スポンサーサイト


早めの確認も大切

画像 5346

今朝はライ麦を入れた食パンを焼きましたが、毎度の事上手く出来ず・・・。
難隠しと言う訳でもないのですが、朝食は、ホットサンドにしてみました!

我が家初ホットサンドです!
それと言うのも、ホットサンドトースターが先日到着したばかり。

このトースター実は、叔母の形見の品。
数年前亡くなって、カタログで好きな品を選ぶ香典返しだったのですが、
気持ち的にまだ整理がつかず、そのままだったんです。

でも最近のカタログには、震災の募金も出来る形もあったはずと思い立ち、
以前頂いて今更恐縮ですが・・・と問い合わせてみると・・・。

何とそのカタログ会社が無くなっており、
在庫の品から選ぶしか方法がなくなっていたのです・・・。

事情が事情なので、辞退しようと思ったのですが、
親身に色々探して頂いて、唯一欲しいと思う品だったこのトースターを頂きました。
大変な時に頂くのも・・・と思ったのですが、
叔母の形見と思って、大事にしようと思います。

結婚式の時に初めてお会いした叔母はとっても美しくて、
夫の家系にこんな美しい方がいたの?と驚いたら、
やはり血のつながりのある方ではなく、義父の実弟の奥さんでした。

なんでもご実家が本郷で下宿屋を営んでいた際、叔父が学生時代下宿した縁で、
結婚に至ったそうです。
小説の中の話のようで、どんなロマンスがあったのか、
一度拝聴したいものだと思っていたのですが、
もう叔父も鬼籍の人なので、知るよしもなく・・・。

なんでも早めに行動に移すべきですね。。。

ちなみに、新しく頂くカタログ類には、東日本大震災緊急募金コーナーもありましたし、
クレジットカードのポイントも寄付できますし、
飛行機のマイルも寄付できました!

ついつい期日までに使用せず失効するばかりのマイルなので、
この時こそ!と思い立ちました。
まさにちょびちょび貯めていたちょびリッチのポイントも寄付できたし!

改めてお金を出さなくても、役立てる事も沢山あると痛感しましたが、
失敗して後悔した点も・・・。

衣料品などは、新品に限ると言う事だったので、
そのまま寄付では、それほど役立てる事が出来ず・・・。

丸井の被災地支援衣料品下取りチャリティーに参加したりもしました。
(現在は終了しています。)
リサイクル店に委託してもらって、その売り上げを寄付する作戦にも出ましたが、
MAX&Co. のダウンジャケットやニット類だって、
値切られて値切られて1着1000円ぐらいでしか売れなくて、
お店の方にすみませんでしたって言われて・・・。
販売価格の微々たる分が私の取り分だったから、全然お金になりませんでした。

結局最終的に買い取りも拒否された品(数年前のスーツ類)は、
1k1円で買い取ってくれるリサイクルショップ行き・・・。
結局15Kで15円でした(泣)。

私にもっと力があったら、もっと上手く寄付にまわせたはずなのに・・・と、
悔しかったです。
以前はヤフオクもガンガンやっていたのですが、今なかなか難しそうなので・・・。

マイルやポイントも寄付できる事、皆さんご存知の事と思いますが、
この記事がきっかけで失効しそうなマイルやポイントの見直しでも出来たなら・・・。

そんな事、素敵だった叔母の事を思い出しながら、
恐縮ですが、それに免じて許してください。記事にしてみました。

これから益々、自分たちの生活も無理を強いられて、負担も大きくなるでしょうが、
被災した方たちの事を思えば、知恵も働かせて共に復興に努めたいですね。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
