スポンサーサイト


今なにしてる?

画像 5389

今日は暑く、そして凄い雨&カミナリ・・・。
家の近所?たぶん正しくおおたかの森にカミナリが落ちたのかしら?
停電になってしまって・・・ビックリ!

ちょうど画像のコロッケを揚げていたところだったのです。。。
家はオーナーさんのこだわりでガス調理器を採用しています。
なので、料理中でも、まだ外が明るかったので、
慌てずコロッケ揚げながら電気が復活するのを待ちました。

本当は早めに夕食の準備をして、初石方面へ自転車で向いたかったのですが・・・。
電気復活後も雨が止まない様だったので、外出は取りやめました・・・残念。

今日のコロッケの中身はおからと金平ごぼうの残り&ヒジキを入れました。
衣はあまりつけない主義で見た目良くないのですが、味はよかったです♪
ごぼうの存在感がありありですが(^^;)。


小・中学生時代、教室にいる時にカミナリがひどくなったりしたら、
妙にハイテンションになったんですよね~。

相米慎二監督による映画『台風クラブ』も私が14歳の時に一般公開されました。
それまで映画といえば、洋画一辺倒で、
ヘンリー・フォンダとキャサリン・へッブバーンの『黄昏』がいいなんて、
生意気にも言っていた(言いたい年頃だったんですねー)んですが、
日本映画っていい!って思った最初の映画でした。。。

台風の到来をきっかけとした中学生男女の思春期特有の揺れる心理描写に加え、
大人の事情も満載、同調出来かねるところも多々あれど、
主人公の年齢と同時期に観られた事は幸運だったかな。。。
衝撃も受けたけどね。

工藤夕貴氏は実年齢も同じなのですが(ついでに言うと誕生日も近いんです)、
当時のあの演技。
同年齢なのに、随分差を付けられてるな~と思ったものです。

その後、橋口譲二氏の『十七歳』という写真集にも出ていて。。。

高校生だったり、働いていたりの全国の色々な17歳の少年少女の写真と共に、
インタビューに答える形式で、それぞれの少年少女のコメントがついているだけの写真集。
これも幸運にも自分も十七歳の時に見る事が出来て。。。

当時私は自分の置かれている境遇から抜け出す術もなく、
周りの意のまま、言われるがままに過ごすだけの日々。

衝撃受けましたね。。。
特にもう既に働いている十七歳は、
しっかり自分の意思を持っているし、主張している。

十七歳の彼女も格好よかった!
図書室で一度見ただけでしたが(自分が子供過ぎて、見るのが辛かったんです)、
今でもその写真よく覚えている。。。

その後の彼女の女優としての快進撃からも目が離せなかったし、
現在のライフスタイルにも注目しています。

また十七歳に戻りたいと思うけれど、また同じ事の繰り返しなのかな?
少なくとも当時のピュアな気持ちが少しでも戻ったら・・・。
そしたら今何を思う???

自分勝手に彼女とは『台風クラブ』からのつながり。
台風やカミナリの時心ざわめく時、
今何してるのかな~と思い出してしまいます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
