

黒七味 原了郭

画像 4646

昨日は表参道へ行ったので、
久しぶりにOMO KINOKUNIYA エチカ表参道店にて、
原了郭の黒七味を購入してきました♪

原了郭は京都祇園で元禄16年創業の御香煎の開発製造元。
御香煎とは、陳皮など香りのある素材を粉末状に加工し、
白湯に入れて飲用するもの。
創業以来300年にわたり、すべての商品は一子相伝の独自の製法によって作られているとのこと。

現在は『黒七味』のお店としても有名ではないでしょうか?
お店のHPは無いようですが、『原了郭』で検索すると、沢山ヒットします!
京都の名物土産は沢山あれど、こちらの『黒七味』も大変喜ばれますよ♪

画像 4649

山椒の風味がとっても利いていて何にでも合います♪
ちょっとピリッとくるのですが、そこがまた食欲をくすぐるんですよね。。。

画像 4652

色はネーミングの通り、黒つ!

画像 4647

お世話になった方へのお年賀として、大人買い!
今年中にお会いできる方にはお渡ししちゃいますけどね。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

京都に行かなくても買えるんですねー。
原了郭のキューブチーズも好きです(^^)
黒七味は類似品が多いのですがba nanaさんの鼻には感服致します~。

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

そういえば、PRINCOちゃんさんから以前頂いたコメントで、
京都のおすすめお土産の一つとして、
こちらの黒七味を挙げていらっしゃったのを思い出しました!

その時もお伝えしたかと思いますが、こちらのショップでも購入できるんですよ!
他にも都内デパートでも取り扱い店があるとか。。。

京都へ行かないと手に入らない特別な品っていうのもありがたみがあっていいですが、
正直、近場で手に入るのは嬉しい事だと思います。

黒七味の他、山椒、一味も好きですが、キューブチーズは初耳です!
今度探してみます~情報ありがとうございました♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
