スポンサーサイト


抜け道くねくね

画像 5020

万城目 学氏の『ホルモー六景』
『鴨川ホルモー』に続き購入~移動時に面白い本読みたかったので。。。
本当は図書館などで、借りればいいのだろうけど・・・。

随分以前に、高~い法律書を借りた時があって、
書き込みとかあったり、本自体も内容も古い書だったのだけれど、
その時はどうしても読みたくて・・・。
自宅に戻り早速読もうとしたら、誤ってテーブルの上のコーヒーの入ったコップを倒してしまい、
急いで拭いたのだけれど、時既に遅しで、シミが出来てしまって・・・。

早速正直に弁償を申し出たら、同じ本を購入して返してくださいとの事だったので、
「法律書なので、新版が出ているはずですし、改正などもあったでしょうから、
 尚更法律の本は新しいほうがいいと思いますので、勿論差額はこちらで負担しますから、
 新版を購入してお返ししましょうか?」
と申し出たら、同じ本でなくてはダメなのだそうで・・・。
それから出版社にあたったり、
(当然のことながら、新版が出ており、古い法律書なんて価値がないから、在庫なし。)
もしかしたら?とかなり薄い可能性に期待もしながら、
本屋をさんざん廻ったりして(迷惑かけちゃっているから必死)、・・・。
結局のところ新版を弁償にすることで許して頂きました。

そんな経緯から(本当はそんなに必死になって見つけ回らなくてもよかったんですよと優しいご担当の方に言って頂けたのが幸い)、
もともと自分が悪いので当然の報いですが、
それなら最初から借りずに購入した方がよっぽどよかった~と思う経験があるので、
出先で失くしてしまったりする可能性がある時は尚更購入してしまいます。
長っ~毎度くどくてすみません。。。

先日も、知り合いに昨今騒がれている入試騒動について聞かれましたが、
目は開けていたけど、夢の中だったの~全然答えになっていなくてすみませんでした!

お恥かしながら、わたくし昨年度、再び受験を致しまして、
まぁ結果は現在ののほほん生活を見ていただければ、推して知るべしですが。。。
そこで感じたこと、入試体制は私たちの現役時代とそれほど変わってはいませんが、
生徒側のツールは昔と雲泥の差でしょ?
あんまり詳しく言うと、○○されてしまう可能性は否めないから、
入試会場の詳細は避けますが、
意識やモラル云々という以前に、やれないことはない現実がある。
昔も抜け道はあったのかも知れませんけどね・・・。

必死にこの試験のために正々堂々と頑張ってきた受験生さんや、
支えてきたご家族の方の心中を想うと、遣り切れませんが・・・。

そんなイレギュラーな方法を使って合格しても、
在校時ついていけなくて困るでしょーっていうのは、杞憂。
入ったらこっちのもんってのが、今の日本の大学事情(少なくとも私の場合は)。
“そんなことして、誰も知らないと思っても、お天道様は全てお見通しなんだよ!”
って結局全部私の場合そこに行き着くかな(^^;)。
やってしまった当人は、今頃事の重大さに慄いているでしょうが、
まだお若いでしょうし、やり直しはいくらでもきくので、
反省して、また正々堂々と頑張って欲しいですね。

今後は試験監督官増やすとか、バックの中身チェックしたり、強化するのかな~
イタチごっこの気がするけど・・・。

****************************************

ネットの世界では、自分が抜かりなく気をつけていたつもりでも、抜け道あり・・・。
世の中の人がみんな正直で優しくて、自分だけは大丈夫なんて気を許さないでね。

老婆心ながら。。。

週末は暖かくなりそうですね!
前々からの予定通りの水戸路エンジョイしてまいります♪



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
