

誤用に御用済み

画像 4953

先日頂いたパンが思うような出来ではなかったからリベンジ!との連絡を受け、
今日頂いたパン~めちゃめちゃ美味しかった!ごちそうさま!!

お陰で今日は心穏やかに。。。
『情けは人の為ならず』・・・人に情けをかけておけば、巡り巡っ て自分によい報いが来る。
                人に親切にしておけば、必ずよい報いがある。

情けをかけるのは情けをかけられた人が成長できないからその人の為にならないという意味ではないから誤用には気をつけたいですね。。。

先日もメールで『役不足』を『力不足』の意と混同してしまい、チグハグな返信に・・・。
赤っ恥をかいてしまいました~恥ずかしい・・・。

**************************************

しかしながら、人の感情を逆なでする人って存在する事実。

「あの人のああいう物言いや態度って確信犯よね!」
今日もまた日本語の誤用してしまった・・・。

『確信犯』・・・ある信念に基づき正しいことと信じて行う行為・犯罪またはそれを行う人
悪いことと知りながら行われる行為・犯罪またはそれを行う人と思って誤用してしまったわ~。
あれは言うなれば、天性の故意犯!

『人の振り見て我が振り直せ』
↑これが今一番に私に必要な事!
これは誤用してないよね。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
