スポンサーサイト


大事なことは?

画像 5275

昨日は雨にも負けずに、お出掛け。。。
想像以上に疲れてしまって、昨夜はいつも以上、早めに就寝。

色々考える事あって、気持ちがドヨーンと落ちてしまう事もあり、建て直しに四苦八苦。
でも自分の考え、ギャーギャー一頻り話聞いてもらって、ちょっとは落着いたかな?
自虐ネタばっかりなんだけど。

その中のお一人☆
電気料金のお支払いって、私以上に節制している人っていないと思っていたけど、
世の中には、エアコンもテレビもレンジもトースターも炊飯器もないご家庭が!

うちの子が通っていた就学前の園はテレビは観せない主義だったので、
テレビがない家も多かったし、食育にも力を入れていたので、
今のご時世の中、かなりコアでパワフルなご家庭を知る機会が多かったのですが、
ここまで徹底した方は少ないのでは?

しかも子供さんも多く、仕事もフルタイムでバリバリ!
どうしたらそんな生活が出来るの~と根掘り葉掘り聞いてしまいましたが、
子供の事を思ったら当然だし、不便と思ったことは一度も無いと。。。

確かにね~実際やれないことはないのでしょうが、
ついつい何だかんだいいながら、楽なように生活の流れを作ってしまっている・・・。
理想どおり完璧に遣れたら、素晴らしいんでしょうが、私には無理無理。
でも少しずつでも改善の余地があったら、必要と感じたら諦めずにやってみる!

昨日久しぶりに北千住の駅に降りて、お買物♪
北千住丸井1Fナチュラルハウスにて、農薬不使用特別栽培のあまなつを購入。

手搾りジュース用に愛媛県産を購入。
グレープフルーツを始めとする柑橘類はほとんどが海外輸入品なので、
品質を維持するために農薬を使われている事が多いから・・・。

新鮮なワラビもあったので、購入!
丸井の野菜売り場は盛況です。

ワラビは毒性があるので、きちんと灰汁とりして無毒化しないと食べられません。
これから灰汁をとって、お浸しにでもして食べるつもり。。。

島らっきょうは、薄皮を剥いていたら、涙・涙・涙・・・。
下ごしらえは手間暇かかる~キムチ漬けにでもしようかな?

画像 5272

食材にしても、調理法にしても、食べ物・食べ方にしても、
放射線量対策にしても・・・
己の信じた道を行くだけです。。。

色々な意見を聞く事も大事ですね。
いい意味でも、そうでなくても勉強になりますし、
自分の考えが正しいか、そうでないかも判断する手助けになります。

家庭を預かる主婦 母として、妻として出来る事は、
日頃から努めている出所の確かな食材を使って、丁寧な調理をすること。

震災、原発事故後の我が家として話し合った結論は一貫してぶれていないし、
吉村 昭氏の『三陸海岸 大津波』を読み終えた今、
“ここ”で今生きている意味を益々感じました。

後でどんな結果になろうとも、誰かのせいにはしたくないですし!
早く心から安心して生活できるような日が来る事を願って。。。

ハードな一日でしたが、色々な勉強会に参加出来て、実りある一日でした!
羽目外して、暴飲暴食もしちゃったけどね。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
