スポンサーサイト


雪の日に。。。

画像 4782

今日は朝起きたら雪が積もっていてビックリ!

今から13年前の1月15日に関東でも大雪が降ったのが凄く記憶に残っていて、
この時期は雪が降るかも?と毎年警戒しているのに、
今日は全く思ってもみなかったので、朝カーテンを開けてビックリ!!

思わず家族を起こしてしまいました。。。

私が成人式を迎えた頃は、1月15日が成人の日と定められていたので、
昨日15日は「二倍成人式!」と昨年二分の一成人式を迎えた子供と共に浮かれていました。

今日は
「新宿伊勢丹の京都展へ行って一乗寺中谷のてぃらみす買って来るから~」
と張り切っていたのですが、
降り積もった雪を見て、内心外出をやめるいいきっかけが出来て、ほぉ。。。
寒いですからね。。。いくら一乗寺中谷のお菓子と言っても。。。

でも伊勢丹のご案内に絹ごし抹茶てぃらみすって表記があったけど、
中谷の絹ごし緑茶てぃらみすは有名だけど、新商品なのかな~今になっては戦闘力ゼロ。

叡山電鉄一乗寺駅から詩仙堂や狸谷不動院へ行く途中or帰り、
中谷で、でっち羊かん類を購入するのが楽しみでしたが、
今や人気商品の絹ごし緑茶てぃらみすはインターネットでの販売は約1ヶ月待ちだそうですよ!

一乗寺界隈は思い出深いです。
京都から離れたらなかなか行けないだろうな~と卒業前、狸谷不動院へも伺いました。

山奥で修験道・真言密教の世界が広がっていますから、
普段は人もいなくて、観光寺って感じではないのですが、
こちらの交通安全のお守りステッカーを貼っている車をよく見かけますね。

なもので、雪が降り止んでから、紬の水通しをすることに。。。

画像 4779

結局、着物に仕立てるのではなく、コートを作ることにしました♪
今後、着物を着る機会もなかなかないのでは?とも思ったので。。。

洋裁教室の先生やお仲間の皆さんには勿体無いよ~と言われたのですが、
やりたいことやりたかったので♪

先生が、型紙と仮縫いをしてくださいました!
実際はもっと細身のコートにしたかったので、
全体的にシャープにしていただきました。
形も若干変えたので、画像の仮縫いの品とは全然違った物になるかも?
楽しみです♪

画像 4780

お茶の時間にはHENRI CHARPENTIERアンリ・シャルパンティエの
フィナンシェ類頂きました♪
芦屋に本店がある洋菓子店

銀座2丁目ヨネイビルの1階と地下階にある銀座本店は、
クリスマス時期など可愛い品が頂けたり、見ていて可愛い~素敵!な品が並びます。
お店の内装も素敵よ~昨年は行けかなかったけど・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の修行する修験道(山伏)は狸谷の流れをくむものなんですよー。

午前中、北小金まで往復する間に雪のせいで2件交通事故を見ました。お互い気をつけましょー。

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

卒業してから行く機会はなかったので20年近く前の話になりますが、
きっと今も時間が止まったかのような佇まいのお寺がそこにあるのでは?

駅からだと暫く歩く事になるため、当時もっぱら原チャリ(原付バイク)で伺っていたんですよ!
市井のお寺とはまた違った趣きで、身も心も引き締まる感じがしました。
交通安全のお守りも購入しましたね。。。

今日は早めに雪は融けましたが、これから冬本番ですね。
万事準備怠り無く、無事乗り越えたいですね!お気をつけて!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
