fc2ブログ

いしげ結城紬

画像 4550

年が明けて一つ歳をとり、今までいっぱいいっぱい我慢してきた事を、
今後は思いのままやろうと心に決めましたが・・・。

いざとなると小心者ゆえ、なかなか行動に移せなかったり、挫折したり・・・。
でも今やらないといつやるの?と後悔しないようにと思っていたら、ご縁があり。。。

画像 4764

『いしげ結城紬』が私の元に♪

紬といえば、大島紬、久米島紬、米沢紬などありますが、
現在一番人気があるのは結城紬ではないでしょうか?

着物未熟者の拙い目線で結城紬を語るとすれぼ、
国の重要無形文化財にも指定され、非常に高価なのが特徴!
数百万する品も珍しくありません。
そんな高価な品は『本場結城紬』と呼ばれることが多いです。
なぜなら現在結城紬は産地や種類によっていくつかあるからです。
区別は私のような未熟者には恐れ多いので、ご興味ある方は検索してみてくださいね☆

私が今回手に入れたのは、
そんな『本場結城紬』の姉妹品ともいえる、『いしげ結城紬』
茨城県常総市石下町(いしげまち)で織られている結城紬です。
石下町は隣の水海道市と合併するまでは、茨城県結城郡に属していました。

『本場結城紬』が地機(じばた)で織られた紬とすれば、
『いしげ結城紬』は機織りです。

そのことや他の色々な理由もありますが、
『本場結城紬』に比べるとぐっとお値段も抑えられているので、
手が出やすいといえばいえるのですが、そこは紬。。。
ずっと大人になったら着たいな~と思っていたのです。
随分と成人してから時間が経ってしまいましたが、今回念願成就♪

大切に一針一針縫っていこうと思っていたのですが、
こちらでコートを作るのもいいかな~と今考え中。。。

画像 4551
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード