スポンサーサイト


白菜の花が咲いた

画像 5082

暫くのブログ放置にもかかわらず、ご訪問頂き、ありがとうございました。
まだやるべきことが山積み、また心の整理がつかず、記事を更新する事に躊躇していますが、
ここはまたブログの力を借りて乗り切らなくてはと思い・・・。

震災後から今日までの日々の中、被災された方々の苦難に心が痛み、
私の周りからも物が無くなる中、ただただ普通通りの生活を心がけ、
とりあえず私も!の行動はするまいと・・・。

相次ぐデマや何の根拠も裏づけもすること無く垂れ流されるコピペされた情報を
取捨選択するのは自己責任だけど・・・。
あまりに無責任な記事も目にして・・・。
自分は一切記事を更新することが出来なくなってしまいました。

私は幼い頃被災した経験あり。
ハリケーンにより、一瞬にして家は半壊、家族と共に命辛々九死に一生を得ました。
(後に全壊、暫く避難生活をおくりました。)

この震災で被災された方に比べると小さな事で、小さな頃の事なのですが、
その時の砂まみれで裸足で逃げ出した事とか、
口の中が砂と煤でザラザラしていた感覚とか蘇ってきて、ただただ怖くて・・・。

ずっと忘れていたんですけどね・・・
天災や自然の猛威の中では人間はなんて弱いものだろうと思ったけど、
その後本当に一番怖いのは人間だと思い知ったから・・・。

今回の顛末の事も書こうと思いましたが、
前記事への拍手をしてくださった私と同じ思いの方がいることに、
心のザワザワ感が癒され、
いつもの毒は吐かないことに(もう充分吐いてるって?)。

人は優しいのも事実。
信頼のおける場に義捐金をお願いし、節電に励み、支援物資をかき集め、
あと何か出来る事は?とボランティアに志願したけど、
希望者がいっぱいなんですって。。。感動しました!

物資を集めてまとめる際、皆さん心からの滅私で、
その行為を吹聴するような人がいなくて心底ホッとしました。

しかし、

ガソリン・灯油・その他品物を求めなかったのは、
普段の生活でも必要なかったから・・・。

好き好んで暖房つけずのフリース二枚重ねの生活だったけど、
欲しくても手に入らないかもしれない灯油なしのフリース三枚重ねの生活はシンドかった。

茨城の畑に行けなくて、野菜が手に入らず、
自然農法の個人商店様へ行って、
「たまにしか来ないのに、こんな事になって急に買いに来てすみません。
 暫く自分の畑に行けなくなるかもしれないので、その間買い物に来てもいいですか?」
と言ったら、快く迎えてくれたけど。
そのお店にもほとんど品物が無くて、常連客様も困っていたみたい。
大根・人参・長芋 計399円の買い物・・・。
私も図々しい恥知らずな客・・・。

画像は畑で採った白菜。
暫く採りに行けなくて、花が咲いてしまった・・・。
花が咲くってことは既に薹(とう)がたってしまったってことだから、
店頭には並ばない、生産者ならでは味わえる春の味覚。
味は菜の花みたいかな?美味しいですよ~勿論食べますよ茨城産だけど!

まだまだ末永く被災地の方への支援の手を緩めることなく、
過剰な自粛は支援の停滞へも繋がるものとして、熟慮するべきであり。
自分の家族の身を守るのは己と心得て頑張るしかないですね。

皆様もどうぞお大事に!

追記
誤解が生じるといけないと思い、念の為追記いたします。
食べ物に関しては、それぞれのご家庭のポリシーがあることと思いますが、
我が家の場合もはやベストの選択というより、
ベターな選択をするしかないという考えです・・・残念なことですが。
高い金額を払って安心・安全な品を購入できるのであれば、ベストですが、
一生そうやって暮らしていけるか?といえば正直なところ・・・残念ですが。
それにもし仮に購入出来たとしても、
うちが購入したばかりに他所のお宅が買えなくなるのだったら、もういいです。

とはいえ、現実問題自分の事はいいですが、
小さなお子さんのいるご家庭はご心配でしょう・・・。
私もまだ子育て中の身の上同じ立場ですから、心中お察しいたします。

昨日ある店に行ったら、ペットボトル入りウォーターが完売でした。
残っていたのは、高価格で販売されている炭酸水のみ。
私はある信条から数十年外国産ミネラルウォーター(硬水)を飲んでいます。
妊娠中も飲んでいましたが、子供には8歳になるまで与えませんでした。
大人にはプラスの事であっても子供にはマイナス面が多いと判断したからです。

こちらのブログにご訪問してくださっている方にはもうご存知の事で、
余計なお世話かと思いましたが、老婆心ながら。

ベターな判断を要求される機会はこれから益々増えてくることでしょう・・・。
親としての責任は益々大きくなるばかりですね・・・。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。毒吐いてますねー。私もですが(^^;)

地震、津波、原発、液状化など、被災地の方を思うと、どんな言葉も薄っぺらになってしまいますが、熊の子は熊の子一匹分、自分は自分ひとり分、できることをやるしかないと思っています。

ガソリンも牛乳も、水も、計画停電も、いろいろ考えさせられました。散々煽っておいてマッチポンプ、という呆れてものも言えない一部の方々、単に我慢が出来なかっただけなのに、明るい事を書くべきとか経済を回す為に多少の贅沢を、などという語るに落ちた方々、そしてそれらを笑って流すことのできない、ちっぽけな自分。相変わらず修行が足りてません~(T_T)


この秋は 雨か嵐か知らねども 今日のつとめに田の草を取る

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

> 毒吐いてますねー。
いえいえPRINCOちゃんさんほどではありません(^^;)。

冗談はともかく・・・
煽っていた方たちなどもある意味熊の子一匹分の役目を果たしたのでは?
そのことによって、色々考えた人も多かったかと・・・。

そしてその行為に対して苦言を発し続けていたPRINCOちゃんさんも
熊の子一匹分以上の役目を果たされましたね。

私はまたもそんな行為を横目で見ながら何もしなかったちっぽけな卑怯者です。
まぁ煽られた人はホンの一部で、
案外世の中の人たちは、煽られることもなく賢く立ち回ったのかも。。。

先日善友に、
『アクセス数が増えているということはイコール賛同してもらっているばかりではなく、
 訪問した人に優越感を与えている証拠でもある。』
と言われ妙に納得したことが(深いですよね)。。。
はい~私も修行に努め精進いたします!

> この秋は 雨か嵐か知らねども 今日のつとめに田の草を取る
二宮尊徳翁の言葉ですね。。。
私も日々理屈ばかり捏ね回して行動が伴っていません・・・反省します!

追伸
地震の影響により、バルーンショーが中止になり残念でしたね。
楽しみにしていたお子さんたち沢山いた事でしょう。。。
またきっと機会があるはずです。その時まで楽しみはとっておきます。
どうぞお大事になさってくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3月28日22時03分に鍵コメをくださった方へ

こんにちは!

コメント頂きまして、ありがとうございます。
そして励まして頂き、ありがとうございます!
はい、ご指摘の通り、すっかり自分を見失っています。

震災以来、ブログを更新していない方に対しても頭が下がりますし、
更新されていた方にも頭が下がります。

仮に、散々買い煽りをして、自分も買い漁って充分満たされた途端、
買い占めはやめようと書いていた人であっても、それはその方の生き様。
それを正直に包み隠さず日々更新していった様はそれはそれで意味のあることだと思います。
ほとんどの方はそういう事は内々にしたいでしょうから・・・。

私は誤解を懼れずに言わせて頂くと、6歳の時に春紫菀の咲く丘にて、
『これからもう私の心が汚れるなら早くいなくなってしまいたい』と思ってから、
ずっと生きていくことは修行と思ってきました。
だから人が楽しいと思うことであっても、私がこんな楽しいことしてしまっていいのかと悩んで、
心の底から楽しいと思うことは無かったように思います。
だから今回の事では、何の被災にも遭わなかった自分に尚更罪悪感を感じました。

計画停電や物が手に入らない中での、ご商売をされている方の痛みもわかりますから、
事前に予約していたお店には営業可の場合は極力行きましたし、
いつも通りの買い物はしています。
必要以上の買い渋りもしていません。
でもその様子をブログで更新することは出来なかった。
ただそれだけのことです・・・。

人知れず、こっそりブログを開始したとは言っても、
私の事を実際に知る方たちの中で気付かれたり、知られた方がいらっしゃるので、
自分の心の叫びや心の闇・面と向って知り合いに言えないような気恥ずかしい事も書ける場でなくなったのも事実です。
被害者ぶって自分だけいい子になるつもり?偽善だ・売名行為じゃない?って声は私にも届きます。
正直な気持ちからの意見なのに、上記のように受け止められるのは普段の自分の行動の不徳の致すところだと反省しています。

とは言え、本当の自分を知って欲しくて書きなぐり更新していましたが、
知られるようになってから、正直辛かったのもあるんです・・・。
そんな矛盾たっぷりのブログでしたが、
もうこのブログの用も無くなってしまったようです。

鍵コメ様のコメントに長じて甘えて長々と書いてしまって、すみませんでした。
もうちょっと落着いてから考えをまとめてみたいと思います。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
