

家買いま・・・せん(まだ)

画像 5067

前記事のワイングラスの背景のタイルはどこの場所のですか?と、ご質問があったので。。。

ガスレンジを囲むタイル地です。
毎度使用してから、掃除をするので、5年経った今でもピカピカです♪

それと上の換気扇はダスキンさんで換気扇フィルターを交換して頂いて、
油汚れも定期的にお掃除。

性根がズボラなので、まとめて一度にやろう!と思ったら大変ですから、
気付いた時にこまめにやっています。

新築戸建を賃借したので、それはそれは気を使っています。

建設した大手ハウスメーカー様もアフターフォローに定評があるところなので、
毎年のように定期検診&メンテナンスをしてくれていますが。。。

今年は、建設して5年経った(私たちも住み始めて5年経った)ので、
白あり駆除の時期になったというので、先日点検がてら、お勧めして頂きました。

うちは賃借人なので、オーナー様が望んでいるのならば勿論有無を言わさず実施、
その間は時間をあけるとの返答をしましたが、
とっても綺麗に使用しているし、白あり対策上してはいけないことは全部避けたので、
内心大丈夫でしょ?と思っていたのですが。。。

今月中に白あり駆除・換気扇のクリーニング・配水管のクリーニングと、
大規模メンテナンスが入ることに!

白ありについては、知り合いに最初の5年10年のメンテが重要との話も伺っていたので、
納得でしたが。。。

戸建を購入するのも定期的にメンテナンスするから大変なんだな~と思いました。
だからこそ、長い間お付き合いできるハウスメーカーを選ぶことも重要なのかも?

ひゃ~こんなこと経験すると、やっぱり賃借生活の方が気楽でいいかな~と思ったり。。。
それはそれで月々のお家賃など、悩みはあるんですけどね。。。

色々お話を伺ったら、10年目はもっと色々メンテナンスが必要となるらしい・・・。
つくづく命あっての物種と思うので、しっかり家のことはしたいですが、目先の出費が~!
だから未だに家購入できないんですよね・・・。

それと私は家相・方位なども拘るので、
今まで大抵の新築・中古物件は見てきたのですが、ご縁が無く。。。
とても素敵な家も多いのですが、移動時期も見るので更にご縁が無く。。。
何も知らず、気にせず、パッと購入した方が、上手くいくんだと思います。

画像 4695

実家は家相観なので、小さい頃からそういう場面に遭遇してきたのでついつい。。。
でもいい家相通りにしようと思ったら、
とんでもなく大きい家になるか、使い勝手の悪い家になるか・・・。

最近立て直した実家の集会場。
こんなの作れるのは田舎だからこそ・・・流山ではとても無理ね・・・。
なので、うちはまた暫く賃借生活が続きそう。。。
まだ家買わないの~っていじめないでね(^^;)。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
