

Thank You Letter

画像 4965

昨日は久しぶりに会う親戚の人たちとの対面にやっぱり小心者の私は、
帰宅してどっと疲れが出て、やっと治った肩凝りが再発・・・。

祖父の時は、
初めて会う伯父達に度肝を抜かれましたが(高校生の多感な時期でもあったので)、
今回の祖母の旅立ちは穏やかなものになりそうです。。。

外孫だったので特にそう思うのでしょうが、
一度も怒ったところを見たことがなく、いつも穏やかにしているイメージの祖母でしたが、
母曰く、祖父に対しては意外に冷たいところもあったのよ~と聞き、驚きと共に納得も・・・。
祖父は、亡くなってから初めて会う父の兄弟もいるくらいの人でしたからね・・・。
祖母は散々人に言えない苦労をしてきたことと思います。

今日は祖母に向けて手紙を書きます。
長い道中、善光寺で一休みするんだそうです。
そしてその休憩中、孫からの手紙を読んだりするんだそうです。
孫と言ってもみんなアラフィ&アラフォなんですけど・・・。

まだ若い頃に着ていた着物類も沢山見せてもらってきました。
結婚する際、70年以上前実家から持たされた品の数々。。。
さらに親から受け継いできた古い品。
昔のお着物って細かいところまで何て贅沢で繊細で美しいんだろう。。。
私の父と母が結婚する際に着たという品もあり、
形見に頂きたかったのですが、棺に納めるそうです。

孫の中で一番私が祖父に似ていると言われて(他は皆真面目で優秀)、
納得いかな~いと思っていましたが、案外あたってるかも。。。
祖父と祖母でほらね~って今頃話しているかも。。。
どうぞ仲良く、しょうがない孫だな~と思いつつ、見守って欲しいです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
