スポンサーサイト


やっと・・・でも

画像 5115

長らくご無沙汰をしてしまい、いつもご訪問してくださった方には、
大変申し訳ありませんでした。

やっといつも以上の節約に励み、電気料金が激減しましたので、ブログ書いています。

以前から電気料金は他のご家庭の半分以下の電気使用量の我が家でしたが、
今週電気使用量のお知らせの上に宅配便が届いており、
もともと生活観がまるでなしの我が家・・・
宅配業者様、このお知らせが目に入ったら、
本当に人が住んでいるんだろうか?と不思議に思われる・・・かな?

原子力発電に関しては疑問を持ちつつも、
電気利用の便利さについつい甘え、楽な生活を送っていた自分なので、
今回のことで色々言いたいこともありますが、
今まで何も行動をおしてこなかった自分にも腹がたっています。

以前から、せめてもの反抗に、
エアコンもテレビもこたつもない生活・ファンヒーターも来客時のみと
決めてはいましたが・・・。
(偉そうな事言ってますが内情の大部分は、
エアコンは肌が乾燥するのがイヤ・テレビは元々観ないから必要なし・
こたつは掃除が大変だからいらないってことでもあります。)
実家は老人のみの生活なため、数年前のリフォーム時にオール電化住宅にしましたし、
そんな訳で、私を取り巻く環境めちゃめちゃ恩恵受けてます・・・。

流山の我が家は新興住宅地内にあり、
街並み協定で防犯上、玄関・門柱・庭など数箇所、
暗くなったら自動的に電気が点くシステムになっています。

本当は点けたり消したりできるそうですが、
夜半も明るさのお陰で安心して生活出来ていると思えば、うちだけ消す事も出来ないし、
地区全ご家庭が賛同されている中、うちだけ反対する事も出来ず、するつもりもありません
(地区内唯一の借家人でもありますし・・・)。

で、今回何かこれ以上節電できることはないかと考えて、
今まで業者任せだった電球を調べ、全てLED電球に替え、
洗濯も一日一回にし(以前は三回していましたが、毎日シーツ洗う必要なしと気付きました)、
いつも以上に早寝・早起き(私の超早起きは電力の無駄と気付きました)、
冷蔵庫も無駄かもと・・・もともとそんなに買い置きしないしスカスカなので。
で難なく電気量はセーブ。
何より私のネット環境の見直しが一番大きかったのかも?と思い至りました・・・。

なわけで・・・はい!ba nanaも変わりなく元気でまたブログ再開します!
って終るわけないじゃないですか?
反省することばっかりです。

私自身、出来る限りのことはしてきましたが、自分の力のなさに落ち込む日々・・・。
そしてスタンドプレーに走る人たちに・・・。

以前善友と話していたのですが、
この期に及んで、にわか超能力者が増えるだろうね・・・と。
ネットで拾ってきたネタをもとに、さも自分に予知能力があるかのように、
不安になること呟いたりする人出るかもね~と言っていたら、
本当にそんな方が多いんですもの・・・。

以前、自宅近くのSCにスピリチュアルな能力が非常に高い方がいらっしゃると、
某雑誌編集者様よりご紹介を受け、
訪ねて行った事があります(聞くところによると国内トップレベルですって!)。
(そういう方は占いの館とかそういう判り易いところにはいらっしゃいませんし、
 本当に能力の高い方は自分で能力があるとは殊更に吹聴はしません。)
何時間もお話して、確かに世の中には優れた能力をお持ちの方がいらっしゃるのは解りましたが、どうしても裏側に欲・私欲が見えてしまって・・・。
(因みにもうそのSCにその方がいらっしゃったショップはないです。)
今、本当に能力のある方は人知れず、動いていますけどね!

こういうときだからこそ、その人の本当の姿が見えると今回何人の方に言われただろう?
案外、見られてないようで、見られているもんですよ~人間性。
せっかく滅私の行動だったとしても、その後の行動によってぶち壊しになることも・・・。

先日ある集まりがあって、お誘い頂いたものの、
あんまりそういう集まりは私は好きではなくて、今まで不参加だったのですが、
(だって必ず自分の思う通りに人の事も決め付けたりする人っているでしょ?
 意見は拝聴するけど、決め付けはイヤ!私は人に指図されるのは苦手だから・・・)
新しく出来た南流山のカフェでとのことだったので、自転車こいで行って来ました。
結果、有意義な話が聞けて、この一ヶ月の思い(重い)が少し軽くなり。。。
みんな義捐金やチャリティーに対する思いが一緒で、
尚且つ厚顔無恥な行動は恥ずべき下品な行動だという意見でしたから。

流石に人の上にたつ方は違う。
有名になった途端、世間に認められた途端に擦り寄ってくる人たちの
手のひら返し、変わり身の早さを身をもって知っているからだろうな。。。


大好きなブロガー様たちの中でも今でもブログ更新が滞っている方も多いのも、残念な事・・・。
私も震災後、こんな事していいんだろうか?こんな物食べていいんだろうか?
こんな品買っていいんだろうか?と常に悩みましたよ・・・。

自粛したら経済がまわらず、結局は被災地の為にならないと繰り返し言われ続けても、
やっぱり心情的にだいぶ自粛してしまいました。
勿論、普段からそんなに経済活動に貢献していなかった私ですから、
「皆さん~こんな時こそ経済まわしましょう!」
なんておこがましくって言える訳もなく・・・。

今までのように購入したりしたとしても、
とてもブログに書ける気にはならなかった・・・何で?

今は言葉は適切ではないかもしれないけど、痛み分け精神で。
何か贅沢したと思ったら、その金額と同じ分だけ義捐金として送ることで、
自分の気持ちに折り合いをつけました。
こんなこと自分の気持ちが軽くなるだけの自分勝手な思いなんだけど、
偽善かもしれないけど、やらないよりかはいいかと思って・・・。

きっと今は皆、義捐金も沢山送って、被災地のためにって思っているけど、
そのうち忘れてしまったりするでしょう・・・そのことは責める事はできないけど、
同じ被災を経験した私からせめて被災者の方の心に、
ずっと寄り添いたいと思って、思いついたささやかだけどの痛み分け。

人には人それぞれの感じ方もあり、やり方もあり。
もし私が記事を更新しないことが、誰かのプレッシャーになってしまっていたら、
ごめんなさい。
私は決して殊勝な心がけを持った人間ではありませんよ~一応老婆心ながら呟きます。

などなど偉そうな事書いてしまった私だけれど、
もともと自己顕示欲の塊の私。
でもそれやこれやを自分から公にするのは恥知らずな事だと思っている、
とにかくややこしい性格・・・。

ある有名と言われる人物が親戚にいて
(直接の血のつながりはないし、私はテレビを観ないからあんまりわからないけど)、
その事を知っている知人から、あるブロガー様に教えてあげたら~と言われたものの、
ブログは拝見したことはあるけど知り合いではないし、
そのことを最初から前面に出したらひかれると思ったので、
まずはコメント欄にさり気なく、控え目に全然関係ないことを書いたけど・・・。

ちょっと複雑でもあり大っぴらにしたことない事だけど、
本当はみんなに言いたくて堪らない・・・。
でも自分からは言えないから、
ゆくゆくは紹介して、その方からブログを通して広めてもらおうなんて・・・。

結果は・・・そういう下心みえみえはご縁がないものですね・・・。
ファンはファンとして遠くから見ていた方がいいかもしれないし、
そういうものなのかもしれません。
恥ずべき行為として私はもう口出ししないことを心に決めました。

沢山のブロガー様が痛み苦しみを抱えながらも、
綺麗な桜の画像をアップしてくださって、感謝した反面、
中には欲にまみれた桜も感じとってしまって・・・。
きっと私も欲にまみれた人間なのでしょう・・・。

計画停電の予定・・・毎回毎回コピペしてご自分のブログにて情報更新してくださるブロガー様がいると伺って頭が下がる一方、
仮に私が同じ事をして誰かに感謝されるとしても、いくら見難いからといっても自分から電力会社や自治体のHPなどにとんで自分で確認しようとしない人を助けるより、節電に励んだ方がましと思った私は、きっと厳しい人間なのでしょう・・・。
そもそも拙ブログにご訪問される方々が、
ご自分で確認も出来ないとは努々思ってもいませんから。
SNSネットワークや携帯電話などをお持ちではない環境の方々に、
どうやって計画停電の事をお知らせするかは考えましたけど・・・。

だから今回そんな私がなんだかんだ言える資格もないのはわかっています・・・。
そんなことも色々考えていたらブログ更新できませんでした。
色々な事考えました。
考えて考えてぐるっと一回りしてまた同じ位置に・・・そんなことの繰り返し・・・。

画像はブログを応援してくださった方から頂いたクッキー。
(PC不慣れで私のブログも読んだことないそう~気が楽です!)
何を書いてもしっくりこなくて、書けない書けないと言っていたら、
ゆっくりのんびり書けるときがまたくるってと励ましてくれた。。。
こんな私でも気遣ってくださる方もいるし、毎日訪問してくださる方も。。。
書けないイライラから善友には当り散らして散々イジメてもしまったな・・・。

有り難くって申し訳なくって・・・すみません。

とにかく頭使って、体使って、自分でも役にたてることしていきます。
再出発のため、乗り越えなくてはいけないこと(今まで隠していた恥ずべき事)があったので、
またグダグダと書きなぐってしまいましたが、自分の弱さをしっかり心に刻み、
今後は泣き言言わず、邁進していきたいと思っています。
読んでくださってありがとうございました。感謝です!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

祝・復活!
かつてあった「ブログをしている人たち」というくくりはもう無いですよ。これだけブロガーが増えればそりゃもういろんな方がいるでしょう。
どれだけ世間から酷評されようと子どもに奇異な名前をつける親が減らないように(そもそも奇異と思ってない)、どんなにサイレントマジョリティから冷笑されようとそれに気付かず、訪問者はみな自分の賛同者だと思いこみ厚顔無恥で独善的な更新を重ねる人もいる訳です(あ、実は私もその一人^^;)

分かりやすくていいじゃないですか(^^)

bananaさんにはそんなことを一切気にせずに、さらに一つ上のステージを目指していただきたいです。私の周りでもファンが多いので皆さん喜んでいると思いますよ。ではでは。

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

早速コメントありがとうございます。
もしや?毎日ご訪問してくださっていたのでは?
長々と更新を滞らせてしまい大変失礼しました。

更新をしなくなってからも、毎日訪れてくださるリピーター様の数はほぼ変わらず、
勿論サイレントマジョリティ様たちが全て好意的に訪問してくださっているとは思っていませんが、
大変有り難く嬉しく勇気付けられていました。

長い休みのせいかもしれませんし、もう最後かもしれないとも思ったので、
あれもこれも書きたいことがいっぱいで、結局まとまりがない記事になってしまいましたし、
またも辛口記事になってしまい反省していましたが、
PRINCOちゃんさんのコメントが更に輪をかけて辛口だったので、
何だか救われた思いです(^^;)。

ブログは自由に自分の好きな事を書く場なのでしょうが、
少ない画像や上手く文章表現が出来なくて、誤解されることも多々ありますよね。
私も今自分のやっていることなど書くつもりも無かったのですが、
以前と同じように気楽な事ばかり書いていると、
また不謹慎だっていう人が出てくるんじゃないか?とか
色々先回りして牽制してしまいました・・・。

ブログ更新できなかったのは、被災地の方々の気持ちに添いたいという自己満足な勝手な思いと共に上記のような懼れもあったからなんだと思います。

ふ~こんなに考えるんだったら、やめたらいいんでしょうが・・・。
また同じように記事更新出来るかわかりませんが、
でも私は、Twitter・Facebookなどとは馴染みませんので(理由はお察しできるかと・・・)、
また再びブログで今まで通り、お気楽馬鹿っぷりを披露することになるかと思います。
その時はまたよろしくお願いします。

追伸
SCでお会いした高スピな方ー私には全く相容れるものがなく(あちらは私を認めてくださったので、その点は如才ない才能の持ち主だったかも^^;)・・・話はいつまでも平行線でした。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
