スポンサーサイト


匂いを感じる・・・

画像 4122

今日から新学期開始。。。

9月に入ったとは言え、暑いです・・・。
今も室温33度超え~!

うちは誰にもお土産は購入してこなかったのですが、
国内外のバカンスを楽しまれて来た方々の土産話を伺って、
自分も行った気になり、楽しい時間が過ぎていくのでした。。。

京都のお土産も頂きました。
天然成分使用の入浴剤♪
刺激的な香りではなく、入浴中には鼻が馴染んで、香りは全く気にならないくらい。。。

京都のお土産は何がいい?と聞かれることも度々ですが、
最近は匂い袋もいいかな~と。

京都にはお香の取り扱い店が多いですから。

石黒香舗、鳩居堂、松栄堂、香彩堂、山田松香木店などなど有名なお店が沢山!

映画「赤目四十八瀧心中未遂」でも主人公が京都で匂い袋を購入する場面があって。。。
どこで撮影されたのか気になって、調べたら、四条通寺町の有名店だったみたい。
また観て確認してみよう。

しかし、この映画は非常に“匂い”を感じる映画で、
いろんな場面でいろんな匂いを感じることとなりました。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お香

山田松は拙業界でも評判いいです。それなりにお高いですが(^^;)
私はご進物には都内護国寺門前の香雲堂を愛用しております。

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

山田松香木店では随分前に聞香体験もしたことがあります。。。

お仕事柄、京都へもよく行かれる機会が多いかと思いますが、
お薦めのお土産の品などありますか?

以前、永楽屋の手ぬぐいをPRINCOちゃんさんのブログで拝見した覚えがあったような。。。

No title

永楽屋の手ぬぐいは好きですねー。
個人的に京都で一番好きなお店は四条河原町のSOU・SOUです。関東では確かお台場に支店があったような?ああいうお店こそ、おおたかにできて欲しい…。

お土産には原了郭の黒七味をよく買います。京都ならba77さんの方が100万倍ご存知でしょう(^^)?

PRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

> 永楽屋の手ぬぐいは好きですねー。

やはりお好きでしたか?
PRINCOちゃんさんはアーティストだけあって、センスいいですもんね!

> 個人的に京都で一番好きなお店は四条河原町のSOU・SOUです。

まぁSOU・SOUもご存知ですか?
私も伊勢木綿の手ぬぐい好きです!
ショッバーも可愛くてコレクションしています♪
青山にもビーナスフォートにもお店がありますね。。。

>ああいうお店こそ、おおたかにできて欲しい…。

いつも拝読させて頂いているこみぃさんも確かこちらの地下足袋をご愛用されていたような?
おおたかにあると素敵ですね♪

> お土産には原了郭の黒七味をよく買います。

さすが~グルメでもいらっしゃる!
原了郭の黒七味は京都以外でも紀ノ国屋やOMO KINOKUNIYA エチカ表参道店で販売されているのを見たことがあります!

>京都ならba77さんの方が100万倍ご存知でしょう(^^)?

う~ん・・・私はB級グルメだったり、ディープな裏社会なら詳しいかも?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
