

自家製酵母パン工房・パオでパンレッスン④

画像 4998

かなりサラ~とレッスン内容書いてしまいましたが、
実際のレッスン内容は、
こんなことまでプロの技教えてしまっていいの?ってぐらい濃い内容のもの。

かなり専門的な質問が他の参加者様から沢山でていましたが、
一つ一つ親切に答えて下さってましたね~。

画像 5000

でも、もう私は最初のレーズンの酵母の状態を見ることが出来た事、
ガス抜きの時の蓋を開けた瞬間のポンっという音が聞けた事、
発酵臭を嗅げた事、
レーズンエキスを絞り終わった後のレーズンのカスの味見できた事で大満足♪

画像 5001

そして、林シェフのパンは焼く人によって全然違ってくるって言葉に激しく納得!
私もパンって焼く人の人柄が出ると思っているひとり。。。

だからこんなにプロのテクニックを教えられるのは、
プロとしての自信からなんだろうな~と、感動しました!
私はきっと同じようにしようと思っても無理(^^;)。

画像 5002

一通り天然酵母を使用したパン作りの工程を拝見しましたが、
つくづくパン作りの難しさを実感しました。

何度も試行錯誤しながら、自分のベストマッチのパンが作れたらな~。
まずは酵母作りの温度管理からだわ~。
でもガサツで面倒くさがりな人間にはそれが一番苦手なことかも・・・。

一瞬買った方が楽~と思ってしまいましたが、
やっぱり自家製天然酵母使用のパンを焼くのは夢♪
いつか実現して、美味しいパンを大切な人たちに食べてもらいたい!

追記・パオの月いちパンレッスンは、自家製天然酵母と国産小麦100%のパン講座です。
   大変人気のレッスンで、かなり遠方からいらっしゃる方もいるとか。。。
   レッスンで焼いたパンのお土産&ベジランチ・お茶付きで、
   現在新パン講座スタート企画で特別料金中!
   参加者はパン作り上級者様が多かったですが、
   私のような未熟者でも、親切・丁寧に教えて頂きました!
   10時~15時の講座ですが、お帰りの時間は調整出来るようです♪
   パン作りで悩んでいる方(それ以外でも^^)は、
   アドバイスをして頂けるので、ご相談してみては?楽しかったですよ♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
