スポンサーサイト


修行が必要ですか?

画像 5249

もう何十年も愛飲している『コントレックス』。
昨日、震災後やっと購入しました。

ご近所スーパーでも販売されてはいたのですが、
一本250円~300円の値段が表示されており、コストコ価格に慣れきった私には手が出ず・・・。

それでも、
「お一人さま二本限りってあるけど、これも二本だけなの?」
って買い占めようとしているおばさまを目の前にして、
もう二度と飲むことはないかも?と覚悟した日々もありました。

昨日のランチ会では、
震災後眠れなくなったや、ブログを更新出来なくなったという方が沢山いて・・・。

私は基本的に午前3時or4時起きです。
それは寝られないからではなく、
午後8時に就寝したら、それ以上朝寝ているのは寝すぎでしょ?

今は子供の習い事があって、なかなか早く就寝できませんが、
ちょっと前までは午後7時には布団に入り、落語のCDを聴いて、音読して、
一日あったことを子供と話して、心穏やかに電気を消したら3秒で爆睡(^^;)。
特に未就学児時代は午後6時まで外遊びに興じていたので、親子揃って早めに寝てました。
(疲れ果てて遅くまで起きている事ができませんでした。)

子供の就寝時間に関しては、うちの夫は特に厳しく、
帰宅後の自分の相手よりも、子供の就寝時間を考えてあげなさいって人なので、
添い寝しつつ、子供よりも早く寝てしまう私の一番の犠牲者でした。。。
(賢妻だったら、子供が寝たのを見計らって、起き出したりするのでしょうが^^;)

子供の頃から親に、
「私はうつ病かもしれない・・・。」
と言っていたのですが、うちの親もつわもので、
「本当にうつの人は自分からうつとは言わない!」と取り合ってくれませんでした。
なるほどと思いました。

だから昨日は、震災後の話を沢山の人から聞いて、
辛い素振りをみせながら、
私は眠れないって経験滅多にしたことないし、ブログも散々更新している。
やっぱり私はへこたれない・偽善者なんだわ~と思いました。

もともとは弱いところも沢山ある人間なのですが、
たぶん言いたい事を遠慮せず言ったり書いたりすることが、
(その時点で、か弱い人間じゃないってことですね・・・)
プラスに働いているんじゃないかな?
その分、言えなかった事はずっと引きずりますけど。

だから不立文字や以心伝心って苦手です。
そりゃあ言葉や文字で表す事によって、
真実とはかけ離れてしまう、嘘っぽいものに成り下がってしまうこともあるかもしれないけど、
やっぱり、言わなくてもわかるでしょっ?っていうのは子供の頃から苦手です・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生研究会(名前検討中

人は みんな 克服できないものが あるのかなぁ
完璧な人間なんて いない。
人は どこまで 強くなれるのかなぁ。
強いということは 何かなぁ
この世は 人は どう 生きるべきか


5月28日22時41分に鍵コメをくださった方へ

こんにちは!

コメントを頂いてから、ずっと考えていました。
私は修験者でもなく、求道者でもない、ましてや人格者でもなく、
普通の、否、煩悩に溢れた未熟者なので、よく理解できません。

先日、友人より、私は槿の花のようだと言われました。
仏教・儒教・基督教に精通する方なので、深い意味もあるのでしょう。

しかしながら、槿にはアリがよく集ります。
私はアリに集られつつも、じっと何も言わず耐えています。
アリは自分のため動いているのでしょうね。。。
私はいつかは気付いてくれると信じているんです。
現世でなくても来世であっても・・・。

未熟者故、煙に巻かれる術も知りません。
いえ、本当は知っているのに、
巻かれたふりをしないそれが未熟者たる所以でしょう・・・。


村石太さん&アサオさん&東さん&ジュンさん&タロウさんへ

こんにちは!

コメントありがとうございます!

人生研究会ですか?
人生の意味をお考えになっている研究会の皆様はきっと心優しい方たちなのでしょうね。。。

ついつい日々の雑用に追われ、ふと立ち止まって人生の意味を深く考える時間も乏しく・・・。
考えても私には答えを見つけることもできないのですが・・・。

人生には考えても答えが出ず、答えを見つける必要もないものばかりなのかも知れません。

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
