スポンサーサイト


大きな助っ人

画像 5186

今朝の朝食は子供がオムレツを作りました。。。

玉子焼きに関しては夫直伝のテクニックを駆使し、既に私越え。
今朝もいつものようにオムレツ作りをお願いし、朝食を共にし、
いつものように滞りなく登校するはずが・・・。

玄関で、
「わぁー!」と言う声に飛んでいくと、
今日提出する事になっていた物を忘れたと・・・。
「先生がとっても大事な事だから忘れちゃダメと言っていたのに・・・。」
とポロポロ涙。

宿題も絶対忘れない、きっちりついでに小心者の彼のことだから珍しいな~と思いつつ、
「忘れてしまったのだから、今更しょうがないでしょ?
 予備日もあるんだから、今日は忘れてしまってすみませんでしたと謝って、
 次回は忘れないようにしたら?」
と言っても泣き止まず・・・。

忘れ物をするのは、迷惑をかけてしまうことだから反省するのは当然の事だけど、
いつまでもシクシク泣いているさまが、自分の子どもの頃とカブって・・・。

ホント自分の弱いと思っているところが全部子供に引き継がれているようで・・・。
もうちょっとしっかりしろよ!と過剰な励ましをしてしまいました。

暫くして、泣いていても仕方がないと気を持ち直したようなので、
毅然と送り出しましたが・・・。

忘れた品は尿検査用の尿。

日頃の宿題などの提出物を忘れることは自己責任・困るのは自分とあえて厳しく、
忘れ物を届ける事はしませんが・・・。
今回のような大事な提出物は親としても前夜からしっかりケアして、
忘れないように指導すべきであったと反省をして、ガックリ落ち込みました・・・。

親としてのいい子ちゃんぶりはとっくに卒業してますが・・・。
子供を蔑ろにして、周りの目を気にしていい親として振舞う事は、
子供にとってもよくないことと思っているので、
家庭訪問時には、その点、先生にお願いしているのですが・・・。

親が何でも先走って口出し、手出ししたら、
自分で考えて行動出来なくなるんじゃないかと
心を鬼にして子供を突き放す事も、
周りに迷惑をかけているだけなんじゃないか?

厚顔無恥な先生へのお願いも、もうその用意周到な時点で、
私のしたたかさ、腹黒さは発揮されているのですが、
やっぱりいい親としてみて欲しいと願う私の虚栄心のあらわれか?

勿論、忘れてしまい、忘れ物した子供の気持ちも考えると心がザワザワ・・・。

暫く落着かなかったのですが、そんな時は恩師の
「私たち母親に出来る事は、
 子供に美味しい食事を作ってあげることぐらいなんじゃないかしら?」
との言葉を思い出します。

色々迷い迷って考えて考えて・・・。
そうそうきっと大丈夫!子供には生きる力はついているはず!
そう気持ちを切り替えて、食事作りに励みました。

そんな私の大きな助っ人は↑画像の食材たち。
玄米も味噌も梅干も義父・義母の手作り品。

画像 5189

紫蘇も自家製。
これが本当本物の梅干。

画像 5188

味噌も大豆から自家製。
豆を潰す作業がしんどくなってきたそうです。

画像 5187

玄米も人里離れた山の中の田んぼを切り開き、雑草も一本一本手で抜いて、
丹精込めて作ってくれています。

画像 5185

大切な食材は野田琺瑯の密封容器で保管しています。
今日は落ち込んでいるかもしれないから、夕飯好きなもの作ってあげたい。。。
そうこうしている間に下校時間。。。

「他にも忘れちゃった人いたよっ!」
ってそういう問題じゃないんだけど(^^;)。

過ぎ去ってしまえば、あっという間の子育て期間なのでしょうが、
今まさに真っ只中・・・。
気は抜けません・・・早くお嫁さんにバトンタッチしたいわ。。。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
