したら一緒に散歩したいと思っていたというご近所さんも出てきて、
賑やかに。。。
しかしイケテナイTシャツにパンツ姿だったのですが、
楽しそう(でも私の内心は・・・)に語り掛けしている私を見ていたらしく後になって赤面。

あれから十年か・・・過ぎてしまえば早いけど、本当に色々ありました。
とっても好きな環境だったけど、
一生このままここで過ごすことになるのかな?と思ったり・・・。
(九州には親戚も知り合いもいませんでしたから。)

今思えば、あの阿久根の海に沈む夕陽の美しさは息を呑むほどだったし、
気候はいいし食べ物は何でも美味しい。夏場は毎日海に行ったり。。。
また再び暮らしたい場所のひとつです。

カキ氷機出しただけで、こんな事思い出してしまった夏の日。

スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』主題歌『さよならの夏』いい歌だ~。
♪夕陽のなか めぐり逢えば あなたは 私を抱くかしら
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
