

頼みのキーマカレー

画像 4957

2月9日にグランドオープンした魚卸回転寿司 ダイマル水産 柏豊四季店
周囲の人たちの評判を聞くと、概ね好評だったので、先日の週末行ってみると・・・。

実はオープン直後も行ってはみたものの、
あまりの人気ぶりにあえなく退散となったのですが、
今回も大人気のようで。。。

今回もスゴスゴと帰宅し、あるもの食材で夕食となりました。。。

最近とっても食欲の出てきた息子。
先日夫の出張中の話なのですが、夫がいない時は当然私と子供の二人ご飯となりますが、
朝と昼ごはんで既にお米5合分のご飯がなくなりました。

3人の時は夫が食べるんだろうな~とあまり考えてなかったのですが、
当然私は小食なので、子供がほとんど食べたってこと。。。

小さく生まれて、生まれてからも、ちっとも母乳もミルクも飲まなくて、
とっても心配していたのが嘘のよう。。。

どこのご家庭も年頃の男の子はこんな感じでしょうが、
うちは自家栽培米を食べているので購入する事はなく助かっていますが、
お米を買うとなったら大変なこと。。。食べ盛りの子に食べるなとも言えないし・・・。

そんな大食漢の子供がいるので、手早く出来るメニューで今回は対応することに!

画像 4958

我が家の時間が無い時に食卓にあがるメニュートップ3にも入る?キーマカレー♪

ほんと簡単すぎて、恥ずかしさを通り越して、失笑覚悟でご紹介しますが、
分量は適当でお願いします。

①タマネギを摩り下ろす。
②生姜とニンニクを摩り下ろす。
③ ①と②を一緒にしたものを耐熱容器に入れてラップをしてレンジで5分ほど温める。
④温めた③にカレーのルーと挽肉を入れてラップをしてレンジで5分ほど温める。
⑤温めた④をよく混ぜ合わせる。
おしまい♪

以前友人に教えてもらって、分量もきっちり記入したレシピを頂いたのですが、
どんな分量でも美味しく出来上がるので、私はその時の気分で、
明日は休みだからニンニク大目に入れようとか、
鶏の挽肉にしてみようとか、牛と豚の合挽きにしようとか適当です!

注意点としては、お肉を使っているので、レンジですが、火をよく通すことと、
タマネギを摩り下ろす際、目に沁みないようにすること。
今回タマネギは丸々二個使用しました。そのお陰で水は一切使用しません。

カレーのルーもお好みで~市販の品でも全然OKですよ!
ルーを入れすぎるとしょっぱくなってしまうので、
慣れないうちは少なめにして、様子見ながら入れてくださいね。
では、分量色々変えて、各ご家庭の好みの味を作ってみてくださいね♪

レンジや電磁調理器具など一切電気を使用しないで料理をされていらっしゃる方には参考にならず、すみません。
めちゃくちゃレンジの恩恵を受けての調理法です。
電磁波については素人なので、影響云々についてはお答えできませんので、
あしからずご了承くださいませ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
